忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ジャガイモとラグーのチーズクリームパスタ*

本日の一人ランチです。

本当は違うものにしようとキッチンに立ったんですが、途中でいろいろ変更があって、
こんな形になりました。

ひき肉が冷凍庫から出して、冷蔵庫の中にあったのを発見したから!!








(一人分)
ひき肉・・・・・・50g
ジャガイモ・・・・2分の1個
玉ねぎ・・・・・・4分の1個
生クリーム・・・・100cc
水(または牛乳)・・・・100~150cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
クレイジーソルト(または塩・コショウ)・・・適量
白ワイン・・・・・小さじ2
ローリエ・・・・・1枚
パルミジャーノチーズ・・大さじ1~2
モッツァレラチーズ・・・一かけ
バジル・・・・・・お好みで
パスタ・・・・・70g

玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモは皮ごとレンジで3分ほど加熱して皮をむいておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとひき肉を炒めます。
軽く塩・コショウしておきます。
粗熱をとったジャガイモをすり鉢に入れて、細かくすりつぶし、生クリームを入れて混ぜておきます。
鍋に水(または牛乳)を入れて鶏ガラスープを入れ、ジャガイモを入れた生クリーム、炒めたひき肉
チーズ類、ローリエの葉、白ワインを加え、煮ていきます。
パスタの茹で汁を加えて、味見をして塩気が足りないようならクレイジーソルトで味を調えます。

茹で上がったパスタをソースに絡めて器に盛り、トッピング用のパルミジャーノチーズ、バジルを
添えて出来上がり。





意外にさらっとしたパスタです。
今日は牛乳がなかったので、水と生クリームでしたが、生クリームのみならもっとこってりだったでしょう。

以前にもヴィシソワーズでパスタを作りましたが、今日は一人分だったのでミキサーを使わず、
すり鉢でやったためにできたジャガイモのちょっとしたかたまりをクリーミーにして漉そうかなとも
思いましたが、あえてそのままジャガイモの小さなかたまりを残しました。


イタリアンのパスタというよりおかずパスタのようです。
でも食べやすくって、美味しい。
バジルも彩りのつもりがバジルがあったほうが美味しかったので、さらに増量して食べました。

もうちょっとコクを出してもいいかもしれないけれど、熱い夏に食べるにはこのくらいがちょうどいいかも。




炒めたひき肉が残ったのでこれを使って夕飯は何か作ろうかな~・・。
普通は逆??
夕飯の残りで主婦はお昼ご飯?

我が家は夕飯に夫が、まず私のお昼ご飯をチェックしてて、
「アレって美味しそうだったけど、残ってないの?」

なんて聞きます。

つい最近ではカレーのつけ麺のとき、
「アレって残ってないの?カレーが食べたいよ~。」と。
結局ちょっと残ってたので、カレーライスにして食べてましたよ。

なんだか申し訳ないね~・・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
タイムリーなレシピですぅ~! 今ウチのキッチンの麻袋の中にジャガ芋がいっぱい入ってます。
山ほど頂いたと思ったら生協の野菜ボックスでまたいっぱい届いちゃって…
ここ数日「ジャガ芋」で検索しまくり。 でもパスタと合わせる事は考えもしなかったわ~
またまたTHANK YOU♪ 
↓の仕事をしながらブログもって言うお話。 私もきっと無理です。
仕事に全力投球しちゃうタイプなので余力がないだろうなぁ~ 40代だったらなんとか、でももう無理だわ~
ゆず URL 2007/08/08(Wed)12:47:42 編集
ゆず さま☆
タイムリーでしたか!よかった~^^。でもあんまりジャガイモの量は多くないんですけどね。
今夜も一品ジャガイモ料理の予定ですが、どうなるかな・・・。
たくさんジャガイモがあるなら、これからジャガイモで困ったらゆずさんのところに行ったらいろいろレシピが見られますね♪
楽しみにしてま~す^^。
kappapooh 2007/08/08(Wed)18:36:38 編集
グランキオ
パスタが手軽でお得意のようですね。そこで御願いがあるのですが、かに味噌、アンチョビを使ったグランキオ、あなたならどのように作られますか?気が向いたときでいいので教えてくださいな。私、実を言うとパスタ大好き人間なんです!宜しく"^_^"
クーヤTOM. URL 2007/08/09(Thu)00:47:24 編集
クーヤTOM.さま☆
グランキオって蟹のことですよね?よくわからないんですが、パスタとしてはトマトベースなんでしょうか・・。
渡り蟹のパスタとか、そんな感じとはまた違うんでしょうかね~・・。
そこにアンチョビを加えるんですか?うまくできるかな~。
渡り蟹や、他の蟹のパスタも冬によく作りましたが、大好きなんです♪
本来のグランキオっていうのがいまひとつわかりませんが、機会があったら
挑戦したいと思います^^。
新しい課題をありがとうございます☆
kappapooh 2007/08/09(Thu)09:11:40 編集
無題
ジャガイモのパスタ美味しそうですね

ジャガイモ料理だいすきです。
ryuji_s1 URL 2007/11/16(Fri)08:54:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]