忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[786] [785] [783] [784] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ナシゴレン*

ご飯が少しばかり残っていたので、今日のランチはナシゴレンです。

先日買ってきた調味料サンバルを使って・・。

サンバル・・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ1
塩・コショウ・・適量
ご飯

ニンニク、玉ねぎ、鶏肉、ネギ・・・適量

ご飯が少ししかなかったので、材料のところは適量にしました。

サンバル、ケチャップ、ナンプラーをあわせておきます。
フライパンに油をひき、ニンニクのみじん切り少々を炒めて香りを出します。
玉ねぎのみじん切り、1cm角ほどに切った鶏肉を炒めて、パラパラにくずしておいたご飯を入れてさらに炒めていきます。
あわせた調味料を入れてサッと混ぜ合わせて、塩・コショウで味を調えて出来上がり。
 

器に盛り付け、刻みネギを散らし、目玉焼き、海老せんべいを添えるとなんとなく
それっぽくなりました。 







ナシゴレン、バリ島に行ったときに食べましたが、なんとなくどんな味だったかな~と
忘れてるんですよね。
で、先日お昼ご飯にデパ地下のランチを買ってきて食べたら、なんだかよみがえってきたのに、
また、よくわからなくなってる・・・。

もう少しクセがあるんですよね。
バリ島で食べたときは、普通に炒飯じゃんって思いましたが、なんとなく違うような・・。

でも、ナシゴレンの意味は炒めるご飯、焼き飯ってことだからこれでもいいか・・。






ナシゴレンにしたかったのは、この海老せんべいがあったから。
これはインドネシアの海老せんべいで、油で揚げて作るんです。

これが美味しい!友達にこれと、中国の海老せんべいをもらいましたが、
それぞれに違う味と触感です。

今日使った海老せんべいのほうがかなり大きくて、しっかりした触感。
ふわふわじゃないんです。
最初食べたときは中国の軽いタイプのほうが美味しいと思いましたが、今はこっちかな~。
食べ応えがある海老せんべいです。







今こちらはお天気いいんですけど、これから雨の予報。
台風が接近してるんですよね。
さっき買い物に行ったら、突然雨が降ってきました。
わ!大雨だ~!って思ったのに・・・。
50mほど行くと地面もぬれてない!
一箇所だけに集中して降った雨だったようです。

う~ん、さっきから風が強くなってきて、台風っぽい感じがしてきました。
大きな被害がないといいんですけど・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そうそう!
私もナシゴレン作った時に海老せんべいがほしいなぁって思ったんですよ。やっぱりナシゴレンには海老せんべいですよね。
サンバルとうとう買ったんですか?
私もしばらくナシゴレン食べてなくてどんな味だったか忘れちゃいました。ガラムマサラで結構スパイシーにはなりましたけどね。
olive URL 2007/08/02(Thu)16:13:38 編集
おぉ!そうだ!
新婚旅行でバリに行ったときに、ナシゴレンの素と、サンバルを
大量に買ってきたんだったっ!忘れてた!
思い出させてくれてありがとう、kappaさん(笑)
でもなー。このえびせんがないんだよなー。(形にこだわる女)

ところで、私のが人気ブログだなんてとんでもないっ!!!kappaさん、
本当にすごいです。なんか遠い存在になっちゃいそうで少し寂しいのは
気のせいかな?
でも、本当に本でも出しちゃったら、その方とお友達!って自慢できるーーー!
Y 2007/08/02(Thu)16:15:27 編集
olive さま☆
海老せんべいね~、これがあったからナシゴレン作りたいって言ってたんですよ~♪
サンバル買いましたよ~。
普通には美味しかったですけど、もっとクセがあったような・・。
でも、これはこれでいいですよね~^^。
kappapooh 2007/08/03(Fri)02:04:05 編集
Y さま☆
新婚旅行、バリだったんですね^^。
ナシゴレンの素か、それがあれば簡単に本場の味が出せますね~。
形も大事ですよね~♪気分になれますもんね!
輸入食材屋さんで友達は買ったみたいですよ。

Yちゃんは、すごいですよ~。
いろいろ影響を受けました!
私はそう言っていただけるようなものは何もないですよ~。遠い存在なんて、全然です。
アハハ~、自費出版っていうのはもちろん冗談ですよ^^。
自分で本作ったらすごくしょぼいものになっちゃいます。しかも書店に置かないで、嫌がらせのように友達にあげちゃうだけのもの・・なんてね。
そのときは覚悟してくださいね^^。
kappapooh 2007/08/03(Fri)02:10:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]