忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW明け、料理をしても写真には撮りませんでした。
これは昨夜の晩ご飯ですが、仕事帰りに買ってきたもので済ましてしまった手抜きです。

でも我が家にしては珍しい(初めて?)のものもあるのでアップしました。





まずは、鰻の蒲焼。焼いてあるものを買ってきました。
昨日は仕事の帰りにデパ地下に寄りましたが、火曜日恒例の夕方からの魚屋さんの
半額セールというのがあったので。



で、もちろんご飯の上に乗っけて。
実は、我が家では滅多に鰻を食べません。

私がそれほど興味があるわけではない・・・というより一人前が多いと
感じるので、ということと、夫が会社で接待がらみでお客さんとひつまぶしを
食べる機会が多いので。

夫は当然このタレが大好き。ご飯を食べ過ぎてしまいました。





*生しらす*

これはこの辺では珍しいですよね~。というか初めて見ました!

先日テレビで観たときに、生しらすは朝獲れて、その日一日くらいしか鮮度がもたないと
言っていたのでこれは朝獲り?




ご飯の上に乗っけていただきました。
甘~い♪
これでも獲れたてと比べたら鮮度が落ちてるわけだけど、美味しいです。
新鮮なのを食べてみたいな~。





そして白えび。
これも富山産のもの。釜茹でされたものです。
これも甘い!美味しいです。前から食べたかったんです、コレ。


でも、夫はいまひとつって顔をしてました。
たぶん殻が口の中でじゃまして、その割に身が少ないというのが不満のようです。

これは冷凍してもいいし、そのままでも茹でてあるから4日くらいは冷蔵庫でも大丈夫ということで買ってきたのに・・・。
残りはどうしようかな~?

かき揚げでもいいということだし、と言うと夫は唐揚げだったら普通の海老でも一緒じゃない?と言います。
そうですよね~。


でもこの白えびにぴったりくるような食べ方を考えてやってみよう!!




さて、月曜日はこの地域では資源ごみの日でした。
この日が恐かったんです~。
何故かというと、







この空き缶(ほとんどがビール)とビン(ワインや焼酎)、紙類(ビールの箱など)がこ~んなに!!

出すのはいいのですが、ご近所さんに会うのがこわ~い!
いや、別にいいんですけどね~。

普段から二人でも我が家の空き缶は普通にビニール袋にたんまり一袋出すので、
ご近所の方と会うと「まぁ、すごい量ですね~。」なんて言われてしまいます。
そんなときも私は「そうなんですよ~。これ、二人で飲んでこの量なんです~。」(自慢か??)
って言ってます。
「まあ!すごい!!それって毎日?」って聞かれて私は
「すごいでしょう?毎日飲んでますよ~。しかも夫よりも私の方がビールの量は多いんです。」
って会話をしてるんですよね~。

でも、さすがにこの量なのでこの日はできれば誰かに見られることなく出したかったんです。

で、大丈夫でした!

でもご近所さんはわかってると思うんですよね~。



前にも書きましたが、
幸いにも我が家の両隣は、我が家がこれだけ人が集まる家ということを知っていて
それでも騒がしいとかの苦情も一度もなく、顔を合わすたびに誤りますが、
「ぜ~んぜん、そんなこと気にしないでくださいね~。」って言ってくださいます。

それどころか自分のところの駐車スペースを貸してくれるお隣さんなんかは、
「お宅はお客さん多いでしょ?」と、自分のところで飲まないお酒をくれたりするんです。
もっとやってくださいと言わんばかりに。

う~、ありがたいです。(いつも言ってますが)
今度はお隣さんもお招きしなくっちゃ!!(迷惑かな??)












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うまちょ~
白エビ、私も食べた~い!
こっちは祝日が少なくて(全然ない)GWとは無縁。友達から今年から5月4日も祝日になったと聞いて<なぜ私が働いているときに祝日にならんかったん!>悔しかった~!宴会三昧だったんですね~☆見るだけで参加したくなっちゃいます。来月予定より長く帰国予定なので日本の味が待ち遠しいっ!今日は私も朝から仕事だってのに朝4時過ぎまで飲んでヘロヘロです。楽しく飲むとなかなか止まりませんね。えへへっ
dakka 2007/05/09(Wed)10:03:38 編集
dakka さま☆
おひさしぶりです☆
dakkaさんもかなり飲まれるんですね~。
朝4時まで飲んで仕事なんて、私にはできませ~ん!!(凄い人だ~)
日本に帰国されたら美味しいものいっぱい食べなくっちゃね!
そしたら何を食べられたか、またおしえてくださいね~^^。
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)10:18:32 編集
海老女
わ~何このエビ?
白=縁起がいいかも(笑)
海老好きとしては、ありとあらゆるエビは食したい!
生しらすもいいなぁ~
某デパ地下ですか?

今度資源ゴミ持ち帰ります(汗)
小熊太郎 2007/05/09(Wed)11:16:39 編集
無題
昨日遊びに来たら一気にいっぱい記事アップされてたのでゆっくり今日読ませてもらいました^^
すごーい、飲み会続きじゃないですか!!
でも意外じゃないのはここでどんどん慣らされてきたからでしょうか(笑)
私もお呼ばれしたいです^^もちろん作る方じゃなくて飲む方で☆
生しらすって食べてみたい!!
踊り食いを思い出しましたが白魚とはまた違うんですよね?ってそうですよね『生しらす』ですもんね。
ご飯にかけてる姿がたまらなくおいしそうです!!
パンプキン URL 2007/05/09(Wed)11:52:20 編集
小熊ちゃん☆
でしょ、でしょ??
そう思って、木曜日まで日持ちするのを確認して買ってきました~^^。
養女2もきっと好きかな~と思って。
某デパ地下?えっと我が家の近くにはないほうのMデパートです^^。

資源ゴミは小熊ちゃんが缶をつぶしてくれるおかげで随分見た目の量は少なくなってマスよ~^^v。
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)12:19:35 編集
パンプキンさま☆
GW中にたまってた写真を整理して一気に更新してみました~^^。
私も飲み会続きが最近意外じゃないんですよ。慣らされちゃいました^^;。
パンプキンさんがこの会に参加してくださるのなら、もちろん作り手ですよ~♪大歓迎です☆

白魚も美味しいですよね!でも踊り食いはまだ試したことありません!!
しらすは、漁の船の上では踊り食いができるようです。私は刺身として売られてたものを買ってきましたが、初めてでした。
甘みはありますが、大人の味ですね、これは。
新鮮なものを食べてみたいです!!
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)12:25:09 編集
てへっ
飲み始めたのが夜中1時近くだったのですが、帰宅後『おなかすいた!』と、お好み焼きを焼いて食べました(更に食欲止まらずアップルディニッシュも食べたら彼が呆れてました。しかし朝ちゃんと起きて仕事に行ったのはワタシ!彼は昼過ぎまで恐らく寝ていた様子)量は飲まないのですが雰囲気やバカ話するのが好きなのです。最近は深夜食に加え、明け方寝ぼけながら目が覚めると目覚まし時計の横に待機させているチョコをつまむ癖がついてしまい困りもんです。今日は豚汁と焼き鮭、漬物で久々の定食的な夕飯でした。帰国したら働かないし太りそうで恐ろっしぃ~
dakka 2007/05/09(Wed)13:13:05 編集
dakkaさま☆
お話をうかがえばうかがうほど、すごいんですね~!食欲!!
私はね~、こういう飲み会のときはほとんど食べないんですよ~。お腹が膨れると料理する気がなくなるので。
で、味見をしながら飲んでるうちにちゃんと食べた気になってるんです。
この間の飲み会のときはお昼前から飲み始めて、夜中に突入して、みんなが帰ったあと泊り客相手に4時まで飲んでましたが、次の日は休みだったんでね~。(仕事ならヤバイです)
で、翌日泊り客のお昼ご飯を作りながら、私はもう飲み始めちゃいました^^;。
dakkaさんに食欲では負けますが飲むほうは勝ってるかな~???
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)13:25:46 編集
生しらす
生しらすは美味しいですよねぇ。
大好き~ 鎌倉~江ノ島は取れたてのしらすを食べさせてくれるお店が結構あるのですが、すごい混みようです。
白えびは釜揚げをわさびで食べたり かき揚げで食べるのが一般的ですよね。 これも大好物。
バニラ URL 2007/05/09(Wed)17:42:34 編集
バニラさま☆
でしょ、でしょ??生しらすはそちらのほうの名物ですよね!
新鮮なものが食べられるんですよね~。
いいなあ~。

白えびはかき揚げだって絶対美味しいですよね~。
今度はかき揚げにしてみます!!
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)19:23:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]