忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老とホタテのふわふわお焼き*

昨夜は海老とホタテを使うと言っておいて、何を作ろうか全く考えられなくなってしまいました。

本当は春巻きの皮もあったのでそれも使おうと思ってましたが、大宴会の時に春巻き食べてるしな~と(別にいいんですけどね)思って違うものにしたかったのです。


とりあえず、海老、ホタテ、レンコン、小麦粉、片栗粉、卵、塩・コショウを入れてフードプロセッサーにかけましたがそこからどうしようかな~と思って立ち止まったままビールを飲んで考えてました。

そうこうするうちに夫が帰宅。

「ごめん、何作っていいかわからなくって。ここまでで止まってる。どうしよう?」
と言いながら、キッチンに二人で座ってビールを飲み始めました。
「なんかやりかけてあるじゃん?」
「そうなんだけどね~、ここからどうしよう??」
「ふ~ん。」(これは、いつものことかという返事)


夫はいつも私が野菜なんかを切り出すと
「今日のご飯は何?」というので、
「え~、まだわかんないよ~。」というと、
「だって、野菜切ってんじゃん!!何作るか決めてないで野菜切ってるわけ??」というわけです。

でも、ほらたとえばジャガイモ、ニンジン玉ねぎを切っていても肉じゃがになるか、シチューになるか、わからないですよね~?
そういうことが夫にはわかってないみたい。

煮るか揚げるか焼くか、でも違ってくるし・・・。




で、結局大葉を切って加えて焼いてみました。
フードプロセッサーを多めにかけていたせいで、材料が細かくなりすぎていたのが返ってふわふわ感につながったようです。

お塩をかけていただきました。

まずはビールのつまみにこれだけ食べてたら、
「もうこれにあとちょっとつまみでもいいかも。」
という夫!
「え??少なすぎない?あとは肉系とかやろうと思ってるけど?」
「う~ん、どっちでもいいけど、これにあとちょっとでもいい感じ。」


少食になってしまいましたね~。1年前はもっとすご~く食べていたのに・・・。




*アボガド・クリームチーズ・スモークサーモンのサラダ*

カロリーは高めですが・・・。
マヨネーズとドレッシングで和えただけです。
でも、これはお代わりもしてました。

食後にこれではさすがに少ないと思って、
「アイスクリームあるけど食べる?チョコレートもあるよ。」というと普通は興味を示さないのに、
「食べようかな~。」と言ってアイスクリームを食べてました。

お隣さんからいただいたロイスの生チョコは、やはりいただいたウイスキーと一緒に味わっていて、
「このチョコ美味しいね~!!」と。
そういえば、夫は生チョコ好きだったな~と思い出しました。

なんとなく最近体重がちょっとづつ増えてるのを気にしての(たぶん)少食だったと思うのですが、結局甘いものに走ってカロリーは高めになってしまいました・・。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フワフワ
ふわふわの物好きで~す。
今度やってみよう!!
と思いますが、フードプロセッサーがない・・・
ここで「フードプロセッサー」という言葉が出ると欲しいなぁと思うのですが、すぐ忘れます。
あと水切りボールも忘れず買いたいな!!
小熊太郎 2007/02/23(Fri)12:56:46 編集
あり得ない!
Kappapoohさんはやはりただ者じゃない!
何を作るか決まってない段階で野菜切らないです、私は!
「これとあれを作る」って決めてから冷蔵庫から材料出す感じ。 
やっぱりKappapoohさんはバリエーションが豊富なんだわぁ~ 引き出しがたくさんあるんだわぁ~ん♪
応用が利くんだわぁ~ん。 素晴らしい☆

ゆず URL 2007/02/23(Fri)13:37:47 編集
無題
またまたお邪魔します^^
こういうサラダ大好きです~!!
というか、アボガドが入ったサラダは何でも好き♪
和えるだけでもおいしいですよね。

野菜を切りながらメニューを決めるなんてすごいです☆
私はまだまだ決めてからじゃないと切れませ~ん。
カオリ URL 2007/02/23(Fri)16:09:01 編集
流石
kappapoohさん!野菜を切りながらメニューを考えるとは恐るべし!!!
私はメニューを決めてからかな。でも、決めてから切ってるのに、
途中で違う物になる事はあります(汗)。
ふわふわお焼き、ビールの肴にいいですねぇ。あっ、もちろん
ご飯のおかずでも(笑)。
フードプロセッサーなくても出来るかな?!
ときじろう URL 2007/02/23(Fri)16:22:55 編集
小熊ちゃん☆
この手のものは絶対小熊ちゃん&ダーが好きでしょうね?!
我が家のフードプロセッサーは簡単なものです。泡立て器も兼ねてるの。
明日、見せるね~!
水きりボールはあのメーカーじゃなければ千円くらいで買えるよ~^^。
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:13:37 編集
ゆずさま☆
いや、いやそういうことではなくって^^;。
せっかちなんですね~、きっと!
簡単なものでごぼうを切っていてきんぴらから豚汁になるとか、肉じゃがからシチューとか、野菜炒めが煮物になるとかというレベルですよ~。

引き出しの中には何も高度なものがないってことでしょうか??
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:16:38 編集
カオリさま☆
この日のアボガドは若かったんです~^^;。
でもクリームチーズでいい効果がでました!
まだあと一個あるので、また食べれます^^v。

野菜切った時点で、今日何しようと思ったんだっけ?と考えてしまうボケた状態で決して臨機応変って感じじゃないんです^^;。
でも、みんなそんな感じだと思ってました・・、反省。
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:45:46 編集
ときじろうさま☆part4
同じじゃないですか~!!^^
そうそう、途中で気が変わるってことです!!
ってことで。夫に何ができるかなんて聞かれても困るんですよね~。
フードプロッセサーなしでも、すり鉢でできます!
でもふわふわの中にしゃきしゃきが残ると思いますが、そのほうが実は好きだったりします^^v。
今回はおしゃべりしながら作って、しゃきしゃき感がなくなったっていうのが本音かな???
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:50:26 編集
ブログ募集中!
ディレクトリ型のブログ検索サイトです。フォームより簡単登録できます。
ブロけん URL 2007/02/24(Sat)15:36:05 編集
やっぱりねぇ♪
野菜を切りつつメニューを考えるなんて
やっぱり特殊な能力ですよ!
アボカドサラダ、好きだなぁ~
バニラ URL 2007/02/25(Sun)21:22:10 編集
バニラさま☆
私、ちょっと反省してます。みんな多少なりともそんな感じだと思ってました^^;。
計画性のないのは私くらいでしょうか??
なので、切った野菜が料理に合わないきり方だったりもしちゃいます。とほほ・・・。
ぎりぎりにならないとなかなかメニューも決まらないし、もっと考えてやらなくっちゃね~。
kappapooh 2007/02/26(Mon)09:50:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]