忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[127] [125] [123] [121] [122] [124] [120] [118] [117] [116] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レモングラスとセロリのリゾット*

前回もキャベツとレモングラスのリゾットをやりましたが、今回はセロリで。
これ、やっぱりすごく好きです。おいしい!さわやか!


一人分
にんにく2分の1かけ=みじん切り
セロリ茎の部分3分の1本=薄く輪切り
葉の部分3枚程=細く、または細かく切っておく
レモングラス3~5個
米4分の1カップ=洗わない(洗う場合は水を切っておく)
オリーブオイル・白ワイン・ガラスープ・塩・コショウ
好みのチーズ

オリーブオイルを鍋に入れ、にんにく、セロリの茎をしんなりするまで炒める。米を入れ、少し炒めたら白ワイン2分の1カップくらい入れ、強火で煮立たせる。米は木べらで始終かき回す。
レモングラスを入れ、ガラスープをお湯で溶かし1カップ加え、かき混ぜ続ける。塩・コショウを加え味を整える。
水分がなくなったら、水を加え、混ぜ、を繰り返しながら、米に粘りが出てくるように、10分~15分かき混ぜ続け、米に少し芯が残るくらい(好みの硬さ)で、火を止める直前にワインとオリーブオイルを少々加えチーズとセロリの葉をを加え、混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。
リゾットの上にチーズとセロリの葉をトッピングしてできあがり。


今回は、前回よりも少しだけ丁寧に作ってみました。
レモングラスは途中で取り出します。

レモングラスの代わりにレモン汁でももちろんいいと思います。
今日は、セロリのみで作りましたが、あまり甘みが出ない野菜で作るほうが私は好きなので。
きのこ類はもちろん、前回作ったキャベツ、玉ねぎはあえてはずしました。
もちろん玉ねぎを加えて作るときもありますが、夏はこんなカンジでシンプルがいいかも。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
質問で~す!
材料の米4分の1というのは1/4カップということ?
1人分の分量って普通はそんなものなのですね。
わたしなら1/2カップかも....
バニラ URL 2006/07/07(Fri)18:43:42 編集
バニラ さま☆
失礼しました。4分の1カップです^^。
訂正しました。
2分の1でもいいですよ~。後はテキトーに作ってね☆
kappapooh URL 2006/07/07(Fri)21:51:43 編集
無題
ありがとう♪
横浜の今夜は風が強くて寒いくらいです。

日曜のランチに作ります!
上手にできればいいなぁ。
バニラ URL 2006/07/07(Fri)22:43:44 編集
バニラ さま☆
寒いくらい?また体調くずさないように、ね。

味見しながら、お好きな味に仕上げてくださいね!
出来上がりがUPされるのを楽しみにしています^^。
kappapooh URL 2006/07/08(Sat)02:37:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]