忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*パエリヤリゾット*

今日は、夜の食材をお昼にちょっと使ってパエリヤを作りました。
去年の夏はなんだかハマッてしまってしょっちゅう作って、夫に嫌がられてましたが、久々です。
リゾット風にするのが好きなので、おこげが出来るようなタイプのものではありません。


ニンニク、セロリの葉(今日は葉っぱを使用)、玉ねぎをみじん切りにしておく。
サフランを少量、大さじ1くらいの水につけておく。
エビは殻ごと、背わただけとっておく。いかの吸盤のいぼいぼの固い部分を取っておく。はまぐりは殻をこするようにして洗っておく。
お米は洗っておく。
小さなフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎを炒めて、セロリ、お米を入れ、軽く炒めて、水をひたひたになるまで加え、サフラン、鶏ガラスープ、塩、コショウで味を調え、エビ、はまぐり、いか、トマト、を乗せて白ワインを多めに入れふたをする。
途中、モッツァレラチーズを散らして、オリーブオイルを上からさらに振りかけて、さらにふたをしてはまぐりのふたが開き、ご飯のカンジが好みのカンジになったら出来上がり。

水の分量は、途中ご飯のカンジを見ながら、足りなかったら追加します。
最後にオリーブオイルを振りかけるのがポイントです。(味がしまるような気がします)


見た目がぐちゃぐちゃだし、サフラン入れたのに戻し方が足りないのか、量が足りないのか黄色っぽくなってなってないし。
く~っ!
でも味は、美味しくないはずはありません。これだけ入ってますからね。
夕飯に使う材料をちょっとづつ使ったので、贅沢にできました。
今日は、レモンは添えませんでしたが、レモン絞ってもいいですよね。






量が多そうに見えて、そうでもないんです。
小さなフライパンにお米は4分の1カップくらいなので。





学生時代から使ってるフライパンです。古くてぼろぼろなんですが、優秀なの。玉子焼きはくっつかないできれいに焼けます。テフロンじゃないのに。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは
毎日奥さんがお邪魔してます
パエリア食べたこと無いんですよ
はずかいいかな?
ひでやん URL 2006/10/05(Thu)14:05:26 編集
初めまして~
初めまして☆
クーピさんのとこから遊びにきたチャコです
パエリアなんて作った事ないですよ
こんなにおいしそうにできていて羨ましい
またよらせてくださ~い
チャコ URL 2006/10/05(Thu)14:26:30 編集
なぜ?
どうして、お昼からmyランチにこんなに手間暇
かけられるのかなぁ?
すごいなぁ。
食いしん坊だから?
なるほどねぇ...
バニラ URL 2006/10/05(Thu)19:04:49 編集
ひでやんさま☆
奥様が毎日ですか?恐れ入ります^^;。
ちょっと手抜きが多いので恥ずかしいです。
私も、パエリヤはお店で食べたのは過去一度だけです。スペイン料理のお店で食べたのですが、すごいにんにくの香り!量も多い!
家でやったほうが、日本人好みに出来ると思いますよ。
そんなに手間じゃないので、一度お試しください!
kappapooh URL 2006/10/05(Thu)20:15:34 編集
チャコ さま☆
遊びに来てくださってありがとうございます☆
クーピーさんのところからですか、よろしくお願いします^^。
パエリヤは意外に簡単にできますよ~。
だから一人分でも作っちゃいます!オーブン使わなくってもできるし、サフランもなしでOKですから、是非作ってみてください!
さっきちらっとチャコさんのところ、覗かせていただきましたが美味しそうなものがいっぱい!!
また、ゆっくり遊びに伺いますね~^^。
kappapooh URL 2006/10/05(Thu)20:22:36 編集
バニラ さま☆
以前は、お昼は食べないか、残り物で済ませてました。
最近、お昼は料理の研究の場となってます。な~んてね^^。
本当は、手間をかけてるようでも、実はそうでもないということに最近気がついたのです。
ちょっとの手間で美味しいものが食べれるならそのほうがいいかな?と。
kappapooh URL 2006/10/05(Thu)20:25:34 編集
これは!
師匠、パエリアではないですか。
実は、私はパエリアは良く作りますよ。炊飯器より早く炊けるという理由だけで(汗)。
フライパンで作ってます!
ビンゴ URL 2006/10/05(Thu)21:34:53 編集
無題
パエリア!!
フライパンで作れるんですね。

今度挑戦してみます!!

私も、リゾット風のパエリア好きかも。

だって、ご飯も柔らかめが好きだから。。。
花ママ URL 2006/10/05(Thu)22:21:16 編集
ビンゴさま☆
わ~、師匠だなんて~^^;。
そうですよね、パエリヤとかリゾットってフライパンで簡単に、早くできるような気がします!
独身時代のお手軽メニューはリゾットでした!
それこそ、器にも盛らないで鍋ごと。このパエリヤも、フライパンごといっちゃうのが正しい食べ方です^^v。
kappapooh URL 2006/10/05(Thu)23:28:22 編集
花ママさま☆
これは、意外に簡単にできますよ!
味見しながら、ご飯の硬さもお好みでできますし。
白ワイン、オリーブオイル、にんにく、トマトは必須ですね。あと、次に必要なのはセロリかな?なくてもいいですけど。
チキンでやっても美味しいですよ~。
kappapooh URL 2006/10/05(Thu)23:32:15 編集
ぶらぼー!
すごい、すごい!お昼からこの素晴らしいパエリア!
近所だったらちょっと頂きにうかがいたい!
パエリア大好きなので、いつか挑戦しようと思ってるんですが、いつものごとくなかなか思い腰が上がりません。

STELLA URL 2006/10/06(Fri)05:36:27 編集
STELLAさま☆
たまたま食材があったので、作っちゃいました!
昨年何度か作って、自分の一番好きなのがこのタイプです。
ちょっとリゾット風にすると食べやすいんです。
一人分より2~3人分のほうが作りやすいのでSTELLAさんが食べに来てくれたら、大歓迎!
もちろん、昼間っからワイン開けますか?^^
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)06:51:06 編集
コメントがいっぱいだー(笑)
おー。kappapoohさん!大人気ですね (^-^)//""ぱちぱち

我が家も母がフライパンで作りますが、cookieは作ったこと無いかも。
リゾットはしょっちゅうやるんですけどね(汗)
形から入るタイプなので、「パエリヤパンがなきゃ、やりたくない!」
とか言うタイプです。o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

みなさんもおっしゃってますが、お昼からお一人ランチで
ゴージャスです。夜に使うものを・・・とのこのとでしたが
見た目ゴージャスだと、なんだか幸せな気持ちになりますね(笑)

あっ!そうそう!
モッツアレラチーズを入れるのに少し驚きました。
cookie URL 2006/10/06(Fri)09:44:08 編集
パエリヤパン!
の代わりに形のいい鉄鍋を通常使ってます。
パエリヤパンか~、考えたことなかったけど、いいかも!
自分一人分でもそんなに手間がかからなければ、最近は作っちゃおうと思ってしまいます。
幸せな気分でいただきました!
チーズは、とろけるものをちょこっと入れます。これがリゾット風?
kappapooh URL 2006/10/06(Fri)23:31:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]