忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エビのトマトソース・タリアッテッレ*

本日のランチです。
夫のリクエストでトマトソース系で作りました。
う~ん、美味しかったのに、失敗!
本当はこのパスタを使うのにクリーム系と考えていたのに、ついつい考えてるうちにわからなくなってしまいました。
トマトクリームにするつもりだったんです。
でも、味見をしていたら、クリーム系じゃなくっていい感じになって。




ニンニク・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めて、ホールトマトを入れてくずしながら煮込んでいきます。
有頭ブラックタイガーを別鍋で白ワインで酒蒸しにします。
酒蒸ししたエビのエキスの入ったワインをトマトソースに加えます。
エビは頭の部分をはずし、身もとりだしてトマトソースに加え、背中の殻は取り除きます。
塩・コショウで味をつけたら、エビの身だけとりだしておきます。
エビの頭はソースの中で味噌が出るように少しつぶしたりして、パスタの茹で汁も加えてさらにだしが出るようにします。
パスタを茹でてソースで和え、更に盛り付けエビを加え、パセリを散らして出来上がり。


そう、生クリームも加えたかったのですが、あまりにもエビのエキスが出て美味しいソースになったのでクリーム系にしないことにしたんです。


すっごく美味しかったんですが、やっぱり平打ち麺ではなくリングイネがよかったかな~。
エビのソースは絶品でした。う~ん、ま、これはこれでいいか。




これはこの地方の製麺所で作られてるパスタの生麺です。
茹で時間が2分と短くて便利なんです。しかももちもちとした触感もいいんです。
テレビにもよく紹介されてます。

今日はこれを使ったんですが、まだひとつ(2食分)あるので、今度はクリーム系で作ります。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
とってもきれい!
海老のトマトソースの色合いがとってもきれいで
食欲をそそられます。
魚介類のだしは本当に美味しいですよねぇ。
このトマトソースならやっぱりリングイネでしょうねぇ。クリーム系だったらこのパスタがぴったりだったのでしょうけれど。
このソース、他のお料理にも使えそうですね。
バニラ URL 2006/11/04(Sat)00:00:58 編集
バニラさま☆
そうなの、せめてトマトクリーム系にすれば良かったかな~って。
ソースを他の料理にですか、考えてなかった!
今度、やってみますね~。
kappapooh URL 2006/11/04(Sat)13:15:03 編集
豪華!
エビがたっぷりの豪華なパスタですね〜。
エビのエキスがきいてるんですね。美味しそう。
うちは最近クリーム系のパスタばっかりなので久しぶりにトマトソースを作ろうかな〜。
STELLA URL 2006/11/04(Sat)16:51:25 編集
STELLAさま☆
私もしばらくクリーム系がつづいてました~。
パスタってなんか便利ですね。
お昼はパスタでいいかな?って。
ダンナのリクエストでトマトソースにしましたが、クリーム系もやっぱりいいかな?と。
kappapooh URL 2006/11/04(Sat)16:56:53 編集
早い!
返事が早い!ちょっと違うことしてる間にもうお返事していただいて、びっくり!うれしいです。
今日は一人の休日で(今、朝です)、これから何しようかなと考えてるところです。でも、ちょっと風邪をひいてしまったのです〜。2週間前も体調を崩して、又〜?ってうんざりなんですけど、食欲はあるから前よりはいいかな。せっかくの休日にやりたいこと、行きたいこといっぱいあるけど体がついてきません(笑)
パリのデパ地下的存在のデパートの食料品館にだけ行ってパッと帰ってこうかな。
kappappiさん夫婦は飲み会続行中かな?
STELLA URL 2006/11/04(Sat)17:32:05 編集
STELLAさま、飲み会続行中です!
今日は、ぷーの予防接種に行って、帰ってから、ずっと飲んでました。
ダンナはうたた寝中です~。
風邪気味ですか~?大事にしてくださいね!
こちらでも昼間は暑いくらいなのに、夜は寒いんです。風邪、絶対ひきそうです。
気をつけてね。
先日、デパートでフランス祭りやってて、行きたかったのに行けませんでした。残念!!
デパートって楽しいですよね。
飲み会は、続行中です!!
もう、いい加減にしないとね^^;。
kappapooh URL 2006/11/04(Sat)18:00:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]