忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉とパクチーのラーメン*

冷蔵庫のパクチーがダメになりかかってる~!
パクチー、大好きなので新鮮でいいものを見つけると使うアテが特にないのに買ってきてしまいます。
これも買ってきたのに使ってなかった!!

ではではこれを使って、以前よくやっていた盛岡湯麺のコムタンスープを思い出しながら・・・。



麺はマルタイラーメンを使用。
スープは・・・本当は野菜と肉でじっくり作ったスープらしいですが、そんなことはできないので・・・。

鍋に湯をわかし(500ccくらい)、コンソメスープ一個、鶏ガラスープ小さじ1弱、かつおだし小さじ1、ごま油小さじ1、クレイジーソルト、粗挽き黒コショウたっぷりでスープを作ります。
ネギを斜め切りしてスープに入れて一煮立ちさせておきます。

牛肉(これは絶対牛肉がいい気がする)を炒めて一部、半生のものをスープに入れて少し煮込みます。
残りは盛り付け用。

茹で上がった麺をよく湯きりして器に盛り、スープを注いで、ネギ、牛肉、パクチーをたっぷり盛り付けて出来上がり。





パクチー好きにはたまらない麺です。嫌いな人にも別な意味でたまりませんが。
パクチーの香りがぷ~ん。
牛肉とよく合います。今日は夜、牛肉を使う予定で自分用ランチに飛騨牛を使っちゃいました!贅沢・・・。

黒コショウたっぷりで美味しいです。

麺は、今日はマルタイラーメンを使いましたが、うどんの細麺でもいいし、ソーメンでもいいな~。

パクチーがあったら是非やりたいおうち麺です♪



さてさて、実は昨日のランチもUPする予定でしたが、昨日のランチは珍しく満足できるものではありませんでした。
そういうのってなんだか悔しい!!
写真はキレイに撮れたんですけどね~。
私は結構一人ランチに力を入れているので(?)満足できないととっても悔しい!せっかくお腹ぺこぺこで臨んだのにな~って。
まずくはなかったんですけど、満足できなかった~。




昨日はぷーをトリミングしました。

 こんなにボザボさ。伸び放題。

 耳をかなり短くしてみました。

ぷーは、なんだか疲れて泣きそうな顔。「もうやだよ~。」って。

で、私も疲れてしまったので、この日はこれで終わり。
30分くらいのことですが、また一日たつとヘンな部分が目立つので、また今日この続きをやろうかな~と思ってマス。
男の子顔になっちゃったしね。
口周りももうちょっとすっきりさせます。

ではその後のぷーは、またアップしますね。もうちょっとご機嫌な顔で写真を撮りたいな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~~
飛騨牛美味しいですよね。
岐阜に住んでいるので、近所には飛騨牛を扱うお肉屋さんが一杯あります。
先日両親の金婚式のお祝いに飛騨牛のステーキを買って持って行きました。
200gで4,000円!!!自分用には買えないお肉です^^
とっても美味しかったようです。
kappapoohさんの食卓にもよく飛騨牛が出てきますよね!

ぷーちゃんって女の子だったの???
トリミングの間、ぷーちゃんはじっといい子にしているのですか?
えらいねーー!
家はパピヨンなのでトリミングの必要はないのですが、
足の裏の毛を刈ったりするだけで、「うーうー」文句を言います^^
EGIDE 2007/03/01(Thu)13:50:17 編集
無題
美味しそうぉ~ ベトナムチックな香りを感じます。(行った事ないけど・・・)
久し振りにフォーが食べたくなりました。

トリミング前のぷーチャンも丸っこくてかわいい!
きょうプードル柄の小物入れやバッグを見つけて
ぷーチャンの事を思い出していたところです。
悩んだ末に買わなかったけど今になって後悔してます。

ゆず URL 2007/03/01(Thu)17:51:39 編集
私の中で…
タイ料理や、ベトナム料理って外で食べるもの!って位置づけなんですよね。
パクチー、大好き。お家でも作ろうと思えば出来るんですよね。
kappapoohさんを見習って、お家で作ってみようかな。
ときじろう URL 2007/03/02(Fri)11:45:21 編集
EGIDEさま☆
飛騨牛、ステーキ用は高くって買えません^^;!!
きんじょのスーパーは、岐阜の会社の経営なんで、飛騨牛があるんだと思います。私はもっぱら特売日に買ってきますが、普通の国産牛があまり美味しくないので、飛騨牛を安いときに買ってくるようにしてるんです。

ぷーは女の子ですよ~☆
トリミング中はウトウトして眠っていってしまいます^^。
お腹の毛を切るときは、私のひざに仰向けに寝かせてやってるんですよ~。
でも、最後は飽きてしまって泣き顔です~。
kappapooh 2007/03/02(Fri)21:32:08 編集
ゆずさま☆
私も、ベトナムには行ったことありませんが、行きたい!!
フォーは実は食べたことないんです。似たような麺は経験ありますけど・・・。

トリミング前のぷーは毛が伸び放題でちょっとみすぼらしいんです。
プードル柄でぷーを思い出してくださるなんて・・・!!ありがとうございます!!
いつかチャンプくんとぷーを対面させたいですね~♪
kappapooh 2007/03/02(Fri)21:41:21 編集
ときじろうさま☆
コムタンスープってアジア系のものなんですか?
私も知らなかったですが・・・。
タイ風のものは実はよく作ります。
ダンナが昔タイによく出張に行ってたので、B級のものならわりと作るんですよ~♪
タイ風の基本はニンニク、ナンプラー、唐辛子、そしてパクチーですが、それだけでタイ風になってしまうんですよ~、
このラーメンはタイ風か、ベトナム風かよくわかりませんが、パクチーでいきなりそれ風になるので、気に入ってマス☆
kappapooh 2007/03/02(Fri)21:49:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ちわわ@ミルクの口から・・・
こんばんは~
URL 2007/03/19(Mon)21:43:44
忍者ブログ [PR]