忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
12 2020/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のお昼ご飯です。

*エビフライ*

ちょっと前にエビフライが食べたいな~と言っていた夫。
もう言ったことも覚えてないかも。
お昼なんだけど、休みの日は夕飯のようなお昼ご飯??
ってよそのおウチではどうなんだろ?

タルタルソースは、エビを揚げるときに作ろうと思ったので、ゆで卵を作る時間がなく、衣に使った卵の残りを油なしで焼いて細かく刻んで、玉ねぎのみじん切りを加えてマヨネーズとドレッシングで和えて作りました。



*筑前煮*

久々作るとこういう定番でも喜ぶ夫。また煮汁まで飲み干してました・・・。




お味噌汁なしですが、(キャベツもちょっとしかなかった!)定食風にして、
「エビフライ定食でお待ちのお客様ぁ~。」
というと、
「は~い!こっちこっち!!」と夫。

揚げたてのエビフライと炊きたてのご飯で美味しくいただきました~。

この日は夫が出かけるので、私は何もしない宣言をしておきました。

「今日は何もしないでだらだらしてます!」





おとといの夜は友達のライブに出かけました。
本当はなんだかちょっとだけ調子悪かったので、一時はやめようと思ったのですが、
夫の友達が送り迎えしてくれると言って
「今日はたくさん飲んでいいよ。」って言ってくれたので結局行くことにしました。

女性だけのバンド。
この日はいつもここにコメントをくれる小熊ちゃんのバンドのライブです。
久々のライブで緊張してたようですが、カッコよかったです!



えと、もうひとつのバンドの写真がありませんが、(この日は3バンド出演です)

最後のバンドでは、ノリノリになってきて、みんなで踊りましたよ~。
夫も一緒に。
で、「どこが調子悪いんだよ~!」って突っ込まれました!



そう、たぶん先頭切って踊ってた人達と一緒に最初から飛ばしていたかも・・。

調子が悪かったのは、事実だったんですが、それでも飲んではしゃいでるうちにすっかりよくなりました。
ビールもいつもどおりしっかり飲んだし・・・。(いつも以上かな??)
体を動かすっていいことだな~。汗かいてはしゃいで、気分も最高潮に盛り上がって・・。
楽しいライブでした!!



そういえば、先日我が家で行なわれた飲み会に来てくれた友達と話していて、
「あのときの手羽先が美味しかったよ~。」と言われて、

「???手羽先?そんなの私やったっけ?」

「ウン、ちゃんと漬け込んでそれを揚げたって感じで、にんにくも効いてたよ。」

「??記憶にない・・・。」

そうなんです。そう言われれば手羽先を買ってきてあったけど、冷凍してあったのは2パックあったはずなのに1パックしかなかった・・。
いや、3パック買ってきてあったかな?じゃ、2パック使ったのかな?
う~ん、でもちゃんと食べた人がいるから作ったんだろーな~。

多分かなり飲んだあとで作ったと思うんだけど・・・。

最近、夫婦二人で飲んだ後の記憶のなさにみんなに驚かれます。
夫にいたっては、「さすが、イレーザー!(消しゴム)」と感心(?)されます。

で、ちょっと嫌なのは「さすがイレーザー夫婦!」って言われること・・。

う~ん、でも自分の記憶の無さを自覚するとしょうがないか・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
昨日は仕事の日。帰りに久々デパ地下ではなく近所のスーパーに
寄り道して買い物をしてきました。

お肉が安くなってたりしてそんなものも買い、やっぱり手抜きしたいな~と
すぐ食べれるものを買ってきました。




甘エビと、



馬刺し。これは半額近くになっていました。やった~!

まずはこれでビールを飲み始め・・・。

そしたらなんだか急に眠くなってしまいました。
でも、ま、なんか作んなきゃと作ったのが、



*揚げだし豆腐*

水菜の上につゆだくで乗っけて。
久々に買ってきた木綿豆腐が美味しく感じた~。これはデパ地下に売ってたちょっと高い豆腐。
普段は絹ごしが好きなんだけど、知らずに木綿豆腐を買ってきちゃったんです。
でもこれが美味しかった。
生の水菜とつゆの組み合わせも、いい感じ。





*たこと大根の炒め煮*

oliveさんのとこで見て私もたこを煮ようと思ってたんです。
時間がなかったので見て作ったわけじゃないのですが。
たこと大根が美味しそうだったので。

急いで作ったので大根もたこもさっと炒めて、水、和風だし、白だし、酒、砂糖、醤油で煮ました。

時間があれば大根もじっくり煮たかったのですが、今日は薄めに切って炒めて。
でも夫が「これ、大根もたこも美味いよ~。」と。
たこから旨みが出て美味しい♪

oliveさんは、里芋も合わせてルクルーゼで煮てたっけ。
今度はじっくり煮てみましょう。

oliveさんありがとう!!

って、oliveさんは偶然にも私のレシピを見て作ってくれて、私はoliveさんのを見て作って、
となんだかお互いまねっこしてましたね~。笑える~。

でもでも、作るものに困ったときは、人の夕飯を覗きたくなるものですよね~。
みなさんお世話になってます!










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
GW明け、料理をしても写真には撮りませんでした。
これは昨夜の晩ご飯ですが、仕事帰りに買ってきたもので済ましてしまった手抜きです。

でも我が家にしては珍しい(初めて?)のものもあるのでアップしました。





まずは、鰻の蒲焼。焼いてあるものを買ってきました。
昨日は仕事の帰りにデパ地下に寄りましたが、火曜日恒例の夕方からの魚屋さんの
半額セールというのがあったので。



で、もちろんご飯の上に乗っけて。
実は、我が家では滅多に鰻を食べません。

私がそれほど興味があるわけではない・・・というより一人前が多いと
感じるので、ということと、夫が会社で接待がらみでお客さんとひつまぶしを
食べる機会が多いので。

夫は当然このタレが大好き。ご飯を食べ過ぎてしまいました。





*生しらす*

これはこの辺では珍しいですよね~。というか初めて見ました!

先日テレビで観たときに、生しらすは朝獲れて、その日一日くらいしか鮮度がもたないと
言っていたのでこれは朝獲り?




ご飯の上に乗っけていただきました。
甘~い♪
これでも獲れたてと比べたら鮮度が落ちてるわけだけど、美味しいです。
新鮮なのを食べてみたいな~。





そして白えび。
これも富山産のもの。釜茹でされたものです。
これも甘い!美味しいです。前から食べたかったんです、コレ。


でも、夫はいまひとつって顔をしてました。
たぶん殻が口の中でじゃまして、その割に身が少ないというのが不満のようです。

これは冷凍してもいいし、そのままでも茹でてあるから4日くらいは冷蔵庫でも大丈夫ということで買ってきたのに・・・。
残りはどうしようかな~?

かき揚げでもいいということだし、と言うと夫は唐揚げだったら普通の海老でも一緒じゃない?と言います。
そうですよね~。


でもこの白えびにぴったりくるような食べ方を考えてやってみよう!!




さて、月曜日はこの地域では資源ごみの日でした。
この日が恐かったんです~。
何故かというと、







この空き缶(ほとんどがビール)とビン(ワインや焼酎)、紙類(ビールの箱など)がこ~んなに!!

出すのはいいのですが、ご近所さんに会うのがこわ~い!
いや、別にいいんですけどね~。

普段から二人でも我が家の空き缶は普通にビニール袋にたんまり一袋出すので、
ご近所の方と会うと「まぁ、すごい量ですね~。」なんて言われてしまいます。
そんなときも私は「そうなんですよ~。これ、二人で飲んでこの量なんです~。」(自慢か??)
って言ってます。
「まあ!すごい!!それって毎日?」って聞かれて私は
「すごいでしょう?毎日飲んでますよ~。しかも夫よりも私の方がビールの量は多いんです。」
って会話をしてるんですよね~。

でも、さすがにこの量なのでこの日はできれば誰かに見られることなく出したかったんです。

で、大丈夫でした!

でもご近所さんはわかってると思うんですよね~。



前にも書きましたが、
幸いにも我が家の両隣は、我が家がこれだけ人が集まる家ということを知っていて
それでも騒がしいとかの苦情も一度もなく、顔を合わすたびに誤りますが、
「ぜ~んぜん、そんなこと気にしないでくださいね~。」って言ってくださいます。

それどころか自分のところの駐車スペースを貸してくれるお隣さんなんかは、
「お宅はお客さん多いでしょ?」と、自分のところで飲まないお酒をくれたりするんです。
もっとやってくださいと言わんばかりに。

う~、ありがたいです。(いつも言ってますが)
今度はお隣さんもお招きしなくっちゃ!!(迷惑かな??)












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ぶりかまの甘辛ソテー*

ん?照り焼き??じゃないのですが・・・。

夫と二人で買い物に行った日に夫がぶりかまを見て、これ買ってというので買いました。

私は何も考えず煮物に取り掛かっていると、
「え~っ?!なんで?焼くって言ったじゃん!」
え???そうだっけ?

買うときに私がそう言っていたようなのです。すっかり忘れてしまってました。
そう、夫は煮魚が苦手なのでした。なのに普通に煮物にしようと、いえ、もう煮てしまったのです。

「焼くって言ったから食べたいって思ったんだよ!煮るんだったらいるって言わないしさ~。もういいよ!」と夫。

いや、いやまだ修正はききます。

まだしっかり煮たわけではないけどある程度味がついたぶりかまを汁気をキッチンペーパーで拭いて、小麦粉をまぶし・・・。
油を引いたフライパンににんにくスライスを加えて、ぶりかまを焼きました。
もともと形はくずしてしまいましたが。




にんにくと、煮たときの甘辛、生姜が効いて夫の好みに味に仕上がりました。
脂が乗ってて美味しい~。

ふう、なんとか修正がききました。
塩焼きではなかったけれど、かえって好みに仕上がったんじゃないかと・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*アカシャ海老の唐揚げ*

連休は、暦どおりだったので、5月1日の仕事の日は帰りにデパ地下に寄って、魚屋さんのタイムセールで買ってきたアカシャ海老で唐揚げをやりました。
小さなアカシャ海老ならかき揚げにするところですが、結構大きさがあったので唐揚げに。



唐揚げと言っても天ぷらに近いものにしました。
アカシャ海老にクレイジーソルトをふりかけ、酒少々と溶き卵を絡ませて、余分な卵を除いて
小麦粉をざっくりとまぶして揚げました。
ウンウン、これは美味しい~。
お酒がすすみます。

この日は刺身もあったかな?

そんなものでお腹が膨れてきたけど、ご飯も食べてしまおうと、作ったもの。



*ねぎと卵の点心飯*

卵の中身は刻んだネギだけです。
とろみをつけたあんをかけて。

これでさらにお腹がいっぱいになりました!

う~ん、でもかなり手抜きだ~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]