忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣のチーズ春巻き*

牡蠣の季節になってきましたね~。
牡蠣フライが食べたくって、牡蠣を買ってきましたが、結構小粒だったのと、途中でパン粉がなくなってしまったので、急遽、残りを春巻きにしてみました。
以前、お料理の本にあったのでやってみたかったんですが、何と組み合わせてあったのか憶えておらず。
バジルとチーズ、大葉とチーズの2種作ってみました。
チーズは、タレッジオチーズとモッツァレラの2種を小さめに切って。
春巻きの皮は私がいつも使うミニサイズのものです。
牡蠣とこれらを巻いて、端っこは小麦粉を水で溶いたもので留めました。
160度の油で揚げました。



わ、切った断面から牡蠣がよく見えません。
でも、出来立てはすごく熱いので、もう切りたくなくって。
そのままいただきました。

カキフライとは違う牡蠣料理、完全に酒のつまみみたいですが、
実際ビールを飲みながらなので、これがよく合います!
チーズを少なめに入れて正解です。たぶん小ぶりなのでチーズが多いと牡蠣の味がわかんなくなっちゃいそう。
お塩でいただきましたが、私は塩なしで。少しのチーズの塩分で十分でした。
今度は是非大きめの牡蠣で作ってみたい!




そしてカキフライ。



夕方から飲んでますが、オリーブのカクテル。
これもSTELLAさんからの頂き物です。
実は私はオリーブ大好きなんですが、夫はいつも、「それほどでもないな~」っていうんです。しかし!!
この日は「これ、美味しいね~。いつも食べるもオリーブと全然違うじゃない?」と。
そっか~、ただの瓶詰めとは、違うんですよね~。
塩が効いてるのか、その塩がそもそも違うのかといったカンジです。

でも、そんな微妙なことがわかる夫じゃないのに??

またまたSTELLAさんご馳走さまでした!




市販の焼き豚のブロックを買ってきたのでそれをスライスして少しレンジで過熱しました。それに香りネギとすだちを絞って。

いつも、焼き豚を買ってきても、そのままスライスして食べていましたがちょっと過熱すると美味しい!
夫はそのままのほうがいいと言ってましたが、私はこの方が断然好き!
ネギとすだちがまたよく合ってます!


さて、昨夜はやはり2人ともかなり飲んでしまいましたが、私は珍しく夫より先に寝ることができました。
パソコンの画面はそのままに。
夫は起きたときに気づいたでしょうか。自分で仕込んだ画面『いい加減に2階で寝ろよ!!』に。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*ぼらのプロヴァンス風・トマトソース添え*
先日STELLAさんからいただいた数々の食材の中にあったお料理用のハーブで、これをかけるとお料理がたちまちプロヴァンス風になるとあったので、早速作りました。

お魚をローズマリーなどの香草で焼くのがここ最近のお気に入りだったのです。これはオレガノ・ローズマリー・タイム・バジリック・キダチハッカなどが入っているようです。(キダチハッカ?)


フライパンにオリーブオイルをひき、塩・コショウをして小麦粉をまぶした切り身のぼらを入れて軽く片面焼いたら、ハーブをふりかけ、ふたをして蒸し焼きにします。あとは両面こんがり焼くだけ。

トマトソースは今日は玉ねぎなど加えず、オリーブオイルでホールトマト、フレッシュトマト両方を炒め、煮込んで作りました。味付けは鶏ガラスープ、塩、コショウです。

お皿にトマトソースを敷いて、お魚を乗せて出来上がり。


こんなんでいいのかどうか?
でも、とっても便利!本格的なお味になりました。ローズマリーとタイムを使って作っていましたが、もう少し複雑さが増して(さすがいろいろブレンドしてありますから♪)とっても美味しいお魚料理となりました!
STELLAさん、またまたご馳走さまでした!









*ファルファッレのクリームサラダ*

ファルファッレを使ってサラダにしました。
キャベツを荒みじん切りにして、レンジでほんの少し加熱します。
ベーコンはオーブントースターにアルミホイルを敷いて細かく切ったベーコンをカリカリになるまで加熱します。
ゆで上がったファルファッレをボールに入れ、キャベツベーコンを加え、生クリーム、マヨネーズ、塩、コショウで味付けしました。

マヨネーズも生クリームもあまり多く入れていません。


そして、今日はスーパーにこんなのがあって、飛びついて買ってきました。
上の二品とはまるであいませんが・・・。


*カワハギの肝いり刺身*

カワハギ、大好きなんです。昔お寿司やさんで水槽を泳いでいたカワハギを注文したら、背の部分、お腹の部分のにぎりを作ってくれて、さらに最後に肝でにぎりを食べさせてくれたのです。
もう感激しました!美味しくって!
それを思い出しました!スーパーで買ってきたのですが、たぶんあれ以来はじめてだと思う、肝入りなんて。
他の刺身にまじってカワハギが入ってることはあったけど。

とっても美味しかった~。
また、あったら是非買ってきたいカワハギです!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*ブイヤベース*

スーパーに渡り蟹が出回ってきたので他の魚貝類も用意して昨夜はブイヤベースにしました。

エビは殻つきのまま背わたを取っておく。はまぐりは貝をこすり合わせるようにして洗っておく。
にんにくはみじん切り、たまねぎ、セロリは薄切りにしておく。
サフランは少量を水で戻しておく。
鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、たまねぎ、セロリを炒め、白ワインをたっぷりめに入れて一煮立ちさせて、はまぐりとエビを入れてふたをして、はまぐりの口が開いたらはまぐりとエビをいったん取り出しておく。
サフランを入れ、水・鶏ガラスープ・塩・コショウ・ローリエ・タイム・ローズマリーなどのハーブを加えるしばらく煮て、味を調える。
渡り蟹、赤魚を入れてふたをしてそれぞれに火が通ったらはまぐり、エビを戻してさらに一煮立ちする。
パセリのみじん切りを散らして出来上がり!


これも、美味しくないわけがありません!!
魚貝類の旨みがとっても美味しいスープ!お代わりしたほうにはスープがもっと入って(写真では少ないですが)激ウマです!

って、別にそんなに工夫もなく、美味しくできちゃうのが、ブイヤベースでしょうか??渡り蟹が入ってるのでこれでさらに美味しくなってる気もします!
かに味噌は入ってないんですけどね。



これがあったので昨日のお昼はパエリヤにしたんです。
2人だと食材も多くなってしまうので・・・。
あ!イカ入れるの忘れた!











そして、cookieさんのサラダ!
いろんなものが入ってマス!作り方はcookieさんのところでね。

私の材料は・・・。
ごぼう、もやし、エリンギ、小松菜、ベーコン、松の実、にんにく、醤油、固形スープなど。


でも私はもやしとごぼうが多すぎちゃったようです。
そして、にんにくをすりおろすのとたまねぎをすりおろしたのを合わせて作りました。
くるみの代わりに松の実です。

ベーコンときのこの量を多くすればよかったかな~。
ちょっと失敗??
美味しいんだけど、もやしとごぼうが多かったのでタレが薄く感じてしまいました。
でも、結構たくさん作ったので、明日にはなじんでもっと美味しくなってそう。


昨日は、このほかにもいろいろ作ったのでこの後に紹介します。

いろいろ忙しかった一日でした。疲れました。よく働いたな~という感じです。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*エビのガーリックパン粉炒め*

エビは殻をむき、背わたをとっておく。
ボールにパン粉、オリーブオイル、パルメザンチーズ、少量の溶き卵、塩、コショウを合わせ、エビを入れて混ぜ合わせる。
フライパンに少量のオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがでてきたらバターを加えて、エビを炒める。





香ばしくって美味しくエビをいただけました!

先日作って、あまり食べなかったので是非もう一度食べたかった一品です。





*春雨のネギ炒め*

ネギときのこを入れて、春雨を酒・ナンプラー・鶏ガラスープで炒めました。
パクチーと韓国のりを添えて。


韓国のりで何も見えなくなってしまいました。



これから仕事です。あわただしくこれをUPして、行ってきま~す。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

居酒屋で食事?
そんな感じの我が家の昨夜の夕飯です。

昨日のお昼に夫からのメールで、お昼にバイキングでたくさん食べちゃったから、夕飯は少しでいいよということでした。
私も仕事なので帰りに刺身でも買っていこうと思っていたので、デパ地下の魚屋さんを覗きました。





*大あさり、和風・中華・イタリアンで*

夫の好きな大あさりです。
5個で350円。
今日は、3種の味で。


大あさりは、貝柱を包丁ではずし、食べやすい大きさに切って、あさりに戻しておきます。
コンロに網を乗せて、ホイルをくしゃっと引いた上に大あさりを固定するように乗せて、火にかけます。(傾かないように)
和風は酒、中華は紹興酒、イタリアンはワインを貝に降り注ぎます。
中華とイタリアンには、にんにくのみじん切りを加え、煮立ってきたら、和風と中華に香りねぎを散らし、醤油を注ぎます。
イタリアンには、クレイジーソルトをかけ、パルメザンチーズをかけます。
ぐつぐつしているものから火からはずし、器にもホイルを敷いて、貝を固定するように盛り付けます。


以前にも中華風をやりましたが、イタリアンは初めて。

夫は中華が一番のお気に入りでした。食べるごとに味が変わって楽しめました。





*刺身・三種盛り*

デパ地下で3パック1000円でした。
トロの切り落とし・太刀魚・カレイです。
二人ではちょっと多くって、残してしまいました。
夫がこの刺身のこの先の行方をとても心配するので、翌日に天ぷらかフライにするからといって落ち着かせました。




*男前豆腐を肉ニラ味噌で*

ニラ味噌が大好きで、よく作ります。ご飯によ~く合うのです。
でも、今日はひき肉を加えて、男前豆腐といただきました。


フライパンに油をひき、ひき肉を炒めたら、適当に切ったニラを加えてさらに炒めます。
酒・赤味噌(八丁味噌)を合わせ(味噌が多めです。)加えて、混ぜ炒めていきます。
これを男前豆腐に添えて。


この日はご飯なしで、缶ビール二人で5~6本。夫はその後いつものように焼酎に切り替えて。


完全に居酒屋さんです。




夫のダイエットはマイナス1.6kgのまま停滞中です。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]