忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[828] [829] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大あさり*

久々大あさりを食べました。
焼きあさりです。
夫はそれを見ると

「やった~!今日は飲み会だ~!!」

って、いつもなんですけど・・。



いつもは網の上にアルミホイルをくしゃくしゃに敷いてそこに安定するように大あさりを乗っけますが、
この日は忘れてしまってそのまま網に乗せてました。

大あさりは貝柱を包丁で切って食べやすい大きさに切ります。
それを貝に乗せて、酒をたらして火にかけます。
ふつふつ沸騰してきたら、醤油を少したらし、刻みネギを散らして出来上がり。


アルミホイルを敷いたほうが、貝が見た目もキレイに出来上がります。
ホイルを敷かないと早くできますが、酒も早く沸騰してなくなってしまうので、
アルミホイルを敷いたほうが時間がかかってもいいのかな?とも思いました。


大あさり好きの夫。久々の大あさりを美味しそうに食べてました。




*さんまの刺身*

新物とありました。
今年はさんまが豊漁っていうのをテレビのニュースで見ました。
海水の温暖化もあって、この時期もう脂の乗ったさんまがたくさん獲れてるそうです。

スーパーで買ったさんまの刺身、一パック290円でした。
脂が乗っていて美味しかった!
この倍買ってきてもよかったかな~。





*冬瓜のあん仕立て*

冬瓜もそろそろ終わりになるんでしょうか、夏の野菜を今のうちに食べておかなきゃね。

いつものように酒と白だしで薄味で煮て、この日はひき肉を加えました。

吉野葛を切らしていたので、片栗粉でとろみをつけました。

私は冷やして食べるのが好きですが、夫は熱々のが好きなので、熱くして食べました。


いつも同じことを言う夫がまた同じことを言ってました。
「昔は冬瓜なんて好きじゃなかったのにな~。歳をとるとこういうのが美味しいってホント、思えるんだよな~。」

ウン、ウン、そうだね~。もう何十回くらい同じことを聞いてるかな~。

でも毎回そう思えるんだね~。私もそうだからわかるよ~。





*ピリカラネギ素麺*

以前に自分のお昼ごはんにやったものを夫にも作ってあげました。

しかし・・・。

我が家にしては量が多かった!

夫も
「これって〆にしては量が多すぎない??」

ほんとに・・。
でもこんなの残してもしょうがないから、私がすごく頑張って食べました。

素麺だから、するすると入っていきますけど、後からお腹がパンパンになって・・!

ふ~、大変でした。その後ビールも進まず、わりとおとなしめの酒量でその日の飲み会は終了しました。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
OH !あさりおいしそう。
あかまる URL 2007/08/30(Thu)13:21:37 編集
無題
大アサリ、一度食べてみたいな〜。浜焼きみたいでとってもおいしそうですね。お醤油がジュッとなるのを想像するだけでビールがすすみそうです(笑)
ところで今日、夢でKappapoohさんとゆずさんにお会いしました。Kappapoohさんは髪がさらに短くなっていてこの前のお写真とちょっと違ってました。お顔はなんとなく拝見できたようでしたがもう覚えてません。ゆずさんはお顔が見えないな〜と思っていると今日のブログにお姿が!そしてなぜかその後小池栄子さんが登場したんです。朝のTVで彼女の結婚のことが話題になっていて久しぶりにその姿を見ました。ということは、Kappaoohさんも・・・??と思いましたが気のせいみたいでした(笑)
長いコメントでごめんなさい。
olive URL 2007/08/30(Thu)17:35:39 編集
無題
焼きアサリ美味しそう~
そりゃ飲み会になりますわな。うん。
冬瓜もいいね~冬瓜大好き~
冬瓜は冬も食べれると思いますよ。
夏の野菜だけど、冬まで持つので冬瓜って言うんだって!
うちの実家では正月とかも食べてるから、冬でも
手に入りやすいんだと思いまーす。

さっきね~kappaさんが紹介してたネットショップで「安いからいいよね~」って
思わず買っちゃった~きゃ~
そして、コップも気になってて買いたいな~と
思ってる所。
一応、彼に「コップ買いたいんだけどいい??」って
聞いたら「ん~いいんじゃない。欲しいなら買ったら?」と言う
返事が返ってきたのでいいかなぁ~と。
食器凄く好きなんだけどなかなかこれだ!って言うのにめぐり合えないんですよね。汗
合っても凄く高かったり…だからこれは一目見て
欲しい~って思っちゃった♪
買ったら報告しますね!
コナ URL 2007/08/30(Thu)22:30:18 編集
あかまる さま☆
OH !あさりですか!さすがのセンスです~^^。
kappapooh 2007/08/30(Thu)22:44:14 編集
oliveさま☆
大あさりはこの辺のものみたいですからね~。
そうそう、浜焼き?っていうのかな~、浜で売ってるのと同じですよ^^。
oliveさんの夢に私が出演したんですか?光栄ですぅ~☆
最近、どんどん顔が馬鹿っぽくなっていってるんで心配なんですが、大丈夫だったかな~??
え?!私も小池栄子に続いて、結婚報告!!
ってどんなバカ夫婦って思われるじゃないですか^^;。
でも、oliveさんの潜在意識の中に少しでも私が存在してるって思ったら嬉しいですね~♪
ありがと☆
kappapooh 2007/08/30(Thu)23:08:34 編集
コナさま☆
え??冬瓜って冬でも食べれるんですか!
そうか知らなかった~!ってかんぴょう状態じゃなくって?
冬に見たことなかったです。勉強になります☆

ネットショップのお買い物って洋服?
私も実はまた買ったんですよ~^^。お揃いのものがあるかもね♪
コップは、まだ買ってないんですよ~。コップ類は結構たくさんあるのでどうしようかな~と勢いがつかなかったんです。
でもコナさんがいいな~と思われたことで改めて欲しいな~って思いました。買っちゃおうかな~^^。
お揃い、お揃い♪
お買い物って楽しいね~♪
ご報告、お待ちしてま~す!
kappapooh 2007/08/30(Thu)23:14:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]