忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[340] [338] [337] [336] [335] [334] [332] [333] [331] [330] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ぼらのプロヴァンス風・トマトソース添え*
先日STELLAさんからいただいた数々の食材の中にあったお料理用のハーブで、これをかけるとお料理がたちまちプロヴァンス風になるとあったので、早速作りました。

お魚をローズマリーなどの香草で焼くのがここ最近のお気に入りだったのです。これはオレガノ・ローズマリー・タイム・バジリック・キダチハッカなどが入っているようです。(キダチハッカ?)


フライパンにオリーブオイルをひき、塩・コショウをして小麦粉をまぶした切り身のぼらを入れて軽く片面焼いたら、ハーブをふりかけ、ふたをして蒸し焼きにします。あとは両面こんがり焼くだけ。

トマトソースは今日は玉ねぎなど加えず、オリーブオイルでホールトマト、フレッシュトマト両方を炒め、煮込んで作りました。味付けは鶏ガラスープ、塩、コショウです。

お皿にトマトソースを敷いて、お魚を乗せて出来上がり。


こんなんでいいのかどうか?
でも、とっても便利!本格的なお味になりました。ローズマリーとタイムを使って作っていましたが、もう少し複雑さが増して(さすがいろいろブレンドしてありますから♪)とっても美味しいお魚料理となりました!
STELLAさん、またまたご馳走さまでした!









*ファルファッレのクリームサラダ*

ファルファッレを使ってサラダにしました。
キャベツを荒みじん切りにして、レンジでほんの少し加熱します。
ベーコンはオーブントースターにアルミホイルを敷いて細かく切ったベーコンをカリカリになるまで加熱します。
ゆで上がったファルファッレをボールに入れ、キャベツベーコンを加え、生クリーム、マヨネーズ、塩、コショウで味付けしました。

マヨネーズも生クリームもあまり多く入れていません。


そして、今日はスーパーにこんなのがあって、飛びついて買ってきました。
上の二品とはまるであいませんが・・・。


*カワハギの肝いり刺身*

カワハギ、大好きなんです。昔お寿司やさんで水槽を泳いでいたカワハギを注文したら、背の部分、お腹の部分のにぎりを作ってくれて、さらに最後に肝でにぎりを食べさせてくれたのです。
もう感激しました!美味しくって!
それを思い出しました!スーパーで買ってきたのですが、たぶんあれ以来はじめてだと思う、肝入りなんて。
他の刺身にまじってカワハギが入ってることはあったけど。

とっても美味しかった~。
また、あったら是非買ってきたいカワハギです!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うれしい〜
もう〜、kappappiさんうれしすぎます!
私が送ったものをどんどん使ってきちんときれいな写真と共にすぐ記事にしてくださるなんて、も〜、すごくうれしいです。
エルブ ドゥ プロヴァンスが活躍したみたいでよかったあ。kappappiさんならいろいろ活用されるだろうなと思ってました。
お魚とってもおいしそう!
これを使うだけで南仏風に簡単になるのでいいですよね。
ところで、私もキダチハッカとはなんのことかわかりません。フランス語ではsarrietteというのですが。きっと南仏独特のハーブなんでしょうね。
STELLA URL 2006/10/15(Sun)19:16:39 編集
STELLAさま☆
送っていただいたときからこれは真っ先に使いたい!って思ってました~!
本当になんにでも使えそうな万能ハーブですね~。
最初は、お肉のイメージが強かったのですが、お魚でもプロヴァンス風?!
美味しいですね~。料理の幅が広がります!!
ご馳走さまでした!
kappapooh URL 2006/10/15(Sun)20:53:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
イベリコ豚肩ロースのロースト ハーブ・ラルド風味
八重の山吹の狂い咲きたった一輪です、アジアの片隅 ayhk 秋刀魚のパスタをお造りいただきました。イベリコ豚肩ロースのロースト ハーブ・ラルド風味 最高級イベリコ豚 イベリコ豚の説明です...
URL 2007/09/14(Fri)17:55:45
忍者ブログ [PR]