忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*マドレーヌ*

せっかく、お昼にパンプディングを甘くしなかったのに、甘いものが食べたくなって、マドレーヌをつくっちゃいました。

結構適当な作り方してしまったので、レシピは参考にならないかも。



小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
卵2個
砂糖50g 蜂蜜大さじ3
バター50g
サラダ油大さじ3
レモン汁大さじ2

卵をボールに割りいれ、泡だて器でほぐしながら、砂糖を入れてすり混ぜる。蜂蜜・レモン汁も加えて、粉類を合わせてふるい、加えて、さっくり混ぜながら、バターを溶かし入れて、サラダオイルを加えてなめらかな生地にします。
型に、バターを塗り、小麦粉をはたいて、生地を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。






ちょっと焼きすぎのもできちゃいました。
周りにはみ出て、ぱりぱりもできちゃったし、ダメですね。
お菓子作りはちゃんとやらなきゃ。
美味しいんだけど、きっと正しい作り方じゃないと思います。
混ぜ合わせる順番も適当にしちゃったし、材料も適当。
もう少しバターが多くてもいいかな?
レモンがほのかに香るマドレーヌです。






そういえば、なんで、普段食べないものをムショウに食べたくなったかというとクーピーさんのところでブルーベリーマドレーヌを見たからでした!
でも、作った後で気づいて、作り方は全然ちがっちゃいました。
スミマセン。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは!
マドレーヌ、美味しそう!!

コメントもらったのに、反映しなかったみたいで、ごめんなさい。
旅行前に、なんか、いろいろいじったら、設定が承認制になってたみたい。。
maria URL 2006/09/04(Mon)19:35:43 編集
すごい
適当に作ってもこんなにおいしそうだなんて。。。
私はスイーツ作りが苦手だからすごくうらやましいです。
私、市販のマドレーヌしか食べたことないから、今度参考にさせてもらいます。
あっつん URL 2006/09/04(Mon)20:27:34 編集
mariaさま☆
お帰りなさい!(でいいのかな?)
旅行、楽しかったですか~?とっても気になるフレンチディナーの報告を期待しています♪
また、遊びにいきますね。
kappapooh URL 2006/09/04(Mon)20:53:37 編集
あっつんさま☆
スイーツ、作るのも興味あるんだけど、面倒なのは嫌なんですよね。
だから、本なんかでレシピ見ても、簡単にすりかえちゃう^^;。だから、作った満足感のほうが大きくて、本物には程遠いかも。
またちゃんと作りますね。
でも、これは簡単だから、(バターはもっと欲しいかも)作ろう!と思ってすぐできちゃいます。
本物を求めている方には、ちょっと、ゴメンナサイかも・・・。
kappapooh URL 2006/09/04(Mon)20:57:07 編集
簡単なんですか?
マドレーヌとは、そんなに簡単なんですか?
この前、大阪にいたのに出張でまた大阪にいます。明日は、仕事が終わると「モンシュシュ」で堂島ロールとぼくのプリンを大量に買って帰ります(爆)。
ビンゴ URL 2006/09/04(Mon)22:24:47 編集
無題
形も色もとってもきれいなマドレーヌ♪ですね。
私の作ったものとは大違いです^^;私のは旦那に「どう見てもマフィンやろ」と言われちゃいました;
今度はkappapoohさんの出来上がりを目標に頑張ります!
いつになったらここまできれいに出来るかわかりませんけどね^^;
クーピー URL 2006/09/04(Mon)22:55:21 編集
追記
TBもちろん歓迎です♪
クーピー URL 2006/09/04(Mon)23:13:52 編集
かわいい~!
かわいい、マドレーヌ!
焼き色加減がとってもおいしそうですよ。
私も作ろう作ろうと思いながら延び延びに。
その前にマドレーヌの型を買いに行かなくちゃ(笑)
ダイエット中のご主人にこれは酷だったのでは???
STELLA URL 2006/09/05(Tue)07:41:19 編集
ビンゴさま☆
ちゃんと作ると、もう少し複雑なのかな?
ちょっといろいろはしょって作っちゃったかも。
でも、今朝も食べましたが、レモン風味で、美味しかったですよ。バター・サラダ油の量を少なめにしたので、ちゃんとした分量だと、もう少ししっとりしたかも。
ロールケーキとぼくのプリン、美味しそうですね~。
ビンゴさんのところで紹介されますか~?
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)08:17:01 編集
クーピーさま☆
このシェル型のおかげで見栄えはよかったかも。
でも、クーピーさんのあの焼き加減が私はそそられたんですけど!
私も、もう一度リベンジしたいんです。頑張りましょう!
TBありがとうございます!
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)08:20:56 編集
STELLA さま☆
シェル型のおかげで可愛くできましたかね?
でも、焼き上がりが表と裏で違うんですよ。
安いの買ったからかな?素材でお値段全然違うんでしょうか?今日、仕事の帰りに、ちょっとお店を覗いて違うシェル型を見てこようと思います。
ダンナは、こういうお菓子には全然、興味なしなんですよ^^;。
朝は仕方なく食べてくれましたが、「これを先に食べたほうが(片付けたほうが)いいんだよね。」だって。
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)08:24:12 編集
美味しそうですよ♪
↑ みなさんもおっしゃっていますが、適当に作って
この見かけは素晴らしいです。
売り物かと思ってしまいました。
妹がお菓子をよく作るのですが、マドレーヌはお菓子の中でも
簡単だって言ってて作ろうと一瞬思いますが、どうも
お菓子より肴を作りたくなりますε=(>ε<) プーッ!!
cookie URL 2006/09/05(Tue)09:20:20 編集
cookieさま☆、マドレーヌって簡単?
そっか~、じゃ本格的に作っちゃおうかな~。
お菓子は作りたいのが先にたって、食べるのは二の次なんですよね。
やっぱり、酒の肴ですよね~。
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)19:52:20 編集
この記事ですよ
私は、どちらかと言うと「堂島ロール」より「ぼくのプリン」の方がお勧めです。
http://blog.so-net.ne.jp/bingo7/2006-08-11
にこの店の記事を載せてありますよ!
ビンゴ URL 2006/09/05(Tue)23:59:05 編集
ビンゴさま☆失礼しました。
過去記事、そういえば、見てました^^;。
ゴメンナサイ!
ホント、美味しそうですね。いっぱい食べて太っちゃいそう!
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)08:46:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]