忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*たこ飯*

先日、テレビを見てやってたのか、今日はたこ飯を作ろうと思った日、あ、夫がダイエットだったと諦めたのですが、同じその日にcookieさんのところで、偶然にもたこ飯を発見しました。

今日はそれをそのままレシピとして作りました。
しかし、そこは名古屋人、ちょっと味を濃い目にしてしあげました。

あさつきを添えて。
う~ん、美味しいたこ飯のできあがり~。
夫はおかわりを要求。
でも、「考えないですぐお代わりするから、お腹痛くなっちゃうんだよ。ちょっと時間を置いて、考えてからにしたら?」と言ったら、あきらめました。
明日の朝のたこ飯を楽しみにしているようでした。





*えびとれんこんのシュウマイ*

えび・鶏ひき肉・れんこんをフードプロセッサーの中に入れ、溶き卵・片栗粉・塩・砂糖・オイスターソース・ごま油をそれぞれ少しづつ加えて、細かく、まぜあわせます。
シュウマイの皮に包んでクッキングペーパーをお皿の上に敷き、その上にシュウマイを並べ、水を少したらしてふんわりラップをしてレンジで2分くらい加熱する。


本当は蒸し器でやろうと思ったのですが、今回はレンジで。
まわりが一部乾燥してしまったので、霧吹きで、水をまんべんなくかければよかったかな?
次回は蒸し器で。
れんこんのシャキシャキ感を残すようにすたので、それがアクセントになりました。美味しい!
味付けは、薄くてもあとでからし醤油なんかをつけてもいいので、(本当はだしの効いたスープがいいかな?)あまり濃くしないで。





*シーフードサラダ*

このサラダのドレッシングもcookieさんのレシピを参考にしました。
市販のドレッシングにパルメザンチーズとマヨネーズを加えて。
オリーブオイルも入っていたようですが、今回はなしで。
ベースの市販のドレッシングは、叙々苑のサラダ用のタレを使いました。
これはとっても美味しかった!
たこ・エビを加えました。エビは酒をふりかけレンジで加熱しました。





作り置きしていた、肉ニラ味噌を味付け無しのオムレツに添えて。
卵をシュウマイに使った残りを無駄にしないメニューでした。


この日はcookieさんに助けられたメニューでした。
cookieさん、ありがとうございました☆





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ちょうどシュウマイが
頭に浮かんでいたところでした♪
マダムにこっそりと...
電子レンジ用の蒸し器は必需品です!
あ、すでにありましたぁ?
私は何かのおまけでもらったのを使っていますが
中華まんをチンするときにもgood!
ラップとは数段の違いが....
バニラ URL 2006/09/08(Fri)17:23:18 編集
バニラさま☆
そういえば、実家にあった!あれならちゃんとキレイにできますか?
あ、そういえば、もうひとつそんなことに使えそうな容器があったっけ!しまった~。
今度はそれ、使います!
ありがとう!マドモアゼル・バニラ☆
kappapooh URL 2006/09/08(Fri)19:09:55 編集
タコ♪タコ♪
タコやイカは、我が家の食卓には登場回数の少ない食材なのです。何故なら夫が苦手だから・・・
でもこのタコ飯ならいけるかも。
レンコン入りシュウマイもとっても美味しそうですね。ぜひ作ってみようと思います。
いまさらなのですが、kappapoohさんのブログ、私のブログにブックマークさせて頂いてもいいでしょうか?
815-tan URL 2006/09/08(Fri)22:50:30 編集
815-tan さま☆
そっか~、ご主人、タコ苦手なんですね~。
これは、あんまりタコが主張してないので大丈夫かもしれませんね!
レンコン入りはいろんなとこに登場してしまいます。

ブックマーク、全然OKですよ~。私もリンクさせていただきますね~。
ちょっと時間かかるかもしれませんが。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2006/09/08(Fri)23:09:13 編集
たまらん!
TBをありがとうございまあ〜す。
kappapoohさんにTBされるとちょっと恥ずかしいです。
cookieはへたくそだし。。。(汗)
でもサラダもとってもおいしそう。

そして何よりシューマイが感動です。
作った事がありません。レンコンのシャキシャキだなんて
魅力的すぎてくらくらですよお〜

蒸し器の方がいいかもしれないですね。確かに電子レンジだったら
霧吹きが必須のような気がします。
蒸し器だともっとふんわりできるんじゃないかな〜(なーんちゃって)

卵もフワフワで美味しそう!
ご主人様がうらやましい!
cookie URL 2006/09/10(Sun)10:00:47 編集
そうね~、蒸し器よね~。
シュウマイ、私も初めて作ったかも。
せいろが欲しいですよね。中華なべの上に乗っけるやつ。
う~ん、買っちゃおうかな~?
たまごはやっつけ仕事です^^;。
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)17:02:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]