忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[784] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋手羽先風味の鶏皮の唐揚げ*

先日の手羽先のタレを使って、唐揚げを作りました。
ちょっと前に鶏もも肉を使ったときに肉付きで皮を残しておいて、冷凍しておいたので
それを使って、先日作った手羽先と同じ作り方で作りました。

これが、美味しい!!
手羽先と同じだから味も同じですが、夫も
「手羽先よりもこっちのほうがいいよ~!!」というくらい。
手羽先の骨があるのが食べにくいということで・・。

手羽先も皮の部分が美味しいわけなので、皮を唐揚げにしたらいいんじゃないの?というシンプルな
発想です。
でも少しは肉がついてないと美味しくないかなと、肉付きで残してあって大正解。

これは人が遊びに来てくれて出してもいいかも・・!






*海老マヨ*

冷凍庫に5匹だけ残ってた海老を使って。

この日は、マヨダレはマヨネーズ、ケチャップ、酒、豆板醤で作りました。

海老が大きくって食べ応えがあった~。



*ナスのゴマ味噌煮*

困ったときのゴマ味噌煮。

ナス一本を縦半分に切り、それを斜めに2cmくらいの幅に切ってフライパンに脂をひいて炒めます。
それを沸騰したお湯500~600ccに鶏ガラスープ小さじ1~2、酒大さじ1~2、白味噌大さじ1、
練りゴマ大さじ1、豆板醤小さじ1を入れた鍋に入れます。
ひき肉50g、ニラ2分の1束を炒めて鍋にさらに加えて出来上がり。


これは似たような作り方で、材料変えてよく作りますが間違いのない味で美味しい!






この日は、夕方遅くまで、仕事の後輩と電話で話をしてました。
散々長電話した後で、夫が帰ってくるということで、焦って、また30分でメニューを決めて作って・・。

またまたスピード料理でした。

ふ~。また何もできないかと思っちゃいました!!

ゴマ味噌煮はこんなふうに時間がないときに食材を変えるだけで違ったものになるから
すごく便利!!





長電話の相手は、今はもう仕事を辞めてしまった後輩です。
途中から私が週2回しか行かなくなってからもよくおしゃべりをしていた相手。
ブログをやってることは仕事関係で彼女だけに教えていました。

彼女いわく
「kappaさんが仕事していたときももちろん尊敬してましたけど、こんなブログをやってることのほうがもっと尊敬しちゃう~。」
って・・・。

私はどんな仕事してたんだ??

っていうか、ブログはアンタでもできるし・・。

そして、
「最近飲んでますよね~。私の知ってるkappaさんはこんなじゃなかった!!」
と。
ま、彼女は私の知る中では一番のビールの飲み手!!

「お休みの日はお昼までにビール10本は飲んでますよ。」
と言う彼女。
それもロング缶じゃなかったかしら??

そのときは考えられない!って思ってました。
今でも彼女の真似はとうていできませんが・・。私も相当いけるようになったということで
彼女に認めてもらえたかも??

今は子育て中なので、飲めないでしょうけど、いつか飲めるようになったら、
是非一緒に飲みたいです。

















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
↓のいちじくのアイス、ホントに美味しそう!
やっぱりアイスが美味しい季節ですよね~♪

鶏皮にはやられました!
私も鶏皮大好き!これは絶対間違いなくおいしいでしょうね~♪
あー私もやってみよう!^^;
確かに・・手羽先ってあの骨のせいで食べ難いのは事実ですよね^^;

kappapoohさんの後輩さんはすごいですね!
お昼までに10本ですか!
うーん、勝てません・・・^^;
でも、朝から開けちゃうって幸せ感じちゃいそうーーー笑
なみなみ URL 2007/07/31(Tue)14:50:30 編集
さすがに
ビール大好きのKappapoohさんもその後輩の方にはかないませんね。午前中だけでロング缶10本ってすごすぎです!痛風とか大丈夫ですかねぇってそれはウチの彼か・・・(笑)
olive URL 2007/07/31(Tue)21:55:20 編集
無題
おぉ~これ良いアイディアですな!
手羽先以外で手羽先を味わうなんて~
しかも皮がカリカリして美味しそう!!
これ絶対ビールが進みますな。
これをつまみにビールが飲みたい~
コナ URL 2007/07/31(Tue)23:04:04 編集
ほほう〜
鳥皮の唐揚げ!めずらしいですね。
カリッとした鳥皮はこの夏焼き鳥屋さんでいっぱい食べました。唐揚げもいいですね。
それから海老マヨ〜!
大大大好物です!
わ〜、食べたくなってきた!
STELLA URL 2007/08/01(Wed)02:48:34 編集
なみなみさま☆
いちじくのアイスはドライいちじくを使ったので、爽やか系ではなく濃厚な感じです。
でも美味しいですよ~♪

ダンナが手羽先食べるときに手がべとべとになるのをいつも気にするので、皮にちょっと身がついてるものならいいかな?と思ったんです。
今回はもも肉でしたが、今度は胸肉でやってみようと思います^^。

仕事していたときの後輩は休みの日は一日中ビール飲んでたと思いますよ。
今は子育て中なので、飲んでないようですけどね。
私も彼女の影響でビールが好きなのかも^^。
kappapooh 2007/08/01(Wed)11:35:40 編集
olive さま☆
私も痛風心配しないといけないですよね。
後輩は、平日も飲んでたようですが、休肝日を設けて体にも気を使ってたと思いますが、私は休肝日なしなので、私のほうが心配です^^;。
彼も心配ですね~。oliveさんの手料理で、いいものいっぱい食べてるしね^^。
kappapooh 2007/08/01(Wed)11:38:45 編集
コナさま☆
手羽先以外で手羽先の味は確かに味わえました^^!!
もも肉とか胸肉とかそれぞれの部位によって、肉付きの皮もちょっと違うので、それも味わいたいな~と、今度は両方でやってみたいと思います♪
ビールは、確実にすすみますよ~^^。
kappapooh 2007/08/01(Wed)11:41:17 編集
STELLA さま☆
焼き鳥の皮、私も大好きです☆
海老マヨは、私も好きですが夫の大好物です^^。
STELLAさんも意外に夫と似た好みだったりして・・。
と、最近思うんですけど・・・。
kappapooh 2007/08/01(Wed)11:43:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]