忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チリビーンズ*

チリビーンズを作るために買ってきたともいえるこのお鍋。
鉄鍋です。

これで雰囲気も出るだろうと昨夜はチリビーンズにとりかかりました。

しかし・・・。

にんにくを炒めて、玉ねぎ、ひき肉を入れたところで、
買い置きのホールトマト缶がないことに気づきました!!

あっちゃ~。

でも完熟トマトがあったので、それを利用して。

結局いつも作るようなお豆のスープみたいになっちゃいましたが・・。






にんにくを炒めて、ひき肉、玉ねぎのスライスを入れてさらに炒めて、
トマトのみじん切り、キドニービーンズを加えローリエ、ナツメグを加えて
塩・コショウしてしばらく煮ます。
パルミジャーノチーズをすりおろし、チリオイルを加えて煮汁が
半分くらいになるまで煮ます。



写真だと豆がすごく大きく見えますが実はこれ一人用の小さな鉄鍋です。
可愛いでしょ?



15cmくらいの大きさ(長いほうが)の鍋です。

器なんかにあまり興味のない夫も、
「これ、感じいいんじゃないの?もう一つ買ってくれば?」
ウン、ウン私もそう思ってた!買ってくるぅ~。

先日友達にこれを二つプレゼントしたのですが、実は前からすごく欲しかったんです。
こういうのって遊び心があって、実用向きじゃないかもしれないのであまり自分では
買わないような気がして。

でも、夫もまずチリビーンズに
「これ、美味い!」と喜び、さらに食べすすめてもずっと熱々のままで
また感心していました。
そうなんです。鍋のまま出すので、しかも厚い鉄鍋なので、ずっと熱々のまま。

やるな~、鉄鍋!って感じで、すごく満足。

鉄鍋、今度はオーバルではなくラウンドを買おうかと思ってます。




そして、昨夜メニューの中でもう一つ夫が喜んで食べてたのが

*ほうれん草入りだし巻き卵*

でも、これは手抜きで、茹でて絞ったほうれん草を、麺つゆで溶いた卵でまいただけ。
形もヘンになっちゃったけど、夫が珍しくこういうものに喜んでくれました。



ちょっと手抜きすぎ???





そういえば、昨夜は夫にしろえびのクリームパスタもやってあげました。



夫はこれも大絶賛!

「これ、絶対美味いよ~。誰か人が来た時に出してあげたら?」

でも、味は絶品だけどと言いながら、やっぱりしろえびの触感が気になったようでした。
でも、殻付きだからソースも美味しくできるっていうことがありますよね~。
ムツカシイな~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
チリビーンズが食べたくてキドニービーンズを買い置きしてあるんですが、一度もチャレンジしたこと無くて、作るのを躊躇してました^^;
でも、kappapoohさんのレシピ見て作ります!
作りたくなりました^^
お鍋も可愛い!
私こう言うの大好き!
また鉄鍋って言うのがミソですね!
こう言うお鍋、kappapoohさんはどちらで買われてるのですか?
なみなみ URL 2007/05/10(Thu)10:40:34 編集
なみなみさま☆
きっとチリビーンズは、もっといろんなスパイスが入るんだと思いますが、適当に味見して作ってもお豆の旨みで随分美味しくできますよ^^。
私はキドニービーンズの煮汁も少し入れて作ってます。
鉄鍋は松坂屋の北館の『私の部屋』に売ってますよ~。
2500円です(それにプラス消費税かな?)。
先日品切れだったけど、すぐ入荷してくれました。
松坂屋で、これのラウンド型を買ってる人がいたら私かもしれませんね~^^。
kappapooh URL 2007/05/10(Thu)10:46:27 編集
かわいい・かわいい!
可愛い~☆欲しい欲しい!
探してみよ~かな、と思ったところで、ふと思いました。こっちの人の食べる量を思ったら、こんなに可愛いサイズの鍋が果たして売っているのだろうか?と。以前ニュージーランドに滞在していたときにも、プリント用紙のB5がなくて、その理由が日本のように狭くないのでモノをコンパクトにする必要がないから、と言われ驚きました。貼る場所が充分あるから小さい紙が必要ないのよ、って。う~ん、さっきリゾット食べたけど、パスタ食べたくなっちゃいました~。食後にkappapoohさんのブログ見るのは危険ですね~。二度寝じゃなけど<二度食>したくなっちゃいまする。むむっ。エビはないけど、パンチェッタと生クリームならある!むむむっ。ベーコンもある!カルボナーラか?でへっ☆
dakka 2007/05/10(Thu)11:00:54 編集
無題
すっごくかわいいお鍋~ほしい~!!
松坂屋とは・・名古屋の松坂屋ですよねぇ・・
でも『私の部屋』なら東京にもあったな!

今週、覗いて帰ります☆
真似っこしちゃうかも♪
majanami URL 2007/05/10(Thu)11:04:44 編集
dakka さま☆
アハ~^^。
絶対そちらにはありませんよね~。だってご飯茶碗1.5杯分くらいの量しか入りませんから。
小さなお弁当箱くらい。
しかもこれは日本製の南部鉄のものなんですよ~。

dakka さんにとっては食ブログは、食前も食後も、おまけに寝る前も関係ないんじゃないですか?
2度ご飯を食べるのは日常的と見た^^!
カルボナーラをお食べください!
kappapooh URL 2007/05/10(Thu)11:28:01 編集
majanamiさま☆
私の部屋にならおいてあるはずですよ~。
なかったら取り寄せも可能なんじゃないかな??
岩手・水沢の南部鉄器(盛栄堂)と箱には書いてありました。
キャセロールで、オーバルとラウンドがあります。
一人すき焼きとか、グラタンなんかもいいと思うし、そうだ!majanamiさんだったらこれでパンも焼けるかもよ~♪
kappapooh URL 2007/05/10(Thu)11:32:18 編集
無題
このお鍋かわいい~♪
確かに自分ではなかなか買わないサイズかもしれないので、頂いたら嬉しいですね☆
松坂屋にあるんですね~!! 今度行ったら見てみます^^
チリビーンズもとってもおいしそうですね。
私も大好きです。
トルティーヤにつけて食べたい^^
カオリ URL 2007/05/10(Thu)11:42:29 編集
カオリさま☆
でしょ、でしょ?
ストゥヴのキャセロールは小さくてもすごく高いんですけど、これはお手ごろでいいかな?なんて。
そうですね~。トルティーヤね!
もうちょっと煮込んで今度はトルティーヤ付きにしてみましょう♪
トルティーヤ作れるかな~・・・。
kappapooh URL 2007/05/10(Thu)12:36:06 編集
私も欲しい!
この鉄鍋、とっても可愛いですね♪
一人用だとなかなか買う勇気が持てないときじろうです(爆)。
でも、kappapoohさんのブログでお写真みてると欲しくなるんですよねぇ。
出来れば、中のチリビーンズも一緒に欲しいくらいです(笑)。
美味しそう♪
ときじろう URL 2007/05/10(Thu)15:47:21 編集
あっ!
これですね!前に買おうか迷っているとおっしゃっていた器。
鉄鍋だったんですかぁ。かわいい!おしゃれですね。
しかもいつまでもあつあつなのがいいですね☆ほかにも色々使えそう♪
チリビーンズもおいしそうです。私のはなんちゃってだったから今度はKappapoohさんのレシピで作ってみようかな。
olive URL 2007/05/10(Thu)17:02:11 編集
ときじろうさま☆
一人用はなかなかつかいづらいでしょうかね??
でも昨日もう一つ買ってきたので、器としてひとつづつ使えるようになりました!!

チリビーンズ、昔は豆に興味なかったんですが、最近は大好きになりました!!
鉄鍋でいつまでも熱々で食べれますよ~^^。
kappapooh URL 2007/05/12(Sat)08:50:39 編集
oliveさま☆
そうなんです!!コレです!
可愛いでしょ?でもお店で見てたより思ったより小さかった!!

私のチリビーンズもなんちゃってです!この日はトマト缶がなかったので、さらになんちゃって!
豆とトマトのスープにしようと思ったくらいですから・・・^^;。
kappapooh URL 2007/05/12(Sat)08:53:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]