忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*里芋とイカの煮物*

里芋を煮ました。
いつもは里芋だけで煮ます。煮っころがしのように汁気が少ないのは、夫があまり好きではないので、汁だくで。

里芋は和風だし・酒・醤油で煮て、イカを片栗粉でまぶして揚げて煮物の中に入れました。
里芋は不思議と里芋だけで煮ても美味しくできますよね。芋の味が出汁にしみこんで美味しくできるんでしょうか?
揚げたイカを入れることで、油もなじんで、とてもいい!というか、私好み。
この汁だくの煮汁は、結局夫と2人で飲み干してしまいました。
ご飯があればご飯にかけて食べてたと思う。







*ご飯がすすむ、箸休め2品*



*ニラ味噌*

我が家の定番、というよりは実家の定番です。
ご飯がすすむ、すすむ!


ニラを3cmくらいの長さに切り、フライパンに油をひき、ニラを低温で炒めます。油がニラにまんべんなくまわり、しんなりしてきたらお酒を入れます。ニラは4分の3把ほど使いました。酒は100ccほど。
八丁味噌を大さじ3ほど入れ、酒、ニラとなじませるようにじっくり混ぜていきます。
写真くらいになったら出来上がり。


味噌が濃いので、少しづつご飯の上に乗せて食べます。
これは、昔バイトしていた先でも披露して、みんなが美味しい!と言ってくれました、是非試していただきたいです。




*セロリの葉の炒め煮*

これも昔から大好きなもの。これもご飯に乗せて食べるとご飯がすすんじゃう!

セロリの葉がいっぱいついてるセロリを買ってきたので作りました。
セロリを低温の油で炒めて、酒、醤油で炒め煮しただけです。
夫はニラ味噌は好きなんですが、セロリはあまり好きではないみたい。




昨日は、朝からワックスがけしたりして忙しかったのですが、午後からは、ずっとこんなものを作って料理ばかりしていたような。
何よりイカの処理を時間かけてやったりしてたので、なんだか疲れてしまいました。
お昼のパエリヤから始まって、この常備食、芋を煮て、ブイヤベース、そして意外にサラダが時間がかかりました。
でも、こっちの芋煮は今日食べようかなと思って煮ておいたのに、昨日全部食べちゃったので今日は仕事から帰って、また何を作るか考えなくっちゃ!ニラ味噌とご飯でいいかな??









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
箸休め
おぉ!ステキな箸休めの紹介、ありがとうございます!
私も、いろいろ作りおきしてるけど、セロリとニラはやったことなかったです。
今度、作ってみたいと思います。

里芋は、、、
料理始めたばかりで使ったことなかったけど、去年、炊き込みにしてからハマってよく買ってました。
煮物かぁ、、、和食苦手だけど、美味しいイカが手にはいったら、つくってみようかな?
maria URL 2006/10/06(Fri)14:55:47 編集
にら味噌
にら味噌、美味しそうだわ。
ご飯にもいいけれど、ビールにも合いそうな一品!
ぜひ真似っこしてやってみます。
(母乳をやめたので、最近すっかり酒好きに戻っております)
↓のパエリアほかも手がかかってる感じ、ダンナさまへの愛情を感じます。
フライパンも大切に使っていていいですね~。
815-tan URL 2006/10/06(Fri)22:07:16 編集
maria さま☆
セロリとニラ味噌は、私にとって定番です!
今日もビール飲みながら、つまんでみます。
ニラ味噌はホント、おススメです!
里芋って私もワンパターンでそれだけ煮るだけですが、美味しくできちゃうんです。昔は嫌いだったのですがね~。
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)23:39:53 編集
815-tanさま☆
あ、もうお酒大丈夫ですか?
なら、是非ニラ味噌&チーズをおススメします!!
まさに今ワイン飲んでてニラ味噌に臭みのあるチーズをあわせて食べたら、なんて美味!!
ちょっとそれだけでは濃い味付けですが、ご飯のお供が大前提ですから、そして酒のつまみにも^^;。
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)23:46:54 編集
イモ類、大好きです!
こんばんは♪今日も飲み会中でしょうか?(笑)
里芋とイカを煮ることはありますが、イカを揚げることは
しないかなぁ。。。
味がしみてコックリしてそうですね。美味しそう♪

ニラ味噌はまだ試してないのでやってみようかな。
冷蔵庫にセロリもあるし、この佃煮も美味しそうです。

お疲れのようですね。家にいるときは1日中台所に
立っていることが多いので、結構疲れますよね。

暖かいお風呂に浸かって、体を休めてくださいね。
cookie URL 2006/10/07(Sat)20:46:22 編集
cookie さま☆
結局、こってりが好きなのかな~?
イカは揚げないで普通に煮ることもありますがダンナがこのほうが好きなので、カロリー高くなるのを気にしながらもやってしまいました!

ニラ味噌もセロリの佃煮も砂糖は入れないんです。
これが、とってもご飯に合うの。
昔から大好きです、よかったらやってみてくださいね!
たいした家事してないのに疲れるなんて言ってちゃダメですね~。優しいお言葉ありがとう☆
kappapooh URL 2006/10/08(Sun)15:28:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]