忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣のねぎ味噌バター*

木曜日の夕飯です。

牡蠣を塩で洗って、水気をふき取り、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにバターを溶かして、牡蠣を入れさっと両面焼きます。
味噌(白味噌と赤味噌をあわせて)を水と酒で溶かしてカツおだしを小さじ1入れてよく混ぜ合わせます。
それを焼いた牡蠣にかけ、一緒に煮込みます。刻んだねぎを入れ、仕上げにバターを一かけ入れて混ぜ合わせたら出来上がり。




う~ん、これは美味しい!
鍋にしようか迷いましたが牡蠣の量が少なかったので。
酒の肴にもなるし、ご飯もすすみそうな一品です。




*かぶと鶏のスープ煮*

かぶと鶏を酒と白だしで薄味に煮ました。出来上がりにわさびを添えて。わさびをスープに溶かしながらいただきます。
上品な一品になりました。
かぶはほっこり、鶏はほろっと身がほぐれて、鶏のうまみがスープによく溶け込んでます。スープはもっとたっぷりあったので追加して、夫が飲み干しました。






*菜花入りだし巻き卵*

この日は甘みの少ないだし巻き卵です。菜花を茹でて中に仕込みました。
ほんのり苦味のある菜花。だし巻き卵が大人味になりました。
しかし、夫はこの苦味が苦手なようでした。
私は好きなんですけどね~。

菜花ってもう出てるんですね。春先か年明けの早春のイメージですが、暖かいから?それともいつもこうだったのかな?




お昼の残りのチキンを温め直して、バジルを添えて、マヨネーズをかけて。追加の一品です。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*牡蠣と椎茸と豆腐のうま煮*

最近、牡蠣が安いのでついつい買ってしまいます。

今日のはちょっと小ぶりだったので、こんな料理作ってみました。

干し椎茸はぬるま湯で戻した後、椎茸が浸るくらいの水で煮ていきます。
ある程度煮たらざるにあげ、煮汁はとっておきます。
ニンニク、生姜をみじん切りにし、椎茸は適当な大きさに切っておきます。
牡蠣は塩で洗って汚れを落とし、水気をふき取って片栗粉をまぶし、油で揚げます。
鍋にごく少なめの油でニンニク・生姜を炒めて、水・酒・白だし・鶏ガラスープ・椎茸の煮汁を加え、椎茸を入れ煮ていきます。
豆腐を入れ木べらで軽くくずしていきながら、牡蠣を加えさっと煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



夫はやっぱり牡蠣が好きなのか、一口食べて、
「激ウマ賞!!」。

牡蠣の香りがふわっとして、豆腐ともよく合います。
煮汁で、干し椎茸が必要だったのですが、一緒に煮るのは生椎茸のほうが合うかも。
ただ、スープ自体は干し椎茸のほうが絶対に美味しいのでどちらも捨てがたいです。
美味しくできました~。




*青椒肉絲(チンジャオロースー)*

野菜が豊富に冷蔵庫にあったので、ついつい日持ちするピーマンが大量に残ってしまってました。
ピーマンと牛肉の炒め物でチンジャオロースー風です。
たけのこもオイスターソースもなかったので。

肉も冷凍してあった牛肉を解凍してみたらステーキ肉だったのであまり細切りにはしないで作りました。

フライパンに油をひき、ニンニク・生姜を炒めて牛肉を加えさらに炒めて、肉に火が完全に通る手前でピーマンの細切りを加えます。
さっと炒めたあと、酒・鶏ガラスープ・醤油・塩・コショウで味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付けました。

オイスターソースは切らしていましたが、肉が美味しかったせいか、まずまずでした。




*里芋の煮っころがし柚子風味*

里芋を酒・砂糖・醤油で煮て、煮汁を煮詰めたら、柚子を細く切ってまぶしました。
いつもの煮っころがしが上品なお味になりました。
これは、夫も美味しい、美味しいと。

で、順位をつけたら、一番・牡蠣のうま煮、二番・牛肉とピーマンの炒め物、三番・里芋でした。

「やっぱり肉のほうが里芋より上でしょ?」ということで。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


休日のランチです。

*渡り蟹のクリームコロッケとミンチカツ*

昨日から、夫に今日のお昼は何を食べたいか聞いていました。
昨夜は昼間のカレーの食べすぎがひびいて、夕方お刺身を食べただけで、終わってしまいました。
寝る前にちょっとお腹がすいてたようだけど、今から食べてもいけないと翌日の昼間にたっぷりと食べることにしたのです。
コロッケとか、ミンチカツが希望だったので両方やることにしてコロッケはクリームコロッケを作ることに。

しかし、牛乳がなかった!朝9時半、スーパーは開いてないのでコンビニに買いに行きました。(根性!)
渡り蟹が買ってあったので、どうしても蟹クリームコロッケを作りたかったんです!
11時半頃にはご飯が食べたいというので、すぐに作りはじめました。

*渡り蟹のクリームコロッケ*

 渡り蟹です。

 白ワインを加えてレンジで蒸します。

 身をほぐしながら取り出して・・・。

 ベシャメルソースに加えました。

 バットに広げて冷まして固めます。

これを適当に分けて衣をつけて低温であげました。
ベシャメルソースには玉ねぎも入っています。





中からとろ~りと蟹クリームが・・・!!
美味しい!蟹の風味がたっぷりのこの季節ならではのクリームコロッケが完成しました!


*ミンチカツ*

全国的にはメンチカツ??



大きいのと小さいのを作りました。
熱々でいただきました。ボリュームたっぷり!ご飯とお味噌汁でお腹いっぱい!結局多すぎて大きなのと小さなのを一個づつ残してしまいました。

ダイエット中なのでお昼をたくさん食べようということで、しっかり食べました。
本日、夫はバンドの練習でお友達の家のスタジオに出かけました。
夜まで帰ってきませんが、たぶんその頃にはお腹ぺこぺこになってるはず。

夜は少なめにしましょう。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*牡蠣とベーコンとの炒り卵*

昼間使った牡蠣の残りとベーコンとねぎを炒めて、お酒を少し加えて、塩・胡椒して卵を絡めました。
もっと卵をふっくらとさせたかったんですが、卵の量が少なく、炒り卵みたいになってしまいました。

しつこく牡蠣とベーコンの組み合わせをやっているわけですが、夫は満足していたみたい。

ねぎもいい相性で、もっとたくさん作りたかった!牡蠣は5個くらいしか入ってませんでした。








夕方から飲み始めてのおつまみメニュー。
ほうれん草のごま和え。
最近、ほうれん草って食べてなかったかも。
お酢も入ってます。





かぶを漬物にしたので葉っぱを乾煎りして菜飯でも作ろうかと思って。
粉末のカツオだし(本当は昆布だしがよかったんだけど)と塩でシンプルに作りましたが、ちょっと大きめに切ったので、結局これもつまみで消えました。




だんだんお腹がいっぱいになってきたけれどこれでは足りないとタコをオリーブオイルでにんにくと炒めて、ワインとチーズ・塩・コショウで味付けしたものもつまみでいただきました。

我が家の休日の正しい飲み会風景でした。
量は少ない、ですよね???




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


11月21日火曜日の夕飯です。

仕事帰りにデパ地下で岩手産の生牡蠣があったので買ってきました。

夫が前日に牡蠣のベーコン巻きが食べたいと言っていたので、加熱用を買おうと思ってデパ地下の鮮魚コーナーに寄ったら、近くのスーパーで買うよりずっと高かったので、それはまた今度ということで、生牡蠣を購入。

生牡蠣は夫の大好物なので、きっと喜ぶはず。

*生牡蠣・カクテルソース添え*




カクテルソースは、トマトケチャップにレモン汁を絞って、ワインを加えクレイジーソルトで味を調えました。

夫は帰ってくるなり、「オ~!!」と興奮したのですが、「あれ、ベーコン巻きじゃないの??」
こっちのほうがいいじゃん!!
またやってあげるから。

で、私は生牡蠣食べられないので夫が一人で食べることに。
「お~!これかなり美味いよ!!全然食べれないって可愛そうだな~。このソースが、またいいよ。何これ、どういうものが入ってるの?」
カクテルソースも気に入ったようです。
私もほんの一かけだけ食べて、満足しました。
生牡蠣、嫌いじゃないけど、100%あたってしまうんです。
下痢と嘔吐で大変な思いを過去に何度も経験してそれ以来口にしてません。
一口でもひやひやものでしたが、大丈夫でした。





*しし唐のベーコン巻きとブロッコリーのチーズソース添え*

ベーコンは、薄切りのを夫が希望していたので、しし唐ベーコンにしたのですが、不満足なようです。
しし唐とベーコンを別々にして食べたいということです。
昨夜は「ベーコンを焼いてでた脂を飲み干した~い!」と言ってました。
ベーコンの憧れが強かったようでしし唐との組み合わせは却下でした。

チーズソースが美味しかったようでブロッコリーは喜んでもらえました。
チーズソースは器に白ワイン・ゴルゴンゾーラチーズを加えてレンジで加熱し、生クリームを加えて、塩・コショウしたものを茹でたブロッコリーにかけました。



*ねぎときのこのぬた*

これが美味しかったんです!
いつもはあさりとか豚肉を茹でたものと組み合わせるのですが、なかったので。全て茹でて(きのこは出汁を加えて)味噌・砂糖・酒・酢で和えました。
きのこは、しいたけと舞茸ですが、しいたけはなくてもいい感じ。
舞茸がとても合いました。




*ゴーダ・ポワブル*

粒コショウの入ったチーズです。


またまた飲み会のメニューが復活です。
いいのかな~。また飲みすぎちゃいました!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]