忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣のチーズクリームパスタ*

これも賞味期限切れぎりぎりの牡蠣です。ということで、昨夜は牡蠣ということを夫に予告していました。

パスタを夕飯にやることって珍しいのですが、とりあえずソースだけ作って、帰ってきた夫に「パスタ食べたい?」と聞くと食べたいというので。
そこから麺を茹ではじめて・・。




材料二人分(味見をしながら作ったので大体こんな感じということで)
玉ねぎ・・・2分の1個(薄切りにしておく)
ニンニク・・・2分の1かけ(スライスしておく)
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
牛乳・・・2カップ
生クリーム・・・100cc
白ワイン・・・50cc
ゴルゴンゾーラチーズ・・・小さじ1弱(入れすぎに注意してください)
パルミジャーノチーズ・・・大さじ1(すりおろしたもの)
鶏ガラスープ・・・小さじ1
塩・コショウ
ベーコン・・・50gくらい
牡蠣・・・8個くらい
ミニアスパラ・・・一把 

ニンニク・玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加えさらに炒めて牛乳を加えとろみが出るまで煮ていきます。(牛乳は2回くらいにわけて入れたほうがいいかも)
別で炒めたベーコン、ミニアスパラを入れ白ワインを加えたら一煮立ちさせます。
生クリーム、チーズ類も加え、鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えます。
牡蠣を加えて一煮立ちさせたらソースは出来上がり。
ゆでたパスタを絡めて盛り付けます。



「美味っ!!」
夫はまずうなりましたよ~。
「これ、すっごい美味いじゃん!!激ウマ賞~!!」
やりました。久々出ました、激ウマ賞!
でも、なんとなくわかるんですが、牡蠣を使ってクリーム系にしたときはたいてい激ウマ賞が出るんです。ようするに好きなんですね、牡蠣のクリーム系が。

う~ん、でもこれは本当に美味しい。牡蠣の旨みがソースにしっかりはいってます。そしてゴルゴンゾーラチーズとの相性もばっちり!

牛乳でまずベシャメルソースを作ってから生クリームを加えるほうがくどくなくって食べやすいのですが、そのつど味見をしながら作ってると生クリームを加えたり、ワインを加えたり、チーズを加えたりで確実に味がお~っと変わるのが楽しいんです。
最後に牡蠣を加えた時点で自分でも「これは絶品!」と思ってしまうんですよね~。

土曜日にお友達が来たときにこれも作る予定でしたが、作れませんでした。
次回は是非作ってみよう。


そして
*牡蠣フライ*



夫は昨夜の牡蠣予告に対して、牡蠣フライが食べたいと言っていたので。
土曜日の宴会のときに牡蠣フライを出しましたが夫はお腹いっぱいで食べれなかったということで食べたかったんでしょうね~。

ブロッコリーとプチヴェールを添えて。


あとはビールのつまみに
*パンチェッタ* です。




そういえば、この日使ったリングイネは土曜日の宴会のときにも使いましたが、そのときに友達が私がタイマーをセットするのを見て
「これはここに書いてある数字が茹で時間なんだ?」というので自信を持って「そうだよ。」と言ったんですが、実は違ってました!
パスタの種類でこのメーカーの番号だったんです。
え??
裏にちゃんと茹で時間が書いてありました!
最近、目がよく見えてないので、いい加減に見て判断しちゃってました。

っていうことは、土曜日にゆでたパスタは実は11分が正しかったのに7分で茹で上げてしまったのです!!
あちゃ~!でもその後ソースの中に入れて絡めて、盛り付けるまでに大人数分ということもあって時間がかかり、どうやらちょうど良かったようです。
何故か麺の固さを確かめることもなく食卓に出してしまったんですけど。
友達の中には「麺の方さ加減が絶妙だよ~!」という人もいて、結果的にはちょうどよく出来上がったようです。
ふぅ~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ。

つい「うまそっ!」と言っちゃいました(^^ゞ
ニンニク入りのクリーム系パスタって、私も大好きです。飽きが来なくてパクパク食べれるので~。

これならカキフライぐらいしか食べれない私でも
頂けそうです。

ほんと美味しそう。ゴクッ。
タマ子 URL 2007/02/22(Thu)13:08:57 編集
タマ子さま☆
私も、以前は牡蠣といえば、牡蠣フライが一番好きだったんですけどね~。
今はクリーム系にしたほうが好きかもしれないっていうくらい気に入ってます^^。
タマ子さんは生牡蠣がダメなんですか??
私は、生牡蠣は好きなんですけど、確実にあたってしまうので、食べないようにしてるんです。
でも牡蠣は生意外でも美味しい食べ方いっぱいありますものね^^。
kappapooh 2007/02/22(Thu)14:16:59 編集
無題
相変わらずおいしそう!
牡蠣はカキフライしか最近作っていなかったので、
クリーム系も今度作ってみます。生は苦手なので・・・

最近虫歯の治療で歯医者通いのため、固いものが食べられません。
なので、こういう柔らか~いクリーム系にはノックアウトです^^

だんな様は口にする直前に「激うま~」とか言ってませんでした?
もう視覚で美味しいとわかるのでは~~?

今日お昼に神戸コロッケの「卵とキャベツのメンチかつ」なるものを食べました。
これが超おいしい~~!
kappapoohさん、今度食べてみて作り方教えて~~!
EGIDE 2007/02/22(Thu)14:48:38 編集
EGIDEさま☆
昨年から今年にかけては、この牡蠣のクリーム系にハマッてしまった私です!是非やってみてください!!
ダンナは過去のことはたぶん一切覚えてないので新鮮な感じで食べてから「激ウマ~!」って言ってましたよ^^。

神戸屋の「卵とキャベツのメンチかつ」は私も食べましたよ~!!そうそう作ってみようかな?と思っていたところです^^!
以前に作った豆腐とキャベツのメンチカツにも似てたけど、何が違うかな~って考えていたところです。
是非やってみますね!!って期待にそえられるかどうか^^;?
kappapooh 2007/02/22(Thu)17:26:59 編集
無題
これは絶対に真似させていただきます!!
今日にでも!と思ったけど
ご飯が残っていたんだったぁ・・。

でも、週末にワインを飲み飲みいただこうかな!!

我が家も激ウマ賞をいただけること
祈っててくださーい☆
majanami URL 2007/02/22(Thu)17:40:32 編集
無題
うわ〜
いつもながらウマソ〜です!
昨日我が家も定番アンチョビキャベツパスタでした
パスタって思ったよりも簡単な料理でも絶品ですよね〜
牡蠣だなんて・・・よだれが〜〜〜
今年は牡蠣の生食が犬猿されたようですが、それでも牡蠣はおいしいですよね〜
りーmaman URL 2007/02/22(Thu)21:17:57 編集
majanami さま☆
是非、やってみてください!!ワインと一緒に。
味見しながら自分好みの味に仕上げてね~!
ウチはこってり系が好きなので激ウマ賞でしたが・・・。
でもnamiさんが美味しいと思えたらそれで激ウマでしょう^^!
kappapooh 2007/02/23(Fri)03:21:46 編集
りーmaman さま☆
パスタって大体ランチ用にしか作らなかったんですけどね~。私が一人ランチと称してよくパスタを食べてるのを見て食べたいとリクエストがありました^^!
私も、キャベツ&アンチョビパスタ大好きです!!

今シーズンは、あんなに騒がれたのに我が家は牡蠣を例年以上に食べたような気がします^^;。
kappapooh 2007/02/23(Fri)03:25:48 編集
字が読めないで・・・
思い出したぁ!
スキー場でくれたサプリのつもりの物(笑)

このパスタの袋は「何語?」って感じでした(酔っていたから?)から間違えてても○です。
小熊太郎 2007/02/23(Fri)12:50:56 編集
無題
牡蠣×クリーム・チーズは、未体験です。
シーズン中(?)に試してみようと思います。
それより、kappapoohさんのが食べたいっ(本音…)
Rosebud RIE 2007/02/23(Fri)13:51:58 編集
激ウマ♪
これは間違いなく激ウマ賞ですよ!!!
あぁ、美味しいワインを飲みながらこのパスタが食べたい。
もちろん牡蠣フライも一緒に(笑)。
パスタの茹で時間の話、ウケましたよ(爆)!!!
ときじろう URL 2007/02/23(Fri)16:11:49 編集
小熊太郎さま☆それって・・・
あんまり覚えてないけど、なんか変な薬だったっけ??コラーゲンのつもりが下痢止めとか???
あはは~^^;。

パスタはあの時手際よくやってたら麺が延びてたってことだね^^;。yasuが麺の茹で加減を誉めてくれててなんか不思議な感じだったけど、結果オーライってことで^^v。
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:10:42 編集
Rosebud RIEちゃん☆
これはおすすめですよ~☆
RIEちゃんもしっかりお料理する人だと思いました!今度は一緒に作りましょう!(って、RIEちゃんの手料理食べたいだけ??)
また、絶対遊びに来てくださいね~♪
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:20:24 編集
ときじろうさま☆
そうだ!ワイン開ければよかった!!
牡蠣×牡蠣もいいもんです^^。
このパスタはこの時期にまたやってみたいと思えます!ときじろうさんも是非、是非!
kappapooh 2007/02/23(Fri)20:29:13 編集
これを見て
我が家も急遽、クリームパスタに~♪
ホワイトクリーム練っていたら
手が痛くなってしまった..
なにしろ10人分くらいのソースを
作らねばならないので。
突然の思いつきだったから
牡蛎がなかったので鶏肉とほうれん草で
作りました。
バニラ URL 2007/02/25(Sun)21:30:53 編集
バニラさま☆10人分??
クリームパスタ10人分ですか???
すご~い!!
私はパスタは5人分が精一杯っていうことをこの間思いしらされました!
ホワイトソースを大量にしっかり作るっていうのはそれは大変なことだと想像します!
バニラさん、尊敬です!!
kappapooh 2007/02/26(Mon)09:54:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
パスタは、手づかみで食べるものだった?
(トラックバック、失礼致します。パスタのブログを始めました。よろしかったらぜひお立ち寄りください。) 小麦を練って作った食品を、パスタと呼ぶことはわかったが、じゃあいつ頃に今のような形になったんだろうか? イタリア半島におけるパスタの歴史は大変古い。チェルヴェーテリにある紀元前4世紀のエトルリア人の遺跡からは今日のものとほぼ同じ形態のパスタを作る道具が出土している。古代ローマ時代のlaganeというパスタは、現在のようにゆでて、食べるものではなく、焼いたり、揚げたりして...
URL 2007/03/04(Sun)01:00:06
明太子のカルボナーラスパゲッティ
ナスタチューム今日の夕方奇麗に咲きました。イタリアの高級パスタセタロ スパゲティーニ1.7mm 500g仏蘭西の雑誌が絶賛したパスタ セタロパスタ ざらざらの手触りずっしりとした手ごたえすべやかで...
URL 2007/09/13(Thu)15:24:50
カボチャのニョッキ
ダリア また咲き始めてくれています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影北海道からお届けします栗かぼちゃ10kg(5~8玉)ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単)...
URL 2007/10/02(Tue)16:55:44
サーモンとイクラのフェットチーネ
サーモンとイクラのフェットチーネ 鮭のシーズンですね イクラも新鮮で美味しく頂けます。ぜひお楽しみ下さい。...
URL 2007/10/04(Thu)18:01:09
厚岸の牡蛎のオーブン焼き パセリとアーモンドのガーリックペースト添え
トルコキキョウ ママの独り言ぶろぐしらすのパスタステキに出来上がっています、ありがとうございます。厚岸の牡蛎のオーブン焼き パセリとアーモンドのガーリックペースト添え厚岸は古くから牡蛎の産地...
URL 2007/10/20(Sat)09:38:53
カマンベールチーズとアグロドルチェのパスタ
天使と菊 スパゲッティビゴリ500g(ボレッラ)ビゴリはヴェネト州を中心とする北イタリアの伝統的な手打ちパスタです。2ミリと、太めで独特のコシが特徴。アドナイ チーズ工房SAYURI 白カビタイプ 180g以上...
URL 2007/11/02(Fri)09:08:36
下仁田ネギのグラタン
ペチュニア 元気です。    下仁田ネギのグラタン下仁田ネギが出回って来ています、今がチャンス おいしいネギの料理はいかがですかイタリア料理にアレンジしたイタリア料理レシピです。料理 材料 4人分...
URL 2007/11/05(Mon)09:53:17
牡蛎のコンフィのスパゲッティ
おぎざりす    さちさんがお造りになった鯛のグリル・トマトソース牡蛎のコンフィのパスタコンフィ牡蛎のコンフィはオリーブオイル 牡蛎がひたひたになるくらいの分量にんにく    1...
URL 2007/11/06(Tue)08:47:20
忍者ブログ [PR]