忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*セン・ヤイ・ヘン*

ちょっとばかり残ってたタイの麺があったので、夫の好きなものをやってあげました。

いつものタイ風のタレの作り方で。パクチーたっぷりと本当はここにピーナッツを乗っけるのですが、ピーナッツを切らしていたので松の実で代用。


すり鉢でパクチー・にんにく・唐辛子をすりつぶして、ナンプラーとレモンを加えて、茹でた麺を合えます。
器に盛って、ナンプラーと松の実をトッピングしてできあがり。
セン・ヤイ・ヘンです。






夫は昔、タイによく仕事で行っていたので、よく屋台でこんなカンジのものを食べていたのですが、特にこの麺が大好き!

いつもは、調味料を自分で調合して食べるのですが、今日は最初に味付けしてだしました。
美味しかったらしいです。
激ウマ賞でした!



 この麺です。セン・ヤイです。



*飛騨牛のレモンパクチー炒め*



*豚肉とピーマンの柚子こしょうポン酢和え*


昨日はお昼から2人で11本のビールを飲みました。
夫はさらに焼酎を飲んでました。

こんな休日でいいのかな~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
エスニック!
タイの麺なんですね。
コリアンダーたっぷりなのでkappappiさんお気に入りの1品では?
飛騨牛も豚のお料理も美味しそうです。
ビールを11本!?
さすがkappappiさん夫妻!飲みっぷりがすばらしい。
日本は連休なんですか?
えーと、何の祝日でしたっけ?
文化の日でしたでしょうか?すみません、日本の祝日を忘れてしまいました。お恥ずかしい><
STELLA URL 2006/11/04(Sat)17:24:48 編集
STELLAさま☆
そうそう、文化の日、だったような???
私も、そういうのよく忘れます!!
コリアンダー、新鮮なのを買ってきたので、また例のごとく続くかも??
ビール、今日もお昼から飲んじゃってます~。
kappapooh URL 2006/11/04(Sat)17:55:08 編集
おつまみメニュー
ですね!夫婦で飲み会、とっても美味しくて楽しそうです。
11本って350缶?それともロング缶だったりして!
ちなみに我が家も夫婦とも酒好きです♪
815-tan URL 2006/11/04(Sat)22:32:39 編集
815-tan さま☆
え~?もちろん350ml缶です!!
815-tan さんはロング缶ですか~?
夫は途中から焼酎なので私のほうがビールはいっぱい飲んじゃってるんですよ。
イケナイ、イケナイ。
kappapooh URL 2006/11/04(Sat)22:45:01 編集
うちはね、
350はビールで(モルツが多い)500は発泡酒(サントリーダイエット)を常備しています。
基本的に夫はダイエット派、わたしはモルツ派。
それと手ごろな日本酒とワインは、いつでも飲めるようにストックしてあります。
その日の帰り時間や気分次第で、我が家も夫婦で飲み会になることがしばしば。
子どもが産まれる前は、近所で外食することも多かったんですけれどねー。
最近はもっぱらおうち飲み会です。
815-tan URL 2006/11/07(Tue)01:32:39 編集
815-tanさま☆
あら、815-tanさんも結構飲まれるんですね~。安心^^。
うちは基本的に発泡酒なんです。糖質オフの。
ビールは重くてたくさん飲めないんです。
うちも焼酎、日本酒、ワインそれぞれ1本づつはたいていストックしてあります^^。
やっぱり、おうちで飲み会が一番ですよね~。
わが家はほぼ毎日なので、ちょっと考えなくっちゃいけないんです^^;。
kappapooh URL 2006/11/07(Tue)02:23:25 編集
飲みネタに参戦^^
こんにちわ~~!
久しぶりに覗いたら、相変わらず美味しそうなお料理の数々!
kappapoohさんのブログを見ると、私も料理頑張らないとと反省します。
土曜日は焼肉、日曜日は鍋でしたから・・・

ビール11本、いいですねえ。その飲みっぷり!
うちは夫が痛風気味(^^)なので、基本的にビールは飲みませーん。
たまーの外食の時は最初の一杯は飲みますけどね。
そのかわり飲むのはバーボン(汗;)
平日でも1本あけちゃうことも・・・
飲みすぎですね!
EGIDE 2006/11/07(Tue)10:17:03 編集
EGIDEさま☆
焼肉に鍋なんて大ご馳走じゃないですか~!!

ビールの見すぎで私も通風になるかも^^;。
バーボン一本開けちゃうなんて酒豪ですね~!!
わが家よりすごい!!
尊敬(??)します^^v。
kappapooh URL 2006/11/07(Tue)23:39:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]