忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げなすのひき肉あんがけ*

昨夜帰ってきた夫が「お、『揚げる』という文字の匂いがするな~」とにっこりして。
そうそう毎日トンカツやフライはしませんよ~。
やっぱりなすは揚げないほうがよかったかなとちょっと反省。





ひき肉あんは簡単に作ってしまいました。
お湯をわかし、和風だしを加え、ひき肉・玉ねぎのみじん切りを煮て、麺つゆ・砂糖で味付けし、片栗粉がなかったので吉野葛でとろみをつけました。すりおろした生姜をちょっと加えて。


この日の一番はこのなすでした!



*大根と豚肉・豆腐の煮物*

これは我が家では定番の大根の煮物。

鍋にお湯を沸かし、和風だしを入れ、薄めに切った大根、適当に切った豚バラ肉を入れ、コンソメスープの素・酒を加えてしばらく煮ます。
豆腐をくずして入れ、火が通ったら、すりごまをたっぷり加えます。
味付けは、和風だしとコンソメと酒のみなので味が薄く感じたら、コンソメスープ・鶏ガラスープなどを加えて調整します。

豆腐と、ごまがコクとなって簡単で美味しい煮物です。




*ツナとマッシュルームのサラダ*

マッシュルームをニンニクとツナで炒めて白ワインを加え、塩・コショウしたものをスライスオニオンとベビーリーフでいただきました。







*甘エビの刺身*

本当は半分残して、明日私のお昼にパスタで使おうと思ったんんですけどね。
全部食べちゃいました。



昨夜はあまり気にせず食べていた夫ですが、たぶん食べすぎ。
今朝、なんかズボンがキツイなんて言ってたし・・・。
あ~、連休に気をつけなくっちゃ!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~~ん、わかる!
家に帰ったときの臭いとか、冷蔵庫の食材とかで、「今日のご飯はこれこれ・・・」なーーんて当てちゃううんですよね^^
揚げ物は文句なく好きですね。kappapoohさんの旦那様もやはり油好き・・・??ですよね^^

昨晩二人で飲み過ぎて、本日全然食欲ないんですけど、夕方から飲みだしたら気持ちよくなって、また一杯飲んじゃってます。夫が帰る前に・・・(^^)

kappapoohさん家の今晩のご飯は何ですか?
EGIDE 2006/11/02(Thu)19:08:51 編集
EGIDE さま☆
ダンナは油、大好きですよ~!
揚げ物の匂いには敏感です!!

EGIDE さんも飲みながらお料理作る人ですか?
私もです^^。

昨夜のご飯は、これからUPしま~す^^。
kappapooh URL 2006/11/03(Fri)09:01:12 編集
かわいいね♪
「揚げる」という匂いがする に笑ってしまいました。 ほんとにお好きなんですね。
まだお若い証拠。 
うちはだんだん「さっぱりしたものがいいなぁ」
に変わりつつあります。
バニラ URL 2006/11/03(Fri)09:34:23 編集
「揚げる」という字も匂いも好きなんです
変わらず好きですよ~。
だから、うちの料理は脂っこいものが多いですよね。
ただ、量は食べれなくなりました。
若くない証拠です^^。
kappapooh URL 2006/11/03(Fri)10:48:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]