忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*梅肉入り豚ロールカツ*

梅干しをなんとか干し終わって、早速梅を使ってカツを作りました。
梅肉を包丁でたたいて、大葉と一緒に塩・コショウした豚肉で巻いて衣を付けて揚げました。



ちょっとたっぷりめに梅肉を入れすぎたようで、梅が勝ってしまいましたが・・・。
しゅっぱい!
ま、でも梅の量が少なければ、さわやかカツです。



*パンチェッタとズッキーニのチーズピカタ*

この日は友達が遊びに来てくれて、差し入れの食材で。
ズッキーニはクレイジーソルトをふりかけ、パルメザンチーズを加えた溶き卵をつけて
パンチェッタをあらかじめオリーブオイルで炒めたフライパンで両面焼きました。


最初にネバネバピリ辛素麺、トマトとパンチェッタのオリーブオイル和えを出していて、もう結構お腹がいっぱいというので。



ここで本日のメイン!



友達がネットで買ったアップルマンゴー試食会~。

1個1000円もするマンゴーです。




普通のマンゴより身がしっかりした感じ。
美味しい~。うまく言えませんが、だらっと甘いという感じではなくって上品な甘さ。

でも友達はもっと劇的な違いを期待していたようです。




種の周りの果肉を切って手作りアイスクリームに乗っけて。

ムフフ~。贅沢~。


夫は普段果物に興味ないという発言をよくしていたのですが、
「マンゴーは果物中で一番好きなんだよ~。」

あんた、メロンもでしょ!







そうそう、昨夜は友達がぷーに一つの芸を完成してくれました。
ぷーが小さい頃から、遊びに来るたびに懲りずにやり続けてくれていた芸。
彼女だけが教えこんだんです。びっくり!!


それは・・・。

「おすわり、待て・・」そして指をピストルの形にして、
「バ~ン!!」



ぷーが見事ひっくり返りました~!!

見ていた私達も「え~?!やったよ~。」

何度か彼女がやってもちゃんとひっくり返るんです。
これまでは「バ~ン!」って言ったあとに彼女は自分でぷーを転がしていましたが、
この日は自らひっくり返ってました。
その後も何度も同じことをして、これは完全に覚えたんだと、別の友達もやってみました。

「バ~ン!!」



『そのお手てに持ってるのをぷーにちょうだ~い!』と彼には全く言うことを聞きません。
彼はいつも無条件にぷーにご褒美のジャーキーをあげてるからかな?



で、本家本元がやるとすぐにひっくり返ってました。

その後、みんなが面白がって
「バ~ン!」
「バ~ン!」

完全に覚えたようで、誰にやられてもひっくりかえってました。


すご~いです。毎日教えていたわけではもちろんありません。
我が家に来るたびに根気よく、しかも来たときに3回くらい繰り返していただけなんですけどね。

えらいぞ、ぷー!とみんなに誉められて嬉しそうなぷーでした。

友達も、えらいぞ!とぷーと一緒に誉められてました。







その後は、夫と友達がいつものように、セッション。
またまた楽しい夜でした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ちょっぴりご無沙汰していました。
Kappapoonさんは、いつも楽しく美味しい週末を過ごされいてますね♪

先週の土曜日は長良川の花火大会☆
家は~長良川のすぐ近くで、毎年 沢山のお友達が集まります!恒例とはいえ~一人での準備はやっぱり大変です。

私は飲み過ぎがたたった身体に気合を入れ~ゆかたに襷の状態でおもてなしに徹しました(^^♪
もちろん、自分もガブガフ飲みましたが・・・

中でも好評だったのは、牛肉の冷シャブの梅ダレです。同様に梅を叩いて~ニンニクのみじん切りに大葉にネギを入れ、ポン酢を少し加えます。

この時期の梅はホントに有りがたいですね。
あっさりとさっぱりとお肉が食べられます(^^)

夏も本番です☆お互いに体調管理は気を付けましょうね!
mimy 2007/07/30(Mon)15:40:53 編集
無題
ぷーちゃんスゴイ&偉い! お友達も偉い! やっぱり根気なんですねぇ~
ウチは相変わらずお手もお座りもできません。(ちゃんと教えてないし)
お座りって言うと伏せになっちゃってもうそれでいいかなぁ~って感じ。
ぷーちゃん、これを機に色々やる気になってくれるかも? 
そちらは梅雨明けてるのですね~ 梅、干せて一安心でしたね。
ロールカツ、美味しそうですぅ~ 大葉と梅ってバッチリですよね♪
ゆず URL 2007/07/30(Mon)15:42:02 編集
こんにちわ
マンゴーーーー♪w
大好きで、そのうちアップしますが
台湾で死ぬほどマンゴー食べてきましたw

夏休みなんで
バランスがいいココのお料理で
トライしてみますね♪
美風 URL 2007/07/30(Mon)16:18:30 編集
次の芸は・・・
マンゴーごめんね。完熟でなかった(T-T)
そしてビール&食事ご馳走様でした♪
自家製梅しゅっぱくて美味しかったよぉ~
アイスも大人の味でGOOD!

ぷーちゃんってホント賢いなぁ~って感心しました。
たまに気が向いた時だけ教えただけなのにね。
調子に乗って次の芸を教えちゃおう!
「まわれ」が私の中では次候補です(爆)
先日TVでブタちゃんがやっていたのです。可愛かったぁ☆
小熊太郎 2007/07/30(Mon)16:30:56 編集
かわいい☆
バーン!かわいいですね〜。
小さいサイズのわんちゃんだからできるワザかも^^。
梅肉のロールカツおいしそう!梅と大葉と豚肉・・最強の組み合わせですね。mimyさんのおっしゃるように冷しゃぶにもあいますよね〜♪
olive URL 2007/07/30(Mon)17:51:40 編集
無題
ぷーちゃん!すごい!エライ!!
芸を覚えたの~?すごいね~すごい~!
感動しちゃうっ☆

一個1000円のマンゴーだなんて
うぅっ・・清水買いですね!
でも一度食べてみたいなぁ~
majanami URL 2007/07/30(Mon)18:24:08 編集
mimy さま☆
相変わらず飲み会続きかと思ってましたよ~^^。
長良川の花火大会!!いいですね~♪
ゆかたに襷なんてカッコいいですぅ~!
牛肉の冷しゃぶ、梅にニンニク!お~♪美味しそうです!!
私も食べたい!!

ハイ、体調管理ですね^^。
お互い飲むのを控えようっていう気はないみたいですね~。
ウコン飲んどく??
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:24:32 編集
ゆずさま☆
でしょでしょ??
友達の根気には負けました!いつも呆れて何やってんの?って言ってた私ですが、こうなると感心するしかないです!
おやつにつられてやるだけなんですけどね^^;。
誉められると嬉しいみたい。
梅雨明けなのかどうか晴れ間を見て梅干してましたけど、昨夜は大雨で・・・。
どうなってるんでしょうね~?
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:27:54 編集
美風さま☆
台湾で死ぬほどマンゴーですか??
うらやましい!!是非見に行きます!!

夏休みですね~。
でも暑くて料理する気がときどき全然しなくなります^^;。
頑張ろうっと!
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:29:52 編集
小熊ちゃん☆
完熟じゃなかったのかな~?
でも味の違いは確かにあったように思います^^。
ご馳走さま!!
梅干、あげようと思って忘れてた!今度ね!!
小熊ちゃんに教えられるのが新鮮なのか、私達が教えるよりも素直なぷーを見られました^^。
ありがとうね~♪
ウン、次は小熊ちゃん仕込みの『おまわり』を教えてやってください!!
ブタより早く覚えてくれるといいなあ~・・・。
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:33:04 編集
oliveさま☆
う~ん、びっくりしましたよ~!
こんなことが出来るようになるとは!!
友達が教えてるときも絶対無理って思ってたんですけどね。

今度冷しゃぶで食べてみたいです。梅肉で!!
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:38:58 編集
majanamiさま☆
そうなんです!目の前でそれ見たときは感動もんでした!!
自分で教えててもやれたときはすごいぞ!って思うんですけど、私が一切関わってないのにこんなことできるようになるなんて!!ってね^^。

一個1000円以上なんですよ~。スゴイですよね~。
私もそんな清水買いはできません^^;。小心者なんで・・・。
美味しかったですよ~♪
kappapooh 2007/07/30(Mon)20:41:59 編集
無題
土用干、もう終わったのですね。
こちらはお天気にめぐまれず、まだ梅酢に使ったままです。
そろそろ夏本番で、梅干しのおいしい季節ですし、
お盆までには干し終わりたいものです。

ぷーちゃん、賢いですねー
みんなに褒められて、すっかり自分のモノにしちゃったんでしょうね。
Akino URL 2007/07/30(Mon)21:46:29 編集
Akino さま☆
天気のいい日が続いたので、思い切って干しましたよ~。
今日もいい天気ですよね、Akinoさん今頃、梅干してますか~?
来年はもっとたくさん漬けたいな~と思ってます。

ぷーは、誉められると伸びるタイプ?(犬ってそういうものですね^^;)
喜んで自分のモノにしてしまいました^^。
でもまた友達が新しい芸を教えてくれるそうなので、また試練が・・・。
kappapooh 2007/08/01(Wed)11:28:54 編集
にゃは~
私も以前、豚ロース肉を使って大葉と梅を巻いたものをアップしました。
レモンで食べたのですが、kappaさんは何をつけて召し上がりましたか?
Y 2007/08/01(Wed)21:10:07 編集
えらいぞ!ぷー
かわいいなぁ、ぷー。ビデオに撮りたいくらいですねぇ。
バニラ 2007/08/01(Wed)22:28:48 編集
Y さま☆
レモン、いいですね~。
私は、ちょっと梅の量が多かったので、もおうそのままで十分でした。
もう少し梅の量を控えてもよかったかも^^;。
kappapooh 2007/08/02(Thu)10:22:55 編集
バニラさま☆
すごいでしょ?ぷーと友達。
そっかビデオね!今日たまたまぷーの小さい頃の動画を見てたんだけど、すっごく可愛かった!
ちびっこの頃にもっと撮っておけばよかったな~!
kappapooh 2007/08/02(Thu)10:24:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]