忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*太刀魚の南蛮風煮物*

昨夜は夫にとってはいまひとつの夕飯でした。

太刀魚はいつも塩焼きにするのですが、煮てもいいかな?と思いつつ、まあ、夫の好きな感じにと
揚げて、煮ました。

鍋に湯を沸かし、酒、砂糖、醤油、酢で味付けをして、素揚げしたパプリカ、白ネギを入れます。
小麦粉、片栗粉を合わせたものを太刀魚にまぶし、油で揚げて・・。


本当はここで、このタレをかけるつもりでしたが、中に入れてさっと煮ました。

でも、これが、夫が食べるタイミングとずれたのでもう一度温めたのがいけなかったかな?


身がほぐれて骨が取れやすい状態になってました。

食べる前に夫に
「申し訳ないけど、骨があるから気をつけてね。」と言うと

「え~、じゃ魚は食べない。」
と、夫。

そうなんです。
夫は魚の小骨が苦手。
しかも、細くて細かい骨が嫌なんです。

「味はうまいんだけどな~。」
と、魚の身はちょっと食べただけで、骨が口の中に入って魚を食べるのを諦めてしまいました。

私の実家の父は、こういう小骨系は大好きで、骨ごと食べたりしてたので、私も昔は同じように
食べていましたが・・。
夫と二人で過ごすようになって、私も食べなくなっちゃったんです。

でも別に身だけほぐして食べればいいのに・・。魚ってそういうものじゃん。





*なすの豆板醤味噌*

なすをしぎ焼きのように油で両面焼いて、豆味噌(頂き物の自家製)、酒、砂糖、
豆板醤を混ぜたタレをかけて・・。


お味噌が独特で美味しいんです。友達にもらった、友達の実家で作ったお味噌です。
豆の形がしっかり残った味噌です。



結局、この日は前日の残りものも出したので夫はそれをしっかり食べて、とりあえず、
お腹は満たされたようです。


なんか、私もしょぼ~ん。

夫は前日の残り物でも全然平気な人で、「美味しければ何日続いてもいいんだよ。」と言います。
私が、残り物が嫌で、たいていは食べきってしまう量しかやりません。
前日は作りすぎたので・・。






この日、ぷーはまたわがままを言って、また食事中に私の腕をかりかりやって

おかあさん、ぷーにもちょうだい!

ってやってきました。

この間のようにお説教をしてフードを食べるのを期待したんですけどね~。
この日はうまくいきませんでした。

それでも無視したり叱ったりしていたら、すねて、ふて寝してしまいました。

 つまんな~い。

結局こっちが折れて、ぷーの好きな鶏ササミをあげることに・・。

「ぷーちゃん、ササミ、食べる?」
 えっ?!

ガバッと起きてきました。

食べる、食べる~♪
(尻尾を振ってます)



 ガツガツ

 ぺろっ


あ~、負けてしまった~。

こんなことじゃいけないんですけどね・・。

夫が横でずっとぷーの気持ちを代弁するかのように
「つまんな~い、おかあさんくれないし~。ふて寝してやる~。」

などというものですから、まるでぷーがそう思ってるかのような気になって・・・。
イカン、イカン!

もうだまされないぞ~!!











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
服部幸應監修女神の料理レシピからのお知らせ
はじめてメールいたします。
先月6月からスタートした「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。

貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、もしよろしければ「女神レシピ」を投稿いただきたくメールをさせていただきました。利用はもちろん無料ですが、投稿レシピがすべて掲載されるとは限りません。
ただし、レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性はあります。現在、1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスになる可能もあります。
さらに、毎月、服部幸應本人が投稿されたレシピの中から3点をえらび、コメントをします。いってみれば愛のエプロンのWEB版とお考えいただければと思います。一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


megamin URL 2007/08/07(Tue)18:25:01 編集
無題
こんばんは。
家の夫も魚嫌いというか小骨嫌い、困ったものです。歯茎に刺さる~っと言って、魚料理は好まないんですよね。青魚とか絶対だめです。
 無花果ジャムは、ジャム用に売ってるものを使うのでお安く出来ます。スーパーとかでは見かけないですが、道の駅とか農産物直売所で手に入れてます。見かけたら是非!!
 ぷーちゃん、いつみてもかわいい、癒されます。
ベーグル 2007/08/07(Tue)21:00:49 編集
無題
太刀魚ってあんまり食べた事ないかも~
もしかしてオキナワに売ってないのかしら?汗
これ写真みてたら凄く美味しそうですけどね~
うちの彼は魚の骨とかエビの尻尾とか殻とか平気でがりがり食べるタイプだから
逆にアタシのほうが「尻尾の端っこ残ってる~!」と注意をうけます…汗

ぷ~ちゃん今回は言うこと聞かなかったかぁ~
でも、ささみを嬉しそうに飛び起きて食べる姿が可愛すぎる…
アタシもあげちゃうな~ささみ。
コナ URL 2007/08/08(Wed)00:13:20 編集
おかあさ~ん、ササミ!
実家のワンも、家族全員にチョウダイ攻撃をして、それでもダメだと、トコトコ他の部屋に行ってしまいます。細い切ない声&体まで震わせてジッとみつめられると誰か必ず負けてますが(笑)母はそんなとき「いいのよね~好きなもの食べてなら、少しぐらい人生短くなっても」などとワケわからんこと言ってます。ぷ~ちゃん、いつ見ても可愛いな~♪
dakka 2007/08/08(Wed)04:02:20 編集
megamin さま☆
はじめまして。
こちらまでご訪問いただいてありがとうございます。
ご紹介いただいた件は、改めて貴サイトへ遊びにうかがい、検討させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:04:51 編集
ベーグルさま☆
ベーグルさんのご主人もですか~。
ウチは刺身と焼き魚は、まだ大丈夫なんですけど、少しでも骨が気になると、もうその時点で食べなくなっちゃいます。
困りますよね~。

イチジク、そっか道の駅ね~♪
お盆に遠出の予定があるけど、その頃まだあるかしら・・。期待しようっと!!
ありがとうございます☆
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:08:41 編集
コナさま☆
沖縄には太刀魚売ってないんでしょうかね?
沖縄の魚はまたいろいろ種類が違うような気がしますよね~。
太刀魚はこのあたりではポピュラーで、小さい頃からよく食べてて、好きな魚のひとつです。

私も海老の尻尾は食べる派です^^。
コナさんの彼と一緒ですね☆

ぷーは、もうこれを機会にフード食べないかもしれません>.<
甘やかしすぎたかな~・・・。
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:13:04 編集
dakka さま☆
dakkaさんとこのワンちゃんはウチよりやり手ですね~^^。
お母様のいうこと、よ~くわかります。
ウチのダンナもあと2~3年しか生きられなくなったら、もう好きなもの食べさせたいって言ってます。
ダンナは自分だったら・・・って思って、美味しいもの食べて少しくらい寿命が縮まってもいいって考えてるんじゃないかな^^;。
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:17:34 編集
わはは
うちの長男とそっくり~。魚はため息つきながら目を皿のようにしてそんなのほねじゃないだろうというようなミクロンサイズの?骨まで探し出して!食べるのでほとんどが残っています。それを全部食べるのが母の仕事?なのでわたしと長男で1尾で充分? 骨がなければ食べるのだけどね。
ぷーちゃん、ガバって飛び起きるのがかわいいねぇ。ついつい甘ちゃんになってしまうのすごくよくわかります。 
バニラ URL 2007/08/08(Wed)11:37:06 編集
バニラさま☆
わ~、ご長男も?
息子さんが食べた後でそれをキレイに食べるバニラさん、母親の愛情を感じますね~^^。
我が家もたいてい二人で一尾ですが、夫は骨ごと食べちゃったときは、口から魚の身も骨も全てぐちゃぐちゃにおえ~って吐き出すので、私もなんだか食べる気がなくなってしまいます^^;。
さすがに人前ではやってないようですが・・・。

ぷーはどんどん甘やかされてイケナイ子になりそうで、母は心配です・・・。
kappapooh 2007/08/08(Wed)12:13:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]