忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*抹茶アイスクリーム*

アイスクリーム熱が冷めやらずにまたまた作りました。

抹茶アイスクリームは、ハーゲンダッツのも大好き!!

お昼すぎから作って、早く固まらないかな~と心待ちにしてました。



いつものアイスクリームに抹茶を加えて。

美味しい~♪

卵黄・・・・2個
牛乳・・・・100cc(50cc~100ccの間でお好みで)
砂糖・・・・50~60gくらい?70g?(好みで調整してください。)
生クリーム・・・・100cc
抹茶・・・大さじ1


卵黄に砂糖を分量の半分を加えて白っぽくなるまでかき混ぜたら、牛乳を加えます。
鍋に移しゴムベラでかき混ぜながら弱火にかけます。(沸騰させないように)
丁寧にかき混ぜてまったりととろみがついてきたら。火からおろし漉して粗熱をとります。
生クリームを残りの半分の砂糖と抹茶を加えて泡立てて、鍋の中身とあわせてふんわりと混ぜ合わせます。
ボールにラップをして冷凍庫で冷やし固めます。
2時間くらいたったらゴムベラやスプーンなどで空気を含ませるようにかき混ぜます。(私はゴムベラでなめらかにしています)
また時間がたったらかき混ぜて、3回くらい繰り返します。
すぐに食べきらないようなら密閉容器に入れて冷凍庫で保存します。




砂糖の分量をちょっと多めにしてみました。抹茶でぼけた感じの味になりそうだったので。ちょっと正確には量ってなかったので最初50gでやって全然足りなかったので大さじ2~3加えました。




また、お気に入りのアイスクリームの出来上がりです。

アイスクリームに関してはやっぱりウチで作ったほうが、安上がりな感じがするし、手間もそんなに要らないのでまだまだいろんなバリエーションで作ってしまいそうです。


太っちゃうかな~???





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ちょっとちょっと
美味そうにも程がありますって、
でれ食べたい~

大変あつかましいのですが、
バナナ味にチョコチップなんか入れたり
できちゃいますでしょうか☆
スイーツ1号  2007/02/22(Thu)23:10:51 編集
スイーツ1号さま☆
私もそれ考えていたところです!!
今日、バナナアイスクリーム作ったの!!それにチョコチップいれようか?
って、あつかましいって??来るってこと??
じゃ、急な呼び出しに覚悟は出来てるってことでいいんですね?(本当に呼び出しかかるかもよ^^)
kappapooh 2007/02/23(Fri)03:29:25 編集
もちろんです~♪
ぼくんちから高速入口すぐで
kappapoohさんちが出口からすぐなので
最速20分くらいでいけるんですよう~♪

スイーツ1号 2007/02/23(Fri)09:16:12 編集
リンク♪
RIEの‘音楽な生活’にリンクさせていただきましたm(_ _)m事後報告ですみませんっ

先日のチョコレートアイスにはかなりやられました。
なんであんなにふわふわ?!!
kappapoohさんのアイスは絶品ですーーー

うちからは、下道で20分!(厚かましくてスミマセン…)
Rosebud RIE 2007/02/23(Fri)14:11:51 編集
抹茶味だったのね♪
アイスクリーム、今回は抹茶味だったんですね。
美味しそうだなぁ〜。
しかし、アイスクリームって家で作った方が本当に安上がりですよね。
思ったよりも簡単に出来るし。
目指せ、kappapoohさんです!!!
ときじろう URL 2007/02/23(Fri)16:15:01 編集
スイーツ1号さま☆
わ、じゃまた訳のわからない
「今すぐ来い!」にもOKなのね??
では、楽しみにしています!!^^
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:03:05 編集
RIE ちゃん☆
リンク、ありがとうございます☆
RIE ちゃんのブログもダンナのブログにリンクさせていただいてもいいですか~??
音楽つながりということで!
これからもよろしくお願いします!!

チョコアイス気に入っていただけましたか?嬉しい~♪
下道で20分?じゃ、急な呼び出しもOKということで!!(覚悟しといてくださいな~^^。)
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:24:04 編集
ときじろうさま☆part2
そうですよね~、アイスクリームは絶対安上がり!
クッキーなんかは、ひょっとしたら買ったほうが安いかも?なんて思ったりしますが・・・。

抹茶濃くして好み味にしました!ちょっと甘めだったかも??
今度はラム入りに挑戦したいです!ときじろうさんのアイスを一口いただきたい!!
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:32:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]