忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [783] [784]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ジャージャーうどん*

昨夜は、昼間結構食べてしまったので夜はさっぱりとうどんにするはずだったんですが・・・。
夫に晩ご飯はうどんにしようねって言ったら
「どんなうどんが出来るの?」って聞くので、
出来るものをいろいろ言ってたら

「ジャージャー麺が食べたい!」ときっぱり。

さっぱりうどんじゃなくなりました。


ひき肉・・・・・100gくらい
ネギ・・・・・・2分の1本
干ししいたけ・・2個(戻しておく)
しょうが・・・・一かけ
ごま油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・小さじ1
豆板醤・・・・・大さじ1
テンメンジャン・大さじ1~2
しいたけの戻し汁
きゅうり・・・・2分の1本
レタス・・・・・2~3枚

生姜、ネギはみじん切りにしておく。ネギは白髪ネギも作っておきます。
しいたけも粗いみじん切りにしておく。

うどんをゆで始めます。

フライパンにごま油をひいて、しょうが、ネギ、しいたけを炒めます。
香りが出てきたらひき肉を入れておおかた火が通るまで炒めたら、酒、鶏ガラスープ、
しいたけの戻し汁も入れて豆板醤、テンメンジャンを加えて混ぜ合わせます。

ゆで上がったうどんを冷水であらって、しめてよく水を切り器に盛り付け、
温かい肉味噌をかけて、みゅうり、レタス白髪ネギを添えて出来上がり。






「ウン、ウン!美味い、美味い!」
と、夫。

しかし、そのうち汗がだくだく流れ出てきて、
「結構辛いな~、コレ。かなりの辛いもの好きの俺が辛いと思えるんだから相当辛いんじゃない?」

そうかな~?確かに辛いけど。

「これまでのkappaの料理の中じゃ1番か2番に辛いんじゃないかな?」

そこまで辛いかな?
そりゃ、たしかに豆板醤たっぷり入れたけど、私はそこまで辛くないかも・・。


私が思うに夫が弱ってきてるんじゃないかと・・・。辛みにたいして。

結局、牛乳飲んで
「さすが、牛乳はエライな~。辛みが一発でひいたよ。kappaも飲む?」

「いらない。ビール飲んでるし、辛みを楽しむから。」

だって、ビール飲んでる途中に牛乳は考えられないですもん!





この日うどんにしたのは先日また注文しておいたかも手の麺が届いたから。
規格外のうどんを5kgと素麺を2kg。
このうどんは、アレンジ麺としても使いやすいので、こんなジャージャー麺でも
とってもおいしくいただけました。

大好きな麺がしばらくはあるので、安心して(?)いろいろアレンジ麺で使いたいと思います。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそう☆
麺と具をまぜまぜした写真がとってもおいしそう☆
ううっ、おなかすいてきた・・・。
かも手の麺はちょっと細めですか?
olive URL 2007/08/05(Sun)10:49:46 編集
無題
NHKの朝ドラで何度か出てきたジャージャー麺!見るたびに「やろう!」と思いながらやってなかった。
これ見たらやっぱりやらねばならぬ… 稲庭うどんがあるから使おうかな。
今後のアレンジ麺にも期待しまぁ~す♪
そうそう、桃やらいちじくのムース画像にやられ、昨日ウチでも作りましたよぉ~(今UPしました!)
ゆず URL 2007/08/05(Sun)14:53:55 編集
olive さま☆
かも手の麺、少し細めでアレンジがいろいろできそうなんですよ~。極細まではいきませんが。
リングイネくらい、もうちょっと太いかな?
美味しいですよ~♪お試しセットが安いんで、まずオススメです^^。
kappapooh 2007/08/05(Sun)15:05:17 編集
ゆずさま☆
そうなんですか?
朝ドラは見てないから知りませんでした!
稲庭うどんならジャージャー麺に合いますね~♪
桃のムース、見ましたよ~^^。
ヘルシーで、美味しそうでした!!我が家も豆乳にしようかな~。(でも私が苦手なんです^^;)
kappapooh 2007/08/05(Sun)15:07:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]