忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の晩ご飯です。UPが遅くなってしまいました。
日曜日に夫とスーパーに買い物に行ったら珍しく、魚のコーナーの前で呼び込みをやっていました。
『本日、一番のお買い得品!!牡蠣が安いよ~!残りわずかだよ~!お買い得!お買い得ぅ~!』
チラシにもお買い得品とあったのは覚えていたのですが、そっか~、牡蠣ね~。買っておこうかな~。

と牡蠣をかごの中に。
『毎度あり~!さあさあ、牡蠣が残りわずかだよ~!』

なんかこの掛け声に押された感じ。
その後も
『ハイ、牡蠣あと残り一個だよ~!』

「あと一個だって、もうあの掛け声も終わるね。」
と言ってたら、

『ハイ、本日の一番のお買い得品!ズワイガニだよ~!安いよ、安いよ~!!』

「なんだ、牡蠣がなくなって今度はズワイガニだよ。」

このスーパー、あまりこういう活気がないところだったので、珍しかったんですが、こういうのがあるとついつい踊らされてしまいます。

というわけで牡蠣を使って。

*牡蠣と白菜のチャウダー*

カオリさん のところでいろいろ白菜料理が紹介されていて、白菜のとろとろ感を想像してたらすごく食べたくなっていたので牡蠣チャウダーにしようと思っていたのと白菜をあわせることにしました。





ベーコン、玉ねぎのみじん切り、ニンジンは1cmくらいの幅の薄切りにしたものをオリーブオイルで炒め、小麦粉をまぶしてさらに炒めて牛乳を加えて煮ます。
水とコンソメスープ、生クリームを足して、大きめに切った白菜を加えてさらに煮ていきます。
白菜が柔らかくなったら、フライパンにバターをひき小麦粉をまぶした牡蠣を炒めて鍋に加えて、白ワインを加えてクレイジーソルトで味を調え、パルメザンチーズをふりかけてできあがりです。


白菜がとろとろで、牡蠣の香りやうまみがぎゅっとつまったスープが美味しい!


もともと、牡蠣フライとかは大好きなんですが、このクリーム系は、最近ハマッてるかも。

牡蠣グラタン牡蠣のコキール牡蠣のクリームパスタどれも大好きです!!



牡蠣はこの季節ならではだからか、今のうちにたくさん食べておきたいって思っちゃうんですよね~。


*鱈とジャガイモのソテー*



シンプルな一品ですが鱈が美味しかったので、夫がかなりお気に入りでした。

ジャガイモは水で洗って皮ごとレンジで加熱します。熱いうちに冷たい水にくぐらせて皮をむき、ボールの中で細かくつぶしておきます。
少量のマヨネーズ、クレイジーソルトで味を調えておき、適当な量を手にとり、形を整えて片面にアーモンドスライスを貼り付けるようにまぶしておきます。
鱈は適当な形に切って、クレイジーソルトを両面ふっておき、小麦粉をまぶしておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてジャガイモ、鱈を入れて焼いていきます。途中でバターを入れて、こんがり焼き色をつけて出来上がり。
仕上げにパクチーを添えました。




鱈も美味しいし、このアーモンドスライスがくっついたジャガイモがまた美味しい!
私は、鱈とポテトと合わせながら食べましたが、夫は別々に食べるほうが美味しいと言っていました。
添えたパクチーもいい組み合わせだったようです。



なんだか風邪をひいたみたい。
この月曜日からきっと風邪っぽかったんです。
今日は曇りだし、家事はさぼってだらだらしようかと思ってます。(いつものこと??)







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
昨夜はイカを買ってきたのでリクエストによりお刺身に。
お刺身で十分食べれるということだったので、面倒なんだけどイカを一杯買ってきたほうが安かったので皮をはがして刺身にしました。



細く切ってイカそうめん風に。



大きく見えてもこれくらいしか刺身にできませんでした。残ったゲソはニンニク醤油で炒めて。身の一部は塩辛にしました。


親戚夫婦と子供が遊びに来たので、私は昼間焼いたロールケーキを出し、子供にはお手製アイスクリームと生クリームといちごでミニパフェを作ってあげました。

子供はまだ4歳。星のついたティアラ風のカチューシャと星のイヤリングを持ってきていて、夫に「おじさん、コレつけてみて~」と言われ、夫も喜んで(?)つけて遊んであげてました。
「気持ちわる~い」とか言われながら。


親戚が帰ったあと、夫はかなりお酒を飲んだようで、しらない間にうたた寝をしてしまいました。


ぷーと一緒にこんな風に枕(クッション)をひとつで寝てます。



カメラに気づいてぷーは起きちゃった。



おとうさんの枕のクッションをぐちゃぐちゃ踏んで、こっちを見るぷー。



「×*※○%#~!!」

夫の寝言です。


「お風呂は?入らないの?」
と聞くと、「ん~、お風呂は700※×%先だよ~。」
「何?700年先ってこと??」
「違うんだよ~。700円だよ~。」
「700円じゃなくって700年じゃないの?」
「違うんだよ~、700円先!」

いや、私も700年も700円もどっちだっていいのに・・・。ついついはっきりさせたくって、問い詰めちゃいます。
寝言の相手はしてはいけないって言われてるのについつい面白がって相手をしてしまいます。
この後もいろいろ言っていましたが、私も聞いても意味がわからないことなのですぐ忘れてしまいます。

これ、見たら夫に怒られそう。
たぶん、そんなこと言ったの覚えてないと思うので・・・。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<



*タイ風海老マヨ・ココナッツ風味*

昨夜の晩ご飯です。

大きな海老でしたが、フライにはしないで、こんな感じで作ってみました。


ソースのイメージがすでにあって、まずはソース作り。
マヨネーズに白ワイン、花椒塩・豆板醤少々・卵黄を加えてよく混ぜておきます。
海老は皮をむいて、背わたを取り、開いて、白ワインを浸しておきます。
卵白が残ってしまったので、卵白を海老にくわえてよくもみ、片栗粉・ココナッツパウダーをまぶしてよく混ぜ合わせます。
油をひいたフライパンでニンニク・生姜のみじん切りを炒め、海老を入れ、白ワインを加えて炒めます。
花椒塩、白だしで味を調え、パクチーの茎も加えて炒めて器に盛り付け、きざみ葱とパクチーをたっぷりかけて出来上がり。
マヨネーズソースをかけていただきます。





お~、パクチーがいっぱいで海老が見えません。

ココナッツパウダーがタイっぽくって夫のお気に入りが出来上がりました。
マヨネーズソースなしでも十分美味しいです。
ココナッツとパクチーが嫌いな人はちょっとダメだと思いますが、我が家は大好きなので、これはハマリそうです♪

唐辛子を入れてもよかったし、ナンプラーで味付けでもよかったんですけど、私的にはそんなにタイっぽくなるとは思ってなくって(なんで?)使いませんでした。



いや~。美味しかったです!
大きな海老を8本使ったので、結構量は多かった!しかも夫はそれを5本食べたのです。後もう一品作るつもりが、もうサラダくらいでいいということで、サラダでしめました。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<



*あなごとエリンギの春巻き*

あなごの開きを買ってきました。
最近はこれを天ぷらにすること多いのですが、この日は春巻きの皮が3枚だけ残っていたので、これを使って作ることにしました。


あなごは適当な大きさに切って、フライパンに油を引いて軽く焼き、酒を加えて蒸し焼きにします。
巻き込む作り方なので丸くなってもOK。水分をふき取っておきます。
細く切ったエリンギを巻き込んで、大葉も加えて春巻きの皮に巻きます。
皮は包み込むと足りなくなるので、3等分して。
油をたっぷり引いたフライパンで揚げ焼きします。
器に盛り付けて塩を振りかけていただきます。(またまた柚子ソルトです)





サイズも小さいのでお酒のつまみでしょうかね?
天ぷらもいいけど、これもいいですよ~。春巻きにすると火が中まで通りにくいので、あなごを先に加熱しました。(包み込まなかったので生で使っても良かったかも?)
あなごはふっくら。エリンギがつるん。皮はパリっと。
もっとたくさん食べたかったな~。


でも、3枚しか残ってなかった春巻きを使いきれたので、これも満足。







カテゴリー別に分けたいために、夕飯で作ったものを分けてUPすることにしました。
自分で過去に作ったものを探そうと思っても、すぐに見つからなかったりしたので。
本当は分量なんかもきちんと書けるといいのですが、適当に作ってしまうので・・・。(まだまだ修行中です)








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*帆立のコキール*

殻付きの帆立を買ってきました。
刺身用だったのでひとつは刺身で、ひとつはコキールにしました。

鍋にバターを溶かし小麦粉を炒めて生クリームを加えてよく混ぜて、パルミジャーノチーズ、とろけるチーズ(フォンデュ用)を加えて、なめらかにし、白ワインを少々加えてよく混ぜます。
帆立は、殻からはずしさっと洗って、貝ひもは適当な大きさに切り、貝柱はそのままクリームソースに混ぜて少し煮ます。
殻に移し、チーズを表面に散らしてオーブントースターで焦げ目をつけて出来上がり。





「美味しい~♪美味しい、美味しい!!」
夫が連発していました。
刺身を先に食べていたのですが、刺身も「美味い、美味い」と食べていて、「ふたつあったのに違うもの作るなんてすご~い!」と喜んでました。
(子供みたい。しかも刺身は切っただけだし。)

妙にテンションが高いと思ったら、もう酔っ払ってたのか???






この日はもう一品作ったんだけど、出来たものから先に食べて、この時点で夫は結構飲んじゃってました。
ビール、焼酎、ブランデーも飲んで、いい気分になっていて、
「飲め、飲め~。明日は休みだ~!仕事行かな~い!」
だって。




食事の後で、まだブランデーを飲む夫に、おつまみです。
スターバックスで買ってきたチョコビーンズです。
コーヒー豆をチョコでコーティングしてあります。特に甘いものが好きではない夫もこれは気に入ったようです。
バニラさんところで見て私も久々食べたくなって、たまたまスタバに行ったらあったんです。
バニラさんはKEYCOFFEEのチョコビーンズでしたが、手軽に買えたからよしとしましょう。
(250円だったかな?)








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]