忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*白麻婆*

以前にもやった白麻婆。(勝手なネーミングです)
今回はちょっと作り方を変えて。

でも分量などは適当に味見をしながら作っていたので、適当です。

にんにく、生姜はみじん切りにして、唐辛子の小口切りも加えて油で炒める。
香りが出てきたら、豚挽き肉と、ネギのみじん切りを加えてさらに炒めて、
適当な大きさに切った豆腐を加えます。
水、鶏ガラスープを入れて、白味噌、砂糖を水で溶いたものを加え(そんなにたくさんじゃないです)
白だしを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げに花椒塩を入れて味を調え、さらに花椒を挽いて加え、出来上がり。


要は、テンメンジャンの代わりに白味噌と砂糖。豆板醤の代わりに唐辛子。
味噌は入れすぎるといきなり和風になるので、少しでもいいかも。






傷んでしまいそうなもやしがあったのでそれを使って。

*シャキシャキもやし炒め、とろり卵乗せ*

もやしを炒めて、塩・コショウでしっかり味を調え最後にラー油をかけて器に盛ります。
卵はごく薄味で、ほんのちょっとの麺つゆとほんのちょっとの白だしを入れてふわっと焼いて
もやしに乗っけて、刻みネギを振りかけて出来上がり。


卵がたくさんあるので使わなくっちゃと、無理やり乗っけましたが、私はこれ気に入りましたよ~。



*揚げレンコンと鶏皮の梅マヨ和え*

作り方はネーミングどおりです。

う~ん、マヨネーズはちょっとだけって思ってたのに、夫が見ていて
「もう一絞り、さらにもう少し!!」
に負けてちょっと予定が狂っちゃった!
でも夫は
「何がいけないの??」
と言って涼しい顔してました。

ま、そんなにくどくはならなかったんですけどね。





*三つ葉の白和え*

この白和えには、練りごまも入ってます。


白和えは夫が意外にも好きなものの一つです。
ごま好きなんです。我が家が練りごまの消費量が多いのも夫がごま好きだから・・。
三つ葉はそんなに好きじゃないのに美味しいって言ってたから、ごまが勝ったようです。



二日間外食だったので、なんだか調子が狂っちゃった!
意識して肉系を避けて、野菜とか豆腐にしてみましたが、なんかしょぼかった。

夜テレビを見てたらV6の番組で石ちゃんが豚カツ食べてるの見て、夫も私も
「豚カツ食べた~い!!」って
思わず言ってました。
やっぱり物足りなかったのね~。

夫がどうっていうことではなく、私が満足できなかったっていうことが、やっぱり一番の反省点です。

夫と二人で、明日のお昼は豚カツ食べようってことで意見が一致しました。
私も仕事なのでお昼ご飯は豚カツ屋さんか、豚カツ弁当ってことで。


こんなことなら夕飯は豚カツにすればよかった・・・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかるぅぅ~
そうそう、前日の事を考えてあっさり!にしても、「やっぱり豚カツ!」ってそーゆう時ある。
なんでやろ~

ってなわけで、ビアガーデンお疲れ様でした!!
昨日頂いた言葉は深く胸に刻みこまれましたが、いつまでもつか(^▽^;
再度リベンジしたいと思います!
小熊太郎 2007/07/27(Fri)13:08:47 編集
いいですね〜
もやしの卵乗せ美味しそうですね。
簡単だし、これならこっちでも作れるからやってみようっと。
ああ〜、トンカツいいですね〜。そういえば、今回の帰国でトンカツは食べてなかったな〜。
明日は鶏の唐揚げにしようかなと思ってましたがトンカツでもいいなと思ってきました^^
STELLA URL 2007/07/28(Sat)07:44:17 編集
小熊ちゃん☆
豚カツ、寝る前に見たんだけどね~。危険だね、あったら、その時間でも食べてしまいそう!
翌日お昼に食べたけどね~^^。

ビアガーデン楽しかったね~♪
私もそうとう飲んだけどね~。
あの言葉を胸に、ひょっとして今夜もそんな機会があったりする??
kappapooh 2007/07/28(Sat)11:15:42 編集
STELLAさま☆
帰国中は美味しいものいっぱい食べたんですよね~。
それでもやり残したというか食べれなかったものがあるんですね。
豚カツ、パリではお洒落なカツレツって感じになるんでしょうかね。
やっぱり、ソースで食べるのが好きですか~?
kappapooh 2007/07/28(Sat)11:17:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]