忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は小さな宴会が行われました。
お友達が二人我が家に泊るということでやってきたのです。

でも、いつもの遊び友達。そんなに特別なことはやらず、食事の支度は家にやってきてからでいいかとのんびりお昼から夫と二人でビールを飲んでいました。

この二人がいつか、時間を気にしないで泊っていってくれることを夫も私もすごく望んでいたのです。
遊びに行くそうだんをその友達としていると、
「じゃ、泊って行こうかな~。」と行ってくれて。
わ~い!!
夫も楽しみにしていました。

さあ、この日は私達夫婦を含めて4人の小宴会(?)です。

でも、ま、宴会料理ということでもないですが・・・。(我が家は毎日が宴会ですから)

まずは買ってきた*馬刺し*


カナダ産ですが、近くのスーパーで買えるのでたまに買ってきます。
甘みがあるお肉です。


いつもの*ポテトサラダ*




*チャンジャ&クリームチーズ*




*手羽先の唐揚げ*



手羽先はフォークで肉に数箇所穴を開けて、酒・醤油・砂糖・にんにく・生姜で漬け込んでおいて(1時間ほど)キッチンペーパーで肉をふいて小麦粉・片栗粉をまぶして油で二度揚げします。
花椒塩と黒コショウをたっぷりとかけて。


名古屋人なので手羽先は大好きです。花椒塩をかけてますが、これも気に入ってもらえたようです。 


*豚肉と下仁田ねぎと肉厚しいたけのくずあん仕立て*



立派な下仁田ねぎを買ってきました。
ねぎはフライパンでじっくり焼き目がつくまで焼きます。
豚ばら肉を7mmくらいに切って、片栗粉をまぶして油で両面焼きます。
水・酒・白だし・麺つゆでスープを作り生しいたけを適当に加え、焼いた肉とねぎも加え煮ていきます。
吉野葛を水で溶いて加えて一煮立ちさせます。


これは下仁田ねぎが本当に美味しい!!葛仕立てのスープも美味しかったです!これも好評でした。 


*ルッコラと生ハムのサラダ*
*鶏皮・柚子塩*
*ねぎとあさりのぬた*



デザートは
*抹茶アイスクリーム**バナナアイスクリーム*です。




この日は、明日出かけるので早く寝ないといけないというのになんだか夫と友達の男性二人組みは大盛り上がり。
先日我が家に差し入れしてもらった日本酒、一升を二人で飲み干してしまいました!!!

飲みすぎです!!という私もビールをガンガン飲んで、2週続きの宴会でした。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
行きたいです!
うわぁ〜、美味しそうなお料理の数々。手羽先のから揚げ、
スゴクいい色、食べたいなぁ。ビールがすすみそうだなぁ〜。
kappapoohさんってどうしてこんなにお料理上手なの?
教えて欲しいですよぉ〜。
そして、小宴会(いや、大宴会でもいいのですが)私もお邪魔させて下さい!
ときじろう URL 2007/02/26(Mon)11:34:01 編集
下仁田ねぎの
くずあん仕立て。 あ~、食べたい!
宴会料理じゃ、ないですよね、どれもこれも。
料亭料理ですよ~!
バニラ URL 2007/02/26(Mon)20:04:57 編集
ときじろうさま☆
この日は小宴会、あまり考えずに、作ったものがなくなれば作るというスタイルでしたが手羽先だけは下準備しておきました。
手羽先は名古屋ではポピュラーな居酒屋メニューなのです。安くて美味しいですよ~^^。
料理は上手じゃないです^^;。ときじろうさんに言われるのはちょっと恥ずかしいです・・・。
是非是非宴会お越しくださいな~☆
kappapooh 2007/02/26(Mon)22:54:05 編集
バニラさま、これはただの飲み会で・・・。
決して料亭料理なんてものではありません。
B級居酒屋を目指してマス。
この日は、いつも来てくれる友達で気負わずに料理できる環境で、私も席について飲みながら、なくなってくると料理追加してとかなりだらだらやってました。(それはいつもですが・・・)
下仁田ねぎは美味しいですね~♪
kappapooh 2007/02/26(Mon)23:32:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]