忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この間のリベンジで、マドレーヌをまた焼きました。

今度はバターを多めで。


材料(シェル型で15個分)

小麦粉  100g
砂糖   90g
バター  100g
蜂蜜  大さじ2
卵     2個
レモンの絞り汁 4分の1個分
(アーモンドプードル小さじ2)

卵をボールに割りいれ、泡だて器でほぐしながら、砂糖を入れてすり混ぜる。蜂蜜・レモン汁も加えて、粉類を合わせてふるい、加えて、さっくり混ぜながら、バターを溶かし入れて、なめらかな生地にします。
型に、バターを塗り、小麦粉をはたいて、生地を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。


作り方は先日とほぼ同じです。
本当に簡単で美味しくできあがりました!これなら満足。
見た目はちょっと今ひとつかもしれませんが・・・。

新たに買った型と先日の型で焼きましたが焼き加減に大きな差がありました。
ブラックスチール製のこの型は、熱伝導率がいいようでこんがりと焼けました。
周りはサクッと中はふんわり。
見た目の、この焦げたようなカンジが気になりますが。




こちらは前回と同じです。同じ材料で焼いたのにこんなに焼き上がりが違います。こちらにはアーモンドプードルを入れました。
これは普通のスチール製。こちらのほうが少し厚めで重めです。




焼きが甘いようでも、まわりがサクッと中はふんわりしっとり、
どっちも捨てがたいですね~。

上のシェル型のほうが、小さいのができるので、この焼き上がりに差があるのかもしれません。








どっちがいいでしょうか?


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさんありがとう♪
二つも持っているのね。
今のは丸いものでこれって一個がたっぷりなのよね。
シェル方のほうが少し小さいともって欲しいの。
新しいのは可愛いシェル型ね。
シリコンもあるらしいけどやっぱりこちらの方が良さそう。
たぶん大きめのシェル型にするわ。これでも今の丸よりは小さいと思うので。
一回に6個ね、いろいろありそうだわ。
今日のはハートやくまちゃんもあったけどもっと小さいので焦げやすいわね。

ありがとう、とっても参考になったわ。
通販で買おうかな~♪
satoko URL 2006/09/07(Thu)18:18:43 編集
satokoさま☆
型にあわせて、オーブンの温度やなんかを変えたほうがいいみたい。
ハートやくまちゃんなんかもあるんですね。
それも気になるっ!
買ったら、作って紹介してくださいね~。
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)23:11:17 編集
無題
う~ん、どちらも食べてみたいけど、大き目の型の方が好みかな^^
我が家はオーブンなくて、レンジのトースター機能で焼くのですぐ表面が焦げそうになるんです;;
だから焼き目の薄く出来る方が、我が家向き♪
スチール製ですね!!
焼き比べ、とっても勉強になりました}*^^*
クーピー URL 2006/09/07(Thu)23:43:13 編集
クーピーさま☆
大きいほうは6個焼ける型で、オーブントースターに入りました。もうひとつの方はちょっと無理でした。
上面のほうがよく焼けてしまうので、途中でたこ焼きのようにひっくり返すか。アルミホイルをかけるかするといいと思います。
アルミホイルはかなり有効な方法ですよ~。
試してみてね☆
kappapooh URL 2006/09/08(Fri)00:16:28 編集
お菓子屋さんみた〜い!
うわあ〜。とってもいい色に焼けてますね。
形もかわいいし、ちょっとかわいい小袋に入れたらプレゼントにもなりますよね。

レンジのトースターでこれだけできるなんて本当にすごいです。
cookie URL 2006/09/10(Sun)09:56:11 編集
ちょっと、焦げちゃったのぉ~。
温度設定を変えないといけなかったかも。でも、今は実験。この型の焼き具合を確かめたかったので。
あ、これ、オーブントースターじゃないのよ。
オーブンで作りました。あれ?レンジの、オーブン。間違ってる?合ってる??
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)16:58:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]