忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日の日は怒涛のGW最後の飲み会ということで。
この日は少人数。結果予定してた二人が欠席したので私達夫婦を含めて6人。




*豚の角煮*

この日の宴会?食事会?は日ごろ我が家の飲み会に来ても
終わりがけにしか来れなくていい思いをしていない甘味ちゃんのために好きなものを作ってあげることにしました。
甘味ちゃんは、生まれ変わったら角煮になりたいという男子です(笑)。

煮卵も半熟にして。(正確には漬け卵です)
大根も。大根は途中で取り出して、あとでまた一緒にしたんですが、ちょっと味が濃くなっちゃった。

でも角煮好きの人たちは満足してくれたようで・・。




*パンdeコロッケ*

これはこれまでお客さんにだしたことがなかったので。
これもなかなか好評でした。

やっぱり具はジャガイモ、ひき肉、しいたけが一番合うかな?
冷めても美味しいです。
今回は油で揚げました。(前回はフライパンの上で転がしたんですが)
でも不思議とくどくないんです。




*たこの唐揚げ*

茹でたたこをクレイジーソルトをふりかけ、酒・卵で揉んで小麦粉をまぶして揚げました。




*ホタルいかのトマトソース煮*

ホタルいかがまだ残っていたので、また新たに作りました。
でもやっぱりパスタにすればよかったかな~。
ホタルいかが小さい
でもご飯があったので、パスタにはしませんでした。




*セロリとさきいかの漬物*

セロリはスジをとり細めに切って、塩をしておく。
しんなりしたら、絞ってさきいかと合わせて、
鶏ガラスープを水で溶いてレンジで加熱したものに、酢、クレイジーソルトを加えて味を調えたスープで和えます。

セロリ嫌いの甘味ちゃんが食べれたってことで。
最初に塩をして水気を切ったことでセロリ臭さがなくなったようです。




*揚げれんこんの明太ソース和え*

素揚げしたれんこんを酒・マヨネーズ明太子で和えました。





*豚ひじきごはん*

ひじきと豚と油揚げを最初に煮てご飯と合わせました。

食べやすいご飯になりました。







*バニラ・ラムレーズン・チョコレートアイスクリーム*

甘味ちゃんもかなりのスイーツ好き。3日の日はスイーツ作れませんでしたが、この日はしっかり3種のアイスクリームを作りました。

*レモンムース*

最近私がはまってるレモンムースを出しました。
過去に作ったものよりずっと卵白の量を増やしてふわふわにしてあります。
ムースはアイスクリームの副産物なんです。
アイスクリームで卵黄を使った残りの卵白が全て無駄にならずに使えます。


これは甘味ちゃんのブログから拝借した画像です。自分のブログにアップしてくれました。
ラムレーズンがちょっとしかなかったので、最初に出したときは3色でしたが、
後から出したのはバニラとラムレーズンを合わせて出しました。



この日はスイーツと角煮作りにあまりに集中してしまってやっぱりこうやって見ると量が少ないような・・・。
食材はあるのにね~。なんだか酒飲みに合わせて油っこいものを作りすぎるかも。
この日は飲む人が少なかったのでもっとあっさりしたものを出すべきだったかな~。
と、まだまだ反省の日々です・・・。


これに懲りずにみんなまた来てね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うわ~ん(嬉泣)
ホントにホントにありがとうございました!!!
角煮もアイスもパンdeコロッケもひじきご飯も
あれもこれも全部めちゃ美味でしたっ
角煮は国際A級角煮鑑定士の僕が
「これ以上はない」と断言できる程です。
もうなんてお礼をしたらいいか、、
でも図々しくまたすぐ行きます☆

僕はセロリ絶対だめなんですよ、
セロリを飲みこんだのって高校生ぐらい以来かも、
料理でちょっとでもセロリの匂いするとダメって
ぐらいなんですけど、
知らずに口に入れたら
「あ、セロリ、、けど食べれるぢゃん!?」と
自分でびっくりでした♪

楽しい時間と美味しく温かく暖かいお料理を
ありがとうございました!!
甘味壱号 2007/05/08(Tue)12:42:35 編集
書きたらん~
アイス最高!!
幼稚園の時初めてレディーボーデンを
食べた時以上の衝撃です!!
※レディーボーデンがどれほどの位置付けだったか
 は庶民の皆様ならわかってくれると思います。
バニラは濃い~けどベタっとしてなくて
すんごい食べやすいしチョコはチョコの味が
しっかりしててラムレーズンなんてこれの
奪い合いで傷害事件が起こってもおかしくない
ぐらいです!
次のアイス楽しみにしてます~
ムースはチーズ的なのもお願いします~☆
甘味壱号 2007/05/08(Tue)12:54:09 編集
無題
GWは宴会続きだったんですね~
羨ましいぃ~♪

それにしても毎回すごいお料理!!!!!
反省なんて全然ないですよぉ~
もし私が行ってたらかなり感動してます☆
きっと参加した皆さんも、
おもてなしに喜んでたのではないですか~?

でもおもてなしってすごく難しいですよね~
嫌いな食べ物とか、お酒が飲めない人向けとか・・
たまに来るお客さんには、私もいつも悩みまくります。
majanami URL 2007/05/08(Tue)17:01:28 編集
またまた
養女1です(*´∀`)ノ
ママの料理が美味しくて毎回帰省が楽しみです(違)
ってくらいお邪魔してて・・・
kappaちん家のエンゲル係数を間違いなく上げているのは我々ですよね。すみません(⊃д`)

でもぉ~またまた美味しかったです。
その証拠にあっと言う間に料理がなくなっていましたし(食いすぎ?)

念願かなってパンdeコロッケも食べれたし、個人的には、お菓子と思っていたさきいかが料理に使われていて勉強になりました!

いつものお礼に母の日には何かプレゼントしますね≧ε≦o
小熊太郎 2007/05/08(Tue)19:02:41 編集
うわぁああぁ!
もぉ、すごすぎてコメントできません(笑)。
どれもこれもおいしそうだし、本当にお料理三昧のGWだったのですね。
私もKappapoohさん家にお呼ばれしたいわ〜☆
お友達も14人もいると大変ですね!でも作りがいありそう♪
家はホームパーティーする機会がほとんどないのでちょっとうらやましいな。
olive URL 2007/05/08(Tue)21:05:47 編集
よくこれだけのお料理を
いつもながら ひとりでよくこれだけの料理を連日作られるなぁとつくづく感心しながら拝見しました。 セロリの漬け物に興味津々。
ホタルイカって意外と味付けが難しいと思うのですが、というかそれをいいわけに刺身として以外ほとんど食べないわたし。 トマト味、前述のパスタも含め開眼です! 
バニラ URL 2007/05/09(Wed)08:41:56 編集
甘味ちゃん☆
いえいえ、いつもこういう会のときは最後のほうに来て、何もない状態だったりしたので、やっと甘味ちゃんのために作ることができました^^。

そこまで、喜んでくれると嬉しいです。
国際A級角煮鑑定士だったんだ~(笑)
アイスクリームも喜んでもらえてほっとしました。
次回もいろいろ作りますよ~。
そうだった!チーズも好きだったんだよね~。
よっしゃ、じゃ次はチーズケーキも作っておくよ!

なんだかこの会は普通に練習→食事の流れで何度かありそうですね~。
私もがんばります!!
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)09:47:33 編集
majanami さま☆
GWは一日おきで宴会やってたような気がします^^;。
人数が多いと、自分でも何やってるんだかわからなくなりますが、そのたびに反省して次回にはちゃんとしようと思うんですよね~。
使わなかった食材を見て、「あっちゃ~」なんてしょっちゅうです。
私もおもてなしと考えると悩みますが、自分も飲んでてだんだんいい気分になってくると、簡単なものしか作らなくって、でもみんなもいい気分になってるし、わからないか、なんてね^^;。
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)09:52:00 編集
小熊ちゃん☆
お~、養女1?ってことは養女2もいる??
エンゲル係数が上がるのはみんなが来るとたぶん私が人一倍ビールを飲むことくらいだと思います^^。
ご心配なく。
みんなが喜んで食べてくれるとママも嬉しいです^^。
母の日にお礼なんて、やめてちょーだい!!
そんなでかい子から母の日のプレゼントもらうなんて~!(同世代の会に出席したのはついこないだのはず)
そのうち敬老の日に何か・・なんて言わないでね!
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)09:57:29 編集
oliveさま☆
わが家の飲み会はホームパーティーなんてお洒落なものじゃないですよ~^^;。
料理も凝ったものはそんなに作ってないし、まだまだ修行を重ねなければ!
でも、人が来ても動じなくなったのは、お友達のおかげでしょうかね??
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)10:00:13 編集
バニラさま☆
この会に来てる人は何人かがダブってるんです。
なので毎回違うものを作ろうとはしてるんですけどね~。
でも帰ったあとにこれも作れたのに~なんてよくあります^^;
ホタルいかは、やっぱり生で食べたほうが断然美味しいので調理するとどんなに頑張っても別物になってしまいますものね~。
それがよくわかりました!パスタも沖漬けで作ったほうが美味しかったかも・・・。
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)10:04:02 編集
お願い♪
kappapoohさ~ん、お願いがありますぅ。
国際A級角煮鑑定士のお墨付き☆角煮のレシピ、
そのうち時間ができた時に
教えてくださぁ~い♪
majanami URL 2007/05/09(Wed)10:15:46 編集
majanami さま☆
わわわ!
自称でもいいんですか?国際A級角煮鑑定士。(ニセともいう^^)
でも私はたぶん変わったことはしてませんよ。
二日にわけて煮るわけですが、私は皮付きのばら肉ではなく(近所に売ってないので)、普通のばら肉です。
・・・とこのあと作り方を書いたのですが、なんだか長くなったのと、しっかり調味料の量がわからないので(いつも適当)今度ちゃんと検証してやってみますね。(近々に)
他の方のレシピとは違うかもしれませんが・・・いいですか??
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)10:35:45 編集
ちょっとちょっと
公的資格ですよ!
やだな~もう☆

あ、他に一級〇〇〇鑑定士という資格も
もっております。
〇〇〇はココに書くのもアレなので、、また☆
小熊がよくひっかかります♪
甘味@角煮鑑定士 2007/05/09(Wed)21:35:42 編集
甘味ちゃん☆
オラオラ!
○○○に小熊ちゃんがひっかかるんでしょ?
単純な小熊ちゃんがひっかかるということは・・・ね~。
よい子を騙さないように!

○○○ってなんだろ・・・。
小熊に聞いてみよっと。
kappapooh URL 2007/05/09(Wed)22:49:53 編集
いやいや
小熊のソレが「偽モノだ」
と鑑定にひっかかるというコトです☆
甘味壱号 2007/05/10(Thu)09:23:05 編集
甘味ちゃん☆
???

小熊ちゃ~ん!
kappapooh URL 2007/05/10(Thu)09:58:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]