忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*セン・ヤイ・ヘン*

ちょっとばかり残ってたタイの麺があったので、夫の好きなものをやってあげました。

いつものタイ風のタレの作り方で。パクチーたっぷりと本当はここにピーナッツを乗っけるのですが、ピーナッツを切らしていたので松の実で代用。


すり鉢でパクチー・にんにく・唐辛子をすりつぶして、ナンプラーとレモンを加えて、茹でた麺を合えます。
器に盛って、ナンプラーと松の実をトッピングしてできあがり。
セン・ヤイ・ヘンです。






夫は昔、タイによく仕事で行っていたので、よく屋台でこんなカンジのものを食べていたのですが、特にこの麺が大好き!

いつもは、調味料を自分で調合して食べるのですが、今日は最初に味付けしてだしました。
美味しかったらしいです。
激ウマ賞でした!



 この麺です。セン・ヤイです。



*飛騨牛のレモンパクチー炒め*



*豚肉とピーマンの柚子こしょうポン酢和え*


昨日はお昼から2人で11本のビールを飲みました。
夫はさらに焼酎を飲んでました。

こんな休日でいいのかな~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


飲んだ翌日は、ラーメン、しかもさっぱりと食べたい・・・ということで。

*すだち入りマルタイラーメン*

棒状のストレート麺です。これははるか昔に広島出身の友達にすすめられて以来、定番で食べています。
でも、久々。

さっぱりとしたスープで、細麺。香りネギを刻んで、すだちをたらしてさっぱりといただきました。
すだち入り、これ、オススメです!

飲んだ翌日に効く~。





 こんな形の麺です。利用してる人も多いはず。
お手軽なインスタントラーメンです。2色入りで130円くらい。
買い置きしても、場所をとらない、そういうところも気に入ってます。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*オムスパ*



オムスパってどんなんでしたっけ?
オムそばを昨夜のTVで見て、明日のお昼はオムそばだ~!!と言っていたのですが。焼きそばの麺がなくって。
パスタで作りました。
でも、オムスパっていうのも確かにありますよね~。中はナポリタンみたいな感じでしたっけね~?

でも私が食べたいのは中身は焼きそば!

なので味付けはソース味です。


私はよく家でお好み焼きをやるときに専用ソースがないので、テンメンジャンにソースやケチャップなどを入れて代用します。
今日もその方法で。ちょうど、テンメンジャンを使い切るところだったので、そのビンにそのまま濃い口ソース、トンカツソース、を入れて。
豚肉、キャベツを炒めたあと、固めに茹で上がったパスタを、このソースで炒めて。
別のフライパンで表面が半熟の状態に焼いたオムレツをお皿に盛った焼きそば、じゃなく焼きスパの上に乗っけて、オムレツの端っこを巻き込むように盛り付けます。
ケチャップ、マヨネーズ、ソースをかけてできあがり。




中はこんな感じ。卵が半熟~。

しかし、味はいいんだけど、やっぱり焼きそばでやるべきだったな~。
パスタだったらもっと太麺を使うべきでした。
カッペリーニを使ったので、固めで炒めたにもかかわらす、ちょっとシャビ、そしてダラッとなってしまいました。

となんだかんだ反省しつつも完食してしまいましたが・・・。ハハ。






日曜の夜のこの地方のTV番組で「PS」 は、本当に危険!だって夜中に夜食を食べたくなってしまうんだもの。(グルメ番組です。)
で、絶対番組で取り上げられたものをすぐ翌日食べに行きたくなっちゃいます。

昨夜は鉄板焼き特集!夫もこの番組にもれなく刺激される人なので、「お好み焼き食べた~い!」と叫んでおりました。

「せっかく痩せてきたけど、なんだか、もうどうでもよくなるな~。思いっきり食いてぇ~!」と。


危険な番組です。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*鶏そば*

以前、私はそばが嫌いでした。
特に温かいおそばはちょっと食べたいとは思わなかったんです。

が、ある一時期におそばにハマッてしまいました。
私でも食べれる、というか、こんな私がおそばが大好きになったきっかけのおそばに出会ったんです。

それは鶏南蛮そば。


いわゆる甘辛いおそばの汁ではなく、薄い白醤油の出汁でとっても食べやすいものでした。

昨日のお昼はそれをイメージして作ってみました。
でも、鶏もも肉がなかったので、手羽元で。


鍋に、湯を沸騰させ、かつおだし、酒、醤油、塩、砂糖、鶏ガラスープでスープを作ります。いわばうどんのスープに鶏ガラスープが加わったような感じです。
そこに鶏手羽元を加えて、じっくり煮ていきます。アクを取り除いて、ネギを加えてさらに煮ます。(香りネギしかなかったので、茎の部分を使用)
茹で上がったそばの湯をしっかり切り、器に盛り、スープと肉を盛り付けて、香りネギを散らし、たっぷりの一味唐辛子をかけていただきます。




鶏もも肉を使いたかったのですが、なかったのでこんな形ですが、鶏のうまみが十分にスープに溶け出して、スープは絶品!
イメージに近いものになりました。
この形なので肉自体は食べにくいですが、しゃぶりついちゃいました。






夫は、そばは冷たいものしか食べないというので、とろろそばです。
今日はしっかり粘りの強い大和芋で。

夫は久々のそばに十分満足したようでした。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*カツ入り卵とじうどん*

お昼前の情報番組を見ていたら、冷凍うどん特集をやっていました。この地方の主婦の方、見ました??

ちょっと、私は、他のことしながらだったので、集中して見てなかったのですが、映像の中にロースカツのようなものを入れた卵とじうどんが出てきてびっくり!!
「なぬ~?!」
あんまり音量を上げてなかったので、いろいろ想像しながら、これは美味しいだろ!って、ちょっとお腹がぺこぺこなのもあって興奮気味に・・。

ふだん、揚げ物を家でやっても、意外と豚カツはやりません。
なぜかというと、夫が会社のお昼に食べるものとして、結構多いから。

じゃ、自分のために作ろう!!
揚げ物だと、すぐ、フットワークが軽くなる私。
ちょうど、黒豚の一口カツ用の肉を買ってきてあって、昨日使わなかったので、冷凍しようと思っていたところ。
それを使って。






麺つゆを使って、つゆを作り、斜め切りしたネギを入れ、煮たったら卵を溶きいれる。溶き片栗粉でとろみをつけておく。

豚カツを揚げて、茹でた冷凍麺の上に卵とじのたれをかけ、三つ葉を散らし、カツを乗っけて香りネギを乗せてできあがり!!


最初、カラッとしたカツを味わい、そのうちじわ~っとつゆがしみて美味しい!!
今度、夫にやってあげよう!!夫の好きな要素がいっぱい!!

誰でも美味しいって思いますよね!
ハイ、お昼から満足で~す!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]