忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*小芋と豚ばら肉の甘辛煮*

ジャガイモです。煮っ転がし。
友達からもらった、ジャガイモを皮ごと煮てみました。豚バラ肉を今日中に使いきってしまいたかったのでお肉も入れて。

豚バラ肉を薄めに切って、油を入れたフライパンで焼き色がつくまで焼いきます。
ジャガイモをよく洗って、水気をふき取り同じフライパンで皮ごと炒めます。
豚ばら肉と、ジャガイモを酒・砂糖・醤油で汁気が少なくなるまで煮ました。



お芋がすっごく甘くってサツマイモのよう!
このジャガイモは、栗じゃがいも(インカのめざめ)というのだそう。
最初にそう聞いていたけれど、こんなに甘いとは思わなかった!
夫も美味しい、美味しいと食べていました。

小熊ちゃんありがとうね~。美味しかったよ~。



その煮汁が残って、
「これで何か作ってよ~。この煮汁を無駄にしたくないよ~。」
と、言う夫。

わかった、わかった、後でね。ほっとくとこの煮汁を飲んでしまいそうだな~と、急いで食卓から下げました。





*豆腐入り茶碗蒸し*

茶碗蒸しに豆腐を入れてみました。

豆腐を軽く水を切り、つぶしてボールに入れます。(今回はミニ豆腐を使用)
別ボールに卵を割りほぐし、白だしと水を加えてよく混ぜ合わせて漉して豆腐に加えます。(今回は卵一個使用)
(分量は味見しながら作ったので忘れてしまいました)
器に生椎茸、海老、三つ葉を入れてボールの中身を流し入れます。
それぞれの器にラップをします。
鍋に湯を沸かし、器を並べて蒸します。(火は弱火~中火で)
器3つ分ができました。




茶碗蒸しに特に興味のない夫にも好評でした。
「豆腐が茶碗蒸しをよりなめらかにしてるね~。」
(このコメントはあてになりません、私は??と思いましたから・・)
でも、ふつーに食べやすい茶碗蒸しです。ヘルシーだし。

今日は特に何も考えずに、急に思い立ち茶碗蒸しをやろう!と作り始めたら夫が帰ってくるということをメール。
そこから作り始めましたが、早くできたな~という感じ。(夫はメールから約25分くらいで帰ってきます)






豚ばら肉がちょっと余ったのでそれと下仁田ネギを豚の脂で焼きました。
クレイジーソルトでいただきました。

ネギが美味しい!!豚肉と合いますね~。





夫は芋の煮汁が気になっていたようなので、しょうがなくごぼうをちょっとカリっとなるまで炒めて煮汁に絡めました。
きんぴらよりはさらっとして、ごぼうの味がよくわかるというものに。
これはごぼう好きの私がハマリそう!

夫は
「これはこれでいいけど、さっきの煮汁が薄くなったみたい。
やっぱりさっき飲み干しておけばよかったな~。」
危ない、危ない!濃い目の汁なんかほっとくと飲んじゃいますからね~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます*^^*
ブログを変更したのでご報告ですー^^

相変わらず美味しそうなご飯たち・・
さっき朝ご飯食べたのに、まだ食べれそうです(笑

このジャガイモの名前は聞いた事があったんですが、実際にはまだ見た事ないんです!
そんなにホクホクで美味しいなんて・・
益々食べてみたい!!!
近くのスーパーで売り出さないかなぁ~。

豚肉とジャガイモ、とっても美味しそうです。
私も今度チャレンジしてみます。

旦那様、濃い目の味が好きなんですね。
うちの旦那も濃い味付けが好みで、薄いと物足りないみたいです・・
塩分気になるところだけど、体を使う仕事をしてるので、今の時期でも汗ビッショリになってる事を考えると、必要な塩分を体が欲してるのかなぁ~なんて思いました。
でも、塩分・・気になります・・・汗
なみなみ URL 2007/02/28(Wed)08:32:53 編集
黄色くて
ほっくりしてるから栗じゃが芋っていうのかなぁ。
インカの目覚め、おいしいですよねぇ。
私も大好きです。でも別名は知りませんでした。
納得ですが。
煮物の残った汁、わたしなんてご飯にかけて食べちゃいますよ~。 あとお餅を煮てもすごくおいしい。 あ~、なんてがさつな食べ方....
バニラ URL 2007/02/28(Wed)09:22:50 編集
なみなみさま☆
おはようございます^^。
お引越しですね、了解。また新しいところにうかがいますね~。

このジャガイモは、Oisix(おいしっくす)のものらしいんですが、他の野菜もどれも甘くて美味しいらしいです。

ジャガイモはそのままゆでても甘みがあるので美味しいと思うし、お菓子に使ってもいいかも、なんて思いましたよ~。

ダンナはかなり濃い目の味付けにしても、大丈夫なんですよね~。
なみなみさんのご主人もですか?
塩分、気になりますよね~、うちの場合は無意味に塩分欲してるような気がします^^;。
kappapooh 2007/02/28(Wed)10:01:18 編集
バニラ さま☆さすが食べたことあるんですね~
サツマイモより食べやすい気がしました。美味しいですね~。
煮汁は、夫はご飯にかけたいって言ってました!
でも我が家にはご飯がなくって・・・。
お餅か~!あった、あった!!今度はそれやってみますよ!でも、お腹膨れそう!!
kappapooh 2007/02/28(Wed)10:10:20 編集
Oisix頼んでみようかなぁ~
こんにちわ☆
インカの目覚め、最近よく耳に&目にするのですが
私もまだOisixって試した事がなくて。
でもこのおジャガの為にもお試しセット申し込みたくなりました。 
ウチも昨日肉じゃがだったけど明らかにジャガイモの色が違う! 
オーブンで焼いてお塩だけで食べてみたいですぅ~
Oisixのキャベツも信じられない位甘いらしいですね。
茶碗蒸しもホントにヘルシーで美味しそう♪

ゆず URL 2007/02/28(Wed)10:22:06 編集
おはようございます
おはようございます^^

甘辛煮美味しそうです^^
ジャガイモ好きの私としては栗じゃがいもなるものが非常に気になりますね~
スーパーでも見かけたことが無い気がしております^^
ちょっと高級なお店にあるのでしょうか?
探しにいこうと思います^^

そのほかの料理もとっても美味そうですね^^
茶碗蒸しに豆腐を入れるなんて考えたこともありませんでしたよ^^
食感ってどうなんでしょうね~・・こちらも気になります^^
たか URL 2007/02/28(Wed)10:50:39 編集
ほくほく☆
じゃがいも美味しそう〜。
照りがいいですね〜。
栗ジャガイモはこっちにあるかわからないけど私もこれやってみようっと。
ご主人が煮汁を飲み干したくなるくらいおいしかったのですね〜^^
STELLA URL 2007/02/28(Wed)11:39:45 編集
ゆずさま☆
私もOisix、自分では試したことありません。
友達がお試しセット買って、分けてくれたんです。
でも確かにどれも甘いお野菜なんですよね。
このジャガイモは特に特徴がはっきりしています。
美味しかったです♪

茶碗蒸しは言われないと豆腐入ってるかどうかはわからないかも。ヘルシーですよね。卵の量を減らすことができました!
kappapooh 2007/03/01(Thu)08:34:37 編集
たか さま☆
ジャガイモはネットで友達が買ったんですが、普通のスーパーやデパ地下なんかでは私も見たことないと思います。
美味しいですよ~♪
茶碗蒸しに豆腐を入れるのはなんとなく前からイメージしてやろうと思ってました。卵豆腐のようなイメージはあったんですが、それよりもっと普通の茶碗蒸しに近いです。
夫はなめらかって言ってましたけど・・・。
それはともかく普通に美味しいです、お試しください♪
kappapooh 2007/03/01(Thu)08:39:22 編集
STELLAさま☆
栗ジャガイモ、美味しかったですよ~。普通のジャガイモでも、皮ごと煮ることで煮汁も違う気がします。
ダンナはただ、甘辛で濃い味が好きなんです。そのままにしとくと飲み干しちゃいそうで・・・^^;。
kappapooh 2007/03/01(Thu)08:41:41 編集
わかります!
ご主人のあまった煮汁を飲み干したいという気持ち、わかります。
きっと私なら、白飯にその煮汁をかけて食べていた事でしょう(笑)。
インカの目覚め、って聞いた事はあったのですがまだ食べた事がありません。
とても美味しそうですねぇ。豚バラ肉と一緒というのもこれまた
我が家の旦那さんが喜びそうなレシピです。
茶碗蒸しに豆腐、これは絶対美味しいと思います。いただきです!
残った汁でごぼう炒め、これは私がハマりそうな感じ。
kappapoohさんと好きな味、似ているのか?!
ときじろう URL 2007/03/01(Thu)10:50:16 編集
ときじろうさま☆part2
白いご飯あったら絶対やってましたよ~^^。
ジャガイモ、ホント美味しいんです!
そして、ばら肉と一緒に煮たら、夫はまずばら肉に釘付け状態でした^^;。
絶対、ときじろうさんのご主人とウチのダンナの好みは似てますよね~。そして、たぶん私とときじろうさんの好みが似ていると思います!!
私も茶碗蒸し大好きですから♪
kappapooh 2007/03/01(Thu)11:57:34 編集
無題
インカの目覚め美味しいジャガイモですね
とても美味しそうです、
ryuji_s1 URL 2007/12/24(Mon)12:25:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
じゃがいも 料理
個人的な意見だがじゃがいも 料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。新じゃがだったら茹でたじゃがいもにマヨネーズをつけただけでもウマイ!(じゃがいも 料理?)それから…粉ふき芋。じゃがバター。えただけでもじゃがいもの味噌汁。肉じゃが。ポテトサラ...
URL 2007/04/06(Fri)09:30:57
茶碗蒸し
 またまた、花咲爺の特別メニューのご紹介です(^o^)/ 名づけて『スペシャル茶碗蒸し』!(そのまんまじゃ・・・) 横にあるビールジョッキの大きさと比べれば、『スペシャル茶碗蒸し』の大きさがわかっていただけると思いますが・・・・。 ちなみに、花咲爺には『冷たい...
URL 2007/07/28(Sat)14:53:59
インカのめざめ
3月は公私ともどもバタついてました。で、あっという間に4月になり、ひさしぶりの更新です。気がつくと、あたりはいつの間にか桜も満開だし、気温もグングン上がってる。野は、菜の花の黄色や緑がまぶしいくらいに明るく鮮やかで、まさに春爛漫。いよいよ今年も畑仕事がはじまります。きょうは朝からいい天気。早朝に畑に行って、4種類のジャガイモの種イモを植えてきた。ジャガイモ界にも新品種がいろいろ出てるんですね。
URL 2009/04/19(Sun)09:42:10
忍者ブログ [PR]