忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨夜、作ったニラ肉味噌で、おにぎりです。
今日のお昼。
ご飯がすすむな~、おにぎりで正解かも。食べ過ぎそう!
一晩、置くことで、ニラの香りが味噌に移って、美味しい!
ニラ味噌は砂糖を入れないのです。そのほうが好き。
肉を入れないニラ味噌はもっとどろっとしたカンジになります。
ひき肉がはいって、ボリュームアップ


ニラ味噌は、我が家の定番は肉無しです。
ニラをフライパンで炒めてしんなりしたら酒と八丁味噌(赤味噌)を加え混ぜるだけ。







************今朝は

おととい焼いたマドレーヌです。
また、違うシェル型を買ってきたので、今日か明日には作ろうかなと思ってますが、まずはこれを食べきらなくっちゃ。

いろいろ、ネットで、見てみましたが、やはりマドレーヌって簡単に作れるものだったんですね。
作り方もほぼ間違ってなかった。
でもやはりバターの量がもう少し多いものでした。
(結局、ダイエット中の夫が食べないので、普通の分量でよかったんです)


混ぜる順番も、そのレシピごとに違うので、間違ってるわけではないようですね。
結局、材料を合わせて、混ぜて焼くだけ。っていつも私が作るお菓子の基本ですね^^;。






時間がたって、さらにしっとりしたでしょうか。
ウン、美味しいですよ、コレ。(自画自賛)
焼き色がおとといお見せしたものと違うのは裏側だからです。

この飲み物は、バニラさんが、コメントでおしえてくれたものです。
珈琲の紅茶割り。
変なの、と思って、やってみたら、さっぱり、なんの違和感もなく美味しいドリンクになりました。
香ばしい紅茶というか、あっさりしたコーヒーというか・・。
私はいただきもののボトルのコーヒーとアールグレイを合わせました。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わたしも飲みます♪
コーヒーの紅茶割り、私もたまにします。
コーヒーほどこっくりせず、
紅茶ほどあっさりしないという感じ。
夫はとても気持ち悪らがれますけど、
意外とおいしいですよね☆
mio URL 2006/09/06(Wed)16:41:51 編集
無題
ほぉ~。。コーヒーの紅茶割って有名なんですね。早速挑戦してみよう♪
このニラ肉味噌もマドレーヌもおいしそう!
スポンジ系のものってほんと、時間を少し置いた方がおいしくなりますよね。


sunny URL 2006/09/06(Wed)17:31:58 編集
mio さま☆
わ~、ご無沙汰してました。
お嬢さんの成長の様子はときどき見させていただいてました☆コメントしないでゴメンナサイ。
かわい~♪とニヤニヤ(?)しながら帰ってきてしまってました。
珈琲の紅茶割り、mio さんもやっていたのね。私は初めてです。でも、美味しかった!これから時々やってしまいそう!
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)20:22:48 編集
sunny さま☆
是非、やってみてください。私はボトルでやったので、紅茶は低糖のものでしたが、今度ストレートでやってみようと思います。
ニラ味噌、今回はひき肉入りでしたが、いつもは肉無しで、私の中では、ご飯に合うものベスト3に入ります。
マドレーヌは時間を置いてだんだん美味しくなってきました!
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)20:26:14 編集
こんにちは
わあ~~
おいしそうな
マドレーヌですね^^
私も作りたくなりました
URL 2006/09/07(Thu)00:43:33 編集
キャッ♪
職場でこの紅茶割りコーヒーを飲むときには
こそこそと隠れるように飲んでいたのですが
あれ~?意外と市民権あった?
変人?はわたしだけではなかったということで
ひと安心。これで堂々と飲めるというものです。
バニラ URL 2006/09/07(Thu)08:24:25 編集
無題
おいしそうなおにぎりですね。
丸だったりいつも形がかわいいですね。
マドレーヌ、この形(シェル型)もってないのよ。欲しくてね。今日見てこようかな~シリコンもあるらしいわね。
kappapoohさんのはどんなのかしら。
satoko URL 2006/09/07(Thu)08:58:11 編集
鈴さま☆
鈴さんのマフィンのように涙は出ませんでした^^。
でも、だんだん美味しくなってきました!
自分で作るということに意味があるかな??
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)09:03:32 編集
バニラさま☆
おみそれしました~^^。
これからは、バニラさんの言われることをもっと信用してみましょう!(信用してなかったんじゃんって?いえいえ^^;。)
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)09:06:29 編集
satoko さま☆
おにぎり、最近よく食べます。小さいのを二つ食べれば十分なので、可愛くしたいなと。

シェル型、私も、おとといまた買ってきました。
スチール製のようです。シリコン製ってどうなんでしょうね?詳しくないのでわからない、ごめんね~。
今日、また作ろうと思ってるので、型も写真とって紹介しますね。
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)09:20:35 編集
ノックアウト
ニラ肉味噌のおにぎり・・・・・・・
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
そおいうの、反則ぅぅぅ~ (`ε´)ぶーぶー
美味しいに決まってますもんね。売り物みたいに美しいです。

最後の写真が素晴らしい!
センス、抜群ですっ!!!!
cookie URL 2006/09/07(Thu)09:42:06 編集
cookie さま☆おにぎりは~
わかってると思いますが cookie さんの影響大なんですよ~。
カテゴリーでご飯系を見ると最近はおにぎりがずら~~です^^;。

昼間撮る写真はいいんですけどね~。ありがとうございます☆ cookie さんに誉められるとウレシイです!
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)10:24:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]