忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏南蛮そば*

昨日のお昼ご飯です。
最初、冷たい麺が食べたいと思ってたのに、いろいろ真剣に何を食べたいか考えていたら、
なんと温かいそばになってしまいました。

以前にも作りましたが、昔、大好きだったうどんやさんで出してたおそばが好きで、
それをイメージして作りました。





だしが、白だしベースで甘辛ではない汁です。

鍋に、湯を沸騰させ、かつおだし、酒、白だし、麺つゆ、鶏ガラスープでスープを作ります。
うどんのスープのようなものでそばをいただくのです。
そばは茹で上がりの2分前にいったん取り出し、スープの中に入れて煮込む形で。

鶏肉も入ります。ネギもたっぷり入れて。





大辛の一味をい~っぱい入れて食べます。





暑い日に汗を流しながらこの熱いそばをすする。
これもいいですよ~。


最近は、こんな暑い夏でも、冬よりはましと思えます。
寒いよりも暑いほうがまだいいです。

寒いのは最近我慢できなくなってる。
汗はだらだら流してもまだ、寒いよりもいいんですよね~。


だからと言ってこんな暑い麺をわざわざ食べるっていうのはどうなんだろう・・・。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おつですね~
暑いときに汗かきながら~熱い蕎麦☆なんておつなんでしょう(^^♪

私も蕎麦は大好きです。家の近くに究極の蕎麦屋が有って、そこで飲むことも多いです☆

まずは付き出しの蕎麦味噌で一杯~辛味大根が乗った玉子焼きで一杯~やみ付きになるほど美味しい鴨焼きで一杯~天ぷらで一杯~ここまででかなりのお酒を飲んでいます(@_@。そして〆に究極の蕎麦と古酒を合わせます♪

古酒???と思われるでしょうが~これほど蕎麦と相性のいいお酒は有りません・・・
私も初めは目からウロコが落ちました!

自分はお酒に詳しいと思っていただけに~こんな組み合わせが有るのかと、大将に「参りました~」って感じでしたね。

Kappapoonさんも一度試してみてね♪
mimy 2007/08/10(Fri)12:45:12 編集
mimy さま☆
さすが、mimyさん!いきつけのお蕎麦屋さんでお酒を飲むなんて大人ですね~。
私は過去に一度だけ、お蕎麦屋さんでお酒を飲んだことがあります。
(普通にお酒やビールを飲むことはありますが)
神田のお蕎麦屋さんで知り合いの行きつけの店だったのですが、ちょっとづつ美味しいものを出してもらってそのときは日本酒もいただいて、大人の楽しみ方だ~って思いました^^。
でも最近は全然!
mimyさんのように本当のお酒好きは美味しいものの美味しい食べ方もよく知ってらして、すごいな~と思います^^。
お蕎麦と古酒、想像もできませんが、mimyさんをうならせるなんてそれだけですごいと思います☆
kappapooh 2007/08/11(Sat)10:30:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]