忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテと豚肉の中華風茶碗蒸し*

月曜日の晩ご飯です。
料理本から参考にしました。ホタテは刺身用が買ってありましたが、それを使って。

ホタテ(貝柱のみ)4個に大さじ2の酒と水100CCくらいを入れてレンジで加熱します。
豚ばら肉は2~3枚を細く切っておきます。
ネギはみじん切りしておく。大さじ1くらい。
卵を2個をよく溶いて、冷ましたホタテの茹で汁を加えてよく混ぜて漉します。
漉した卵汁に塩少々を加えて味をみて、(薄味でいいと思います)ホタテ、豚肉、ネギを加えて軽く混ぜて器に移し、ラップをします。
お湯をはった鍋に器を入れて蓋をして弱火でじっくり蒸します。

出来上がりに酒・醤油・ごま油を混ぜたタレを表面にかけて刻みネギをちらします。


分量はちょっと覚えてない部分もあり、適当です。(すみません)




ホタテの風味がじんわり卵にいきわたって美味しいです。


「これ、すごくいいね~。美味しいよ!」と夫。

本当はごま油は熱したものをかけるといいのですが、まわりにはねて飛び散りそうなのでやめました。


今度は干し貝柱でやってみたいです。





*ホタテのフライ*

残ったホタテはフライにしました。ついでにしいたけも。

本当はホタテは刺身でもよかったのですが、賞味期限がこの日まで。別にセーフなんですが、気持ち的に火を通さなくっちゃって思いがあって。

「でも、フライって面倒なんでしょ?」と、夫。

実はこのフライはご飯食べ始めてから途中で、残ったホタテをどうやって食べたいか夫に聞いたのです。
夫は「簡単に出来るものでいいよ。」と言ってましたが・・・。

考えた末に・・・
私がフライを食べたかったのもあったので、「フライにしよう!」と決めたのです。

「今からフライなんて、大変じゃないの??」
「別に。」

そうやって、横でじ~っとフライの工程を見ておりました。

「そっか、別に大変そうじゃないね~。結構早くできるんじゃん。」

何をいまさら。我が家は揚げ物率が多いじゃないですか~!
散々やってるでしょ!

でも、夫は作ってるのを横で見ていて自分でもできるじゃんって勢いでしたから、今度はやってもらおうっかな~?





*ごま風味豚汁*

お昼に作ったソーメンのスープの作り方で夜は豚汁にしました。
具は大根と豚肉とネギだけです。
ラー油をたらして。

やっぱり美味しい!これも夫に気に入ってもらえたようです。


「あんまり激ウマ賞を出しすぎちゃうといけないからね~。
でも、今日の1番は茶碗蒸しで、2番はこれだな。」




ちょっとばかり残った豚肉はレンコンと炒めてサラダにしました。
ドレッシングとパルメザンチーズをかけて。


この日はホタテと豚肉を使い切るようなメニューでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*鮭のムース・ほうれん草のクリームソース*

昨夜の晩ご飯。
昨日のお昼のほうれん草のソースが余って残しておいたのでそれを使うメニューを考えていました。
色がすごくて怖いですが・・・。



鮭のムニエルに添えようと思ったんですが、アイスクリームを夕方に作って卵白が残ったのでムースにしてみました。





鮭の切り身は2枚使用。
鮭の身を皮からはがします。玉ねぎの薄切り4分の1個分を白ワインを大さじ1を加えてレンジで加熱したものと鮭をフードプロセッサーにかけます。
卵白をあわ立てて、鮭と混ぜ合わせ、クレイジーソルトをまぶして混ぜ合わせて器に入れて、ラップをし、お湯を沸かした鍋に入れて弱火で蒸します。
中まで火が通ったら、器に盛りほうれん草のクリームソースをかけてできあがり。


ほうれん草のクリームソースがすごく合う~!!
鮭も美味しいけど、もっと主張のない淡白な魚なんかでもいいかも♪
とっておいてよかった~!
色はもう少し淡い色に仕上げればよかったかな???




*鶏肉のトマト煮*

トマトが腐りそうだったので。トマトを使う料理にしました。
玉ねぎのスライスとにんにくをオリーブオイルで炒めてトマトを加えて白ワイン・鳥がらスープを入れて煮込みます。
鶏もも肉を適当に切って、酒でよくもんで、とき卵を加えてさらにもみ、片栗粉を入れてよく混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色をつけて、塩・コショウし、トマトソースに加え入れます。
しばらく煮込んで出来上がり。


トマトが少ししか使えなかったのですが、さっぱりとした感じのソースに、ピカタ風に仕上がった鶏肉は見た目よりもやわらかくって食べやすいものになりました。





さてさて、この日は、鮭のムースに激ウマ賞をもらいました!!(夫に)
「美味いな~、これはなんなの???」
鮭だということを告げると、
「鮭はこういうものを買ってきてやったの??」

夫はこういうことはさっぱりわからないくせにいろいろ聞いてきます。

鮭は切り身をフードプロセッサーでこういう風にして、卵白を混ぜたということを言っても、わからないけれど、「へ~?!」と感動するようです。


鶏のトマトソースも多めに作ったのにかなり食べてました。
ダイエットするって言ってたのに!!





昨日は、押入れの整理を頑張ってやって随分片付きました。

夫の必要書類だけよけておいて夫にチェックしてもらいました。
そうしたら・・・、なんと!




「あれ?この袋なんだ~??」
と祝儀袋を取り出しました。中からお札が・・・!
現金、3万円!!が中から出てきました!

「あ~!これ、お義母さんからもらったお年玉だ~!!」と私。

そうなんです。毎年、お義母さんからお年玉をもらうのです。
「これ、私がもらったんだよ~!」

いい歳してお年玉をもらうのですが、いつもは私のものに当然なるのですが、今年は二人で分けることにしていたのです。
なので夫に渡してあったみたいです。


ずっとその存在を忘れていました。


「やった、やった~!!」と小躍りする私に、「俺も1万円くれよ~。」と夫。分ける話を覚えていたみたいです。

「ちっ!」と1万円渡しましたが、そこで夫は
「やった、やった~!」と喜ぶので
(え?ひょっとしたらいらないのに試しに言ったわけ??)という疑惑が・・・。

でも、それ以上は大人げないので、そうやって二人で分けましたが。


3万円ものお金をこれまで放置しておいたことにびっくり!!
いらないものをこの日はびりびり破り捨てていたので、これを破り捨てなくってホントに良かった!と思いました。
ふぅ~。



わ~い、わ~い!臨時収入嬉しいな~♪
何を買おうかな~??








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*海老とスモークサーモンの豆腐クリームカツ*

昨夜は、夫が遅めの帰宅だったので、ちょっとだらだらしてたら、あっという間に時間が経ってしまい、帰るメールがきてからバタバタして、しかも途中で作るものを変更したためにちょっと出来上がりが遅くなってしまいました。

最初はフライが食べたいな~と、サーモンフライを作るつもりが、冷蔵庫に海老を発見!先にこっちを使わなくっちゃということで、急遽、海老を使って海老カツのようにしようと作り始めました。

海老は適当な大きさ(1~2cm幅くらいに)切っておく。

卵をゆでておく。豆腐は水を切っておく。

玉ねぎをスライスして、バター、小麦粉、牛乳でベシャメルソースをやや固めに作り、塩、コショウ、鶏ガラスープで味を調えます。

これを冷凍庫に入れて冷やし、豆腐をくずしながらこれに加えて、ゆで卵も細かくしたものを加え、海老を入れて衣を付けて低温で揚げます。


衣は小麦粉とパン粉だけでも大丈夫なのを発見!
最初卵もつけてましたが、ベシャメルソースが冷やし足らなくってどうやってもだらっと形が崩れてしまい、卵抜きで小麦粉をつけた後づぐパン粉でもちゃんとキレイに揚がりました。



もうひとつはベシャメルソースの中に豆腐とゆで卵とスモークサーモンを入れたもの。(写真はスモークサーモンがわかりにくいですが、たっぷり入れたんです、偏ってしまいました!)

中を開けるとスモークサーモンのいい香りがして、適度な塩分が効いてるのでそのままで美味しい!

海老はぷりぷりで、これはマヨネーズをかけて食べるとすっごく美味しい!ゆで卵と玉ねぎが入ってるのでマヨネーズかけただけで、タルタルソースをかけたみたい。



夫も美味しいと連発しておりましたが、豆腐が入ってることは最後まで気づかず・・・。
少しだけヘルシーなカツを目指しました。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*海老とホタテのふわふわお焼き*

昨夜は海老とホタテを使うと言っておいて、何を作ろうか全く考えられなくなってしまいました。

本当は春巻きの皮もあったのでそれも使おうと思ってましたが、大宴会の時に春巻き食べてるしな~と(別にいいんですけどね)思って違うものにしたかったのです。


とりあえず、海老、ホタテ、レンコン、小麦粉、片栗粉、卵、塩・コショウを入れてフードプロセッサーにかけましたがそこからどうしようかな~と思って立ち止まったままビールを飲んで考えてました。

そうこうするうちに夫が帰宅。

「ごめん、何作っていいかわからなくって。ここまでで止まってる。どうしよう?」
と言いながら、キッチンに二人で座ってビールを飲み始めました。
「なんかやりかけてあるじゃん?」
「そうなんだけどね~、ここからどうしよう??」
「ふ~ん。」(これは、いつものことかという返事)


夫はいつも私が野菜なんかを切り出すと
「今日のご飯は何?」というので、
「え~、まだわかんないよ~。」というと、
「だって、野菜切ってんじゃん!!何作るか決めてないで野菜切ってるわけ??」というわけです。

でも、ほらたとえばジャガイモ、ニンジン玉ねぎを切っていても肉じゃがになるか、シチューになるか、わからないですよね~?
そういうことが夫にはわかってないみたい。

煮るか揚げるか焼くか、でも違ってくるし・・・。




で、結局大葉を切って加えて焼いてみました。
フードプロセッサーを多めにかけていたせいで、材料が細かくなりすぎていたのが返ってふわふわ感につながったようです。

お塩をかけていただきました。

まずはビールのつまみにこれだけ食べてたら、
「もうこれにあとちょっとつまみでもいいかも。」
という夫!
「え??少なすぎない?あとは肉系とかやろうと思ってるけど?」
「う~ん、どっちでもいいけど、これにあとちょっとでもいい感じ。」


少食になってしまいましたね~。1年前はもっとすご~く食べていたのに・・・。




*アボガド・クリームチーズ・スモークサーモンのサラダ*

カロリーは高めですが・・・。
マヨネーズとドレッシングで和えただけです。
でも、これはお代わりもしてました。

食後にこれではさすがに少ないと思って、
「アイスクリームあるけど食べる?チョコレートもあるよ。」というと普通は興味を示さないのに、
「食べようかな~。」と言ってアイスクリームを食べてました。

お隣さんからいただいたロイスの生チョコは、やはりいただいたウイスキーと一緒に味わっていて、
「このチョコ美味しいね~!!」と。
そういえば、夫は生チョコ好きだったな~と思い出しました。

なんとなく最近体重がちょっとづつ増えてるのを気にしての(たぶん)少食だったと思うのですが、結局甘いものに走ってカロリーは高めになってしまいました・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*カジキまぐろのフライ・タルタルソース添え*

昨日の夕飯です。
明日から、スキーにでかけるのでなるべく冷蔵庫の中を整理しようと思ったのですが、何から手をつけていいのかわからず、結局冷凍してあった、カジキまぐろに手を出してしまいました。

タルタルソースは、ピクルスを入れるのが苦手なので、ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、ドレッシングで作りました。



カジキまぐろ好き、マヨラーの夫は喜んでました。





残りご飯を使って、

*五目ちらし*

五目じゃないし、炊きたてご飯じゃありませんが、ご飯をレンジで温めて酢飯を作って、干ししいたけ、ニンジン、お揚げを煮て、セリを茹でて、煎り卵・刻み海苔を乗っけて。
我が家は普段ご飯を食べないのでこういうのは珍しいんですが、決してご飯嫌いなわけじゃないのです。むしろ好きなんです。
ただビールを飲むのでご飯が食卓にのぼるとお腹がいっぱいになっちゃうんです。だからあまりご飯を食べないというだけ。
たまにこうやって食べると(特にお寿司系は大好き)美味しいですね~。





*山芋とセリのゴマ和え*

山芋は夫の大好物。私はあまり食べませんが。
今日はゴマ和えです。

ごまをすり鉢で擂り、酒・砂糖・醤油・酢で茹でたセリと長芋とを和えました。
これはお代わりもして、今日は(いつも?)全て完食です。




さあ、明日から、スキーです。
帰ってきても翌日は仕事。記事の更新も、みなさんのところに遊びに伺うのも水曜日以降になりそうです。
(今日も仕事なので、コメントのお返事も遅れるかも、ゴメンナサイ)


なんとかお天気も最悪の状況は免れそうなので、ちょっと安心。
楽しい仲間と一緒なので、どんな珍道中になるかな?楽しみです。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]