忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ブイヤベース*

スーパーに渡り蟹が出回ってきたので他の魚貝類も用意して昨夜はブイヤベースにしました。

エビは殻つきのまま背わたを取っておく。はまぐりは貝をこすり合わせるようにして洗っておく。
にんにくはみじん切り、たまねぎ、セロリは薄切りにしておく。
サフランは少量を水で戻しておく。
鍋にオリーブオイルをひき、にんにく、たまねぎ、セロリを炒め、白ワインをたっぷりめに入れて一煮立ちさせて、はまぐりとエビを入れてふたをして、はまぐりの口が開いたらはまぐりとエビをいったん取り出しておく。
サフランを入れ、水・鶏ガラスープ・塩・コショウ・ローリエ・タイム・ローズマリーなどのハーブを加えるしばらく煮て、味を調える。
渡り蟹、赤魚を入れてふたをしてそれぞれに火が通ったらはまぐり、エビを戻してさらに一煮立ちする。
パセリのみじん切りを散らして出来上がり!


これも、美味しくないわけがありません!!
魚貝類の旨みがとっても美味しいスープ!お代わりしたほうにはスープがもっと入って(写真では少ないですが)激ウマです!

って、別にそんなに工夫もなく、美味しくできちゃうのが、ブイヤベースでしょうか??渡り蟹が入ってるのでこれでさらに美味しくなってる気もします!
かに味噌は入ってないんですけどね。



これがあったので昨日のお昼はパエリヤにしたんです。
2人だと食材も多くなってしまうので・・・。
あ!イカ入れるの忘れた!











そして、cookieさんのサラダ!
いろんなものが入ってマス!作り方はcookieさんのところでね。

私の材料は・・・。
ごぼう、もやし、エリンギ、小松菜、ベーコン、松の実、にんにく、醤油、固形スープなど。


でも私はもやしとごぼうが多すぎちゃったようです。
そして、にんにくをすりおろすのとたまねぎをすりおろしたのを合わせて作りました。
くるみの代わりに松の実です。

ベーコンときのこの量を多くすればよかったかな~。
ちょっと失敗??
美味しいんだけど、もやしとごぼうが多かったのでタレが薄く感じてしまいました。
でも、結構たくさん作ったので、明日にはなじんでもっと美味しくなってそう。


昨日は、このほかにもいろいろ作ったのでこの後に紹介します。

いろいろ忙しかった一日でした。疲れました。よく働いたな~という感じです。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありがとうございます!
あー。なるほど。夜のブイヤベースのために、お昼のパエリアになるんですね。
うん。うん。やっぱりゴージャス!そしてスープは心温まるので
いいですよね♪(今日、寒いし)

我が家はブイヤベースの翌日にご飯を入れてリゾットにしてます。
あれ?リゾットって言わない?おじや?
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

サラダですが、cookieのレシピが適当ですみません。
一応、分量を書いたのですが、実は適当なんです。
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
途中で色々なものを足したりして、大体の分量を書いてます。(いつも)

ごめんなさいね。ホンモノは美味しいかもしれません。
一度、デパ地下で買ってみてください(^^;

TBさせていただきますね!
cookie URL 2006/10/06(Fri)09:49:00 編集
リゾット(おじや)にしましたよ~
今日の夜はリゾット(おじや)でした!
でも、前日に夫がスープをかなり飲んでしまったので、少なくなってしまいました^^;。
サラダ、実は今日残りを食べましたがすっごく美味しかったんです!
やっぱり、タレとのなじみ時間が少なかったようです。失礼しました!!
私もTBお願いします。
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)23:34:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]