忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レモングラスとセロリのリゾット*

前回もキャベツとレモングラスのリゾットをやりましたが、今回はセロリで。
これ、やっぱりすごく好きです。おいしい!さわやか!


一人分
にんにく2分の1かけ=みじん切り
セロリ茎の部分3分の1本=薄く輪切り
葉の部分3枚程=細く、または細かく切っておく
レモングラス3~5個
米4分の1カップ=洗わない(洗う場合は水を切っておく)
オリーブオイル・白ワイン・ガラスープ・塩・コショウ
好みのチーズ

オリーブオイルを鍋に入れ、にんにく、セロリの茎をしんなりするまで炒める。米を入れ、少し炒めたら白ワイン2分の1カップくらい入れ、強火で煮立たせる。米は木べらで始終かき回す。
レモングラスを入れ、ガラスープをお湯で溶かし1カップ加え、かき混ぜ続ける。塩・コショウを加え味を整える。
水分がなくなったら、水を加え、混ぜ、を繰り返しながら、米に粘りが出てくるように、10分~15分かき混ぜ続け、米に少し芯が残るくらい(好みの硬さ)で、火を止める直前にワインとオリーブオイルを少々加えチーズとセロリの葉をを加え、混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。
リゾットの上にチーズとセロリの葉をトッピングしてできあがり。


今回は、前回よりも少しだけ丁寧に作ってみました。
レモングラスは途中で取り出します。

レモングラスの代わりにレモン汁でももちろんいいと思います。
今日は、セロリのみで作りましたが、あまり甘みが出ない野菜で作るほうが私は好きなので。
きのこ類はもちろん、前回作ったキャベツ、玉ねぎはあえてはずしました。
もちろん玉ねぎを加えて作るときもありますが、夏はこんなカンジでシンプルがいいかも。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



PR

*キャベツとレモングラスのホワイトリゾット*
リゾットは、独身時代の一人暮らしのときによく作りました。
お鍋ひとつでできるし、中にいれるものはなんでも応用が利くので。


お米はそのまま使ってもいいし、ぬかくさいのが気になれば洗って水を切って使います。
今日は、レモングラスを使ったので、中に入れる材料は甘みの少なめの野菜で。
きのこなんかは一番使えるのですが。キャベツもなかなか。
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくスライスを3枚ほどいれ、焦げないように炒めます。
いったん火を止め、お米を入れ(4分の1カップ~3分の1くらい)オリーブオイルをなじませます。
弱火でちょっと混ぜたら、白ワインを入れます。(50ccくらい)。
アルコールを少し飛ばして、レモングラス2かけ、水、を加えガラスープ、塩・コショウで味付けします。
水の量がいつも適当なので1カップくらい入れて、足りなかったら足していきます。
弱火でよくかき混ぜながら様子を見ます。お米に透明感が出てきて、水気がとろみに変わってきたら、
味見して、アルデンテに仕上げます。
仕上げにもう一度大さじ1くらいのオリーブオイルをかけるとぐっとおいしくなります。
チーズを加えて、(パルメザンチーズや、モッツァレラチーズなどお好みで)できあがり。


レモングラスで十分いい感じの酸味がでますが、レモンを添えてさわやかリゾットにしてもいいです。
とっても簡単で材料や分量は適当に入れてもなんとかおいしいものになってくれるので、便利です♪




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<

明日はお休み、今夜は飲み会(いつもか)ということで、今日はちょっとイタリアンなつまみから・・
*アスパラと生ハム・クリームチーズのオリーブオイル漬け*


予定では、アスパラとクリームチーズを生ハムで巻く予定でしたが、
買ってあった生ハムは、切り落としのものだったので、上にのせました。
オリーブオイルを全体にかけ、レモンを絞って、荒挽きコショウをふりかける。


夫はこれがすごく気に入ってしまってました。

*なすとズッキーニのフリット・トマト・チーズでチン♪*
フライパンに多めの油をひいて、片栗粉をまぶした、ズッキーニとナスを
焼いていきます。
(なすは油を吸うので、ズッキーニから)
塩・コショウをして盛り付け、トマトを並べ、トマトにも軽く塩・コショウをし、チーズ(とろける系)を
ふりかけ、レンジで加熱します。



*揚げだし豆腐*

急に和風で。
今日は、まいたけをいれて汁を作りました。
豆腐は、キッチンペーパーでよく水を切っておく。
鍋に水、だし、酒、砂糖、醤油をいれ、火にかけ、まいたけを入れて煮る。
豆腐に片栗粉を多めにまぶし、油で揚げ、(今日はフライパンに多めの油で、各面を焼くように揚げていきました。)
つゆの中に入れ、一煮立ちさせて、小口切りした香りねぎを盛り付ける



あとは定番、ツナポテトサラダでした。
* * * * * * * *


忍者ブログ [PR]