忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*いわし入りアジアンソーメン*

今日は、お昼になるまでにすご~くお腹が空いてしまって。
がっつり食べたいと思ってたんですが、ご飯がなく、料理本を見ていたら
いわしを焼いてサラダに加えたものが紹介されてて、あ、コレだ!と思ってこんなソーメンを作りました。
昨日買ってきたいわしがあったので。


いわしは三枚におろしたものを使用。塩・コショウして小麦粉を両面につけて、フライパンに油をひき両面こんがり焼きます。
焼きあがったいわしは適当な大きさに裂いておきます。
タレは、ナンプラーの中ににんにくを入れ香りをつけておき、パクチーのみじん切りを加え、レモンを絞りいれただけのもの。
茹で上がったソーメンを洗って、冷水でしめて、いわしとパクチーを盛り付けて、タレをかけていただきます。
いわしを焼くときに一緒に炒めた甘長ピーマンも添えました。




あ~、がっつりいただきました!
美味しかった!
いわしをこのように使うのもアリだな~と。
またやってみたいです。今度はサラダで。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*じゃあじゃあ麺*

今日のお昼は、じゃあじゃあ麺です。

ひき肉を油で炒めて,白ねぎのみじん切りを加えてさらに炒め、酒、テンメンジャン、豆板醤、赤味噌、を加え混ぜ少し煮ます。
ゆであがった麺を洗って、水でしめて、(今回はひやむぎで)これに肉味噌をかけ、
白髪ねぎ、大根、にんじん、の千切り、ゆでたミニアスパラ、パクチーもそえて出来上がり。






ピリ辛で野菜とともに食べれて、食がすすみます。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*坦々付け麺*

前回紹介した坦々麺ですが、意外にやるのが付け麺です。
中華麺よりもひやむぎで食べるのが好きなので、麺は冷たくって、付けダレが温かいっていうのが、我が家では定番です。

前回、材料が揃ってないということで、ザーサイと干しえびをプラスしました。干しえびは、なくてもいいのですが、ザーサイはあったほうがいいかな?


フライパンにニンニク、しょうがのみじん切り各一かけ分を炒め、ひき肉を50gくらい加えさらに炒めて、ザーサイみじん切り大さじ1、干しえび(水で戻してみじん切りにしたもの)小さじ2を加えて炒めて、酒、醤油で味を調える。
鶏がらスープをお湯で溶いたものを一人1カップ分用意して、別の器に練りゴマ小さじ2、豆板醤小さじ1弱、酢小さじ1弱を入れて鶏がらスープを少しづつ入れて溶きながら伸ばしていき醤油を加えて味見をしながら味を調えていく。
炒めたひき肉、小口切りしたねぎを加えて、ひやむぎをつけていただきます。


材料や合わせ方が少々面倒な感じもしますが、一度作ったら、味を見ながら作っていけるので、そんなに大変じゃないと思います。
なので、私もしょっちゅう違う作り方してしまいます。
これは昔よく利用していた料理本からメモしておいたものを自分なりにアレンジして。


で、本当はこれにパクチーが加わると最高に美味しいのです。
なので、我が家ではパクチーがあるとこれをやりたくなるのです。
この日も、このあとパクチーを入れていただきました。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*ひやむぎで冷製タイ風チャンプルー*

今日のお昼ごはんです。


すり鉢にパクチーと唐辛子を入れて、すりつぶしてナンプラーと今日はレモンがなかったので酢を入れて、干しえびを加え、ゆでて水で洗い、しめたひやむぎを加えて混ぜ合わせ、パクチーを散らして。

昨日は、お昼からずっと飲みつづけ、夜は友達のライブにでかけてまた飲んだので、今日はもう食欲がなかったのですが、これを食べたら食欲がでてきました。

おととい買ってきたスパムも焼いて、いただきました。




これはうす塩タイプ。
他にも減塩タイプがあって、その差はわかりませんが・・。
パクチーを添えて食べると美味しいのを発見!



昨夜はやっぱり飲みすぎたかな~。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


今日は雨降りで涼しいのにもかかわらず、朝からエアコンをかけていて、すっかり体が冷えてしまったので、温かいものが食べたくなってしまいました。
で、


*カレーうどん*

を作りました。
特に工夫もないですが。


鍋に麺つゆと水を入れて煮立てて玉ねぎをスライスして入れ、固形のカレールーを一かけ入れ、よく混ぜ、油揚げ、ねぎを加えて一煮立ちさせます。
冷凍うどんをゆで、カレー汁をかけてできあがり。
今日は、肉なしで。


なんか、普通においしくできました。
体も温まって、こんなに簡単にカレーうどん食べれるんならしょっちゅうやろうっと。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]