忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[830] [828] [829] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテのバターソテー・ホワイトアスパラソース*

ホワイトアスパラを買ってきてあって、やっと使うことができました。


ホワイトアスパラ・・・・・・・10~15本ほど
ホタテ・・・・・・・・・・・・7個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・150cc~200cc
生クリーム・・・・・・・・・・50~100cc
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・・・すりおろしたもの大さじ1




ホワイトアスパラはゆでておきます。
玉ねぎはスライスして、ホタテ1個と水と白ワインを少々入れてレンジで加熱します。
アスパラガスを3等分します。
牛乳と加熱した玉ねぎ、ホタテ、アスパラの穂先部分以外の部分をミキサーにかけておきます。
鍋にミキサーの中身を入れて、火にかけます。
生クリーム、バターを入れて鶏ガラスープ、クレイジーソルトパルミジャーノチーズで味を調えます。

ホタテは両面塩・コショウをして、強力粉を振りかけておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてホタテとアスパラの穂先を入れて両面こんがり焼き、途中で
バターを加え、白ワインをいれてアルコール分を飛ばします。

器にホワイトアスパラのソースを敷いて、ホタテ、アスパラの穂先を盛り付けて、出来上がり。






アスパラの甘みが美味しいソースです。
スープとして飲んでもいい!
ホタテの優しい味とも良く合います。
う~ん、満足!





*ゴーヤの豚肉巻き、梅ネギソース*

この日、実家の母親と話していて母が作ったというゴーヤを使ったお料理です。
ちょっとアレンジして。

ゴーヤは4等分して縦に細く切って塩をしておく。
しばらくおいて、塩は洗わず、ゴーヤを絞って豚肉で巻きます。
強力粉をつけておきます。
梅を種を出して、包丁でたたいて、刻みネギとあわせておきます。
フライパンに油をひいてにんにくスライスを入れて香りを出して、肉をこんがり焼きます。
梅ネギソースをかけて出来上がり。


夫は一口食べて
「これって中身何?セロリ??」
って聞きました。やった~!

「ゴーヤなんだけど。」っていうと、

「え~!!全然食べれるんだけど・・。」

梅でごまかされたのか、豚肉に巻いてわからなくなったのか・・・。


普通はあまり好きじゃないものはその正体を知るとその後なかなか箸がすすまないのですが、
この日はどんどん食べてました。




私の母親は、以前に大病をして生死の境をさまよったことがあって、復活したのですがそれ以来
以前のような思考能力もないし、手もそんなに昔ほど動かないのですが、最近はそれでもお料理を
普通に作ることでどんどん回復してきている気がします。
自分でいろいろ考えて作ったお料理とか、そういう話で盛り上がることもあります。
このゴーヤも、母親が、やって美味しかったということでやってみました。
母親は梅ネギソースじゃなく、梅酢で食べたようですが・・。

ありがとう、お母さん。






昨夜は、コマーシャルに影響されて夫と二人でドーナツ食べたい!!って大騒ぎしておりました。
でも夜中だったので、我慢して、翌日ミスドにいくぞ!みたいな勢いでした。
朝になったら、夫はすっかりその熱は冷めてましたけど・・。

私は何年ぶりかでミスドに行ってテイクアウトして、お昼に食べましたよ~。

夫も帰ってから、ドーナツの存在を知るとご飯前に二つぺろっと食べてしまいました。

甘いものはほとんど食べない夫ですが、たまにこういうことがあります。

その上、この日は夕飯後にアイスクリームも食べて・・・。なんて珍しいこと!

でもこれで絶対、体重増加間違いないです!トホホ・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ〜、ちょうどゴーヤが半分余ってるんですよ。
どうやって食べようかな〜って思ってたところでした。
実はパスタにしようかなと思ったり。やったことないんですけどおいしいかしら?
ドーナツたくさん買いましたね〜。でもわかります。私も1ヶ月くらい前彼とミスドに行ってお店で食べました。ものすごく久しぶりだったので二人とも2つずつしっかり食べちゃいました〜。
olive URL 2007/08/31(Fri)14:09:55 編集
無題
おぉ~これ美味しそう~!!
どっかのレストランみたいだじょぉぉ。
う~ん。盛り付けも素敵…。
アタシもお家でこれぐらい気合入れて作りたいものですぅ。

ゴーヤーの豚まきってたまにうちでも作ります~
今度はこの味付けで作ってみようかな~
コナ URL 2007/08/31(Fri)23:10:21 編集
oliveさま☆
ゴーヤのパスタ!へぇ~、是非、やってみてくださ~い!!興味津々!

ドーナツって結構食べれちゃうもんですね~。
久々に食べて美味しかったです!
でも、ポンデなんとか・・想像してたのと違ってました。
モチモチなんですね。昔、同じ形でサクサクのがあったので、それを想像してたんですが・・。
随分ご無沙汰してたってことがよくわかりました^^。
kappapooh 2007/09/01(Sat)09:08:43 編集
コナ さま☆
レストランみたいにはなかなかなりませんね~。
でも盛り付けで遊ぶのも楽しいですね☆

ゴーヤ、コナさんのとこの豊富なレシピで作ろうと思ったんですけど、母が一生懸命説明ぢてくれたので今回は母のおススメレシピで作りました。
でも代わりにコナさんのゴーヤレシピを母におしえておきましたよ^^v。
kappapooh 2007/09/01(Sat)09:13:14 編集
ゴ-ヤ
ゴーヤを豚肉で巻くとは・・・考え付かなかった(@_@;)でもゴーヤチャンプルに豚肉が付き物~合いますよね☆それに巻いて隠すのも手ですね♪

これなら息子も食べると思います!
梅ダレや味噌ダレを用意して~お好みにして(^^♪

我が家は下手物一家ですので、好き嫌いは有りませんが~まだ子供のうちは分からない味ってありますよね~お酒を飲むようになって改めて美味しいと再認識した食材が一杯あります。

いつも拝見して思いますが、Kappapoonさんは甘いものもお好きなんですね~それで体系を維持されているから羨ましい☆私は一切食べません!
嫌いではないのですが、これを食べるなら~そのカロリーをお酒一合にって(*_*;
mimy 2007/09/01(Sat)10:08:58 編集
こんにちわ
お久しぶりです。
お料理をするっていうのは、心だけじゃなくて身体にもすごくいいことだと思うんです(私的にですが)私も週末の家の宴会のためにメニュー考えたりするのはひとつの気分転換ですから。
でも仕方ないことですが、両親が老いていくのは悲しい。母の身体も味も大切にしないといけないですね。
330 2007/09/01(Sat)11:08:21 編集
mimy さま☆
ゴーヤ嫌いの夫もこれはすすんで食べていたので息子さんもきっと大丈夫でしょうね!
でも、もうちょっと苦味があったほうが酒飲みのmimyさんのお子さんにはいいかもね^^。
味噌ダレも良さそうですね~♪

私もクセのあるものが好きなほうですが、やっぱりお酒飲むようになって味覚も変わってきたかもしれません。
昔は揚げ物ダメだったんだけど、今は揚げ物とビールが美味しいと思えます。(ちと、意味が違いますね^^;)

甘いものは大好きなんですよ、ホントは。
でも最近は、やはり飲むようになって自然と欲しがらなくなったかも・・。
でも、ビールのおかげでお腹、ぽっこりです>o<。
kappapooh 2007/09/01(Sat)12:05:13 編集
330 さま☆
お料理って頭にもいいんですよね。
手順とかいろいろ考えながらやらなきゃいけないので、おかげさまで母は頭はハッキリして
います^^。
脳も鍛えられるんでしょうね。
私も料理やってるうちはボケないかな~と思ってます。
母の身体も味も大切にしなきゃ、って言葉いいですね。素敵。
親は大切にしなきゃいけないですね☆
kappapooh 2007/09/01(Sat)12:09:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鴨とイチジクのパスタ
ピンクのペンタス        イタリア料理レシピ料理に使用する食材フィトチーネ   280g鴨背肉      320g無塩バター    50gドライイチジク  4個イチジクのジャム 40g生クリーム    ...
URL 2007/11/12(Mon)17:21:41
忍者ブログ [PR]