忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ピリカラねぎ素麺*

本日のランチ~。

今日は買い物に早々行って、アイスクリームなんて買ってきちゃって食べちゃったので、
あまりお腹がすかず、遅いお昼でした。

と、いうことで、軽く素麺でも・・。



昨夜のきゅうりのタレを作ったときの応用で。


(一人分)
もやし・・・・・2分の1袋
刻みねぎ・・・・たっぷり
素麺・・・・・・1把

酒・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・小さじ1
塩・・・・・・・適量
ラー油・・・・・適量
レモン・・・・・お好みで

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱します。
もやしを炒めて・・和風だし(分量外)と塩で味を調えます。

茹で上がった素麺を水でしめてよく水を切り、器に盛り、もやし、刻みネギを盛り付け、
タレをかけて、ラー油をお好みの量かけていただきます。


私はラー油たっぷりで!
レモンは、あとからかけて・・。レモンでさっぱりといただいてもいいけれど、
そのままのほうが美味しかった。





簡単に作っちゃったけど、美味しい~。
シンプルでいいですよ~、これ。
今度友達が来たときにシメで作ってあげよっかな~。






今夜の晩ご飯もネギたっぷりの予定・・。
晩ご飯までにお腹すかせなくっちゃ!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
美味しそう!
さっぱりしていてそごく美味しそうですぅ~ ネギの緑がきれい!
夜ご飯の「ネギたっぷり」ってなんだろう?楽しみぃ~(私、呼ばれてないよね?)
お買い物が午前中でぷーちゃんのお散歩は夕方ですねぇ~ 
ウチはきょうは朝行っちゃいました~
ゆず URL 2007/07/09(Mon)15:49:09 編集
ゆずさま☆
緑の色に厳しいゆずさんに誉めていただいて嬉しいです^^。
夕飯は変更するかもしれないんでね~。どうしましょ?
ぷーは、今もうすでにそわそわして私の行動を目で追ってますよ~。
そろそろ行ったほうがいいかな~?あと30分くらい後のほうが涼しいかな~なんてじらしてます^^。
kappapooh 2007/07/09(Mon)16:16:17 編集
おいしそう♪
これはこれは、またおいしそうな。
ネギとラー油、いうまでもなく私好みです。
レモンが入るところがちょっとアジアンな感じでしょうか。またまたまねっこしちゃいますよ〜。
olive URL 2007/07/09(Mon)16:52:00 編集
こんにちわ
うちは夕飯遅いんです
なんでこれいいですね
今日チャレンジします!!
 ホントお料理上手ですね
習いに行かれたりしていたんですか?
と言うよりセンスがおありなんでしょうねo(^-^)o
330 2007/07/09(Mon)18:14:42 編集
こりゃあ美味しいでしょう!
おー。今度はきゅうりのタレで応用編ですか?
すごい!すごい!
ねぎたっぷりで、香りが伝わってきそうです。
偶然、今日はお素麺を買ってきたので近いうちにチャレンジしてみます。
おっと、和風だしを買うのを忘れないようにしないと(^^;
私だったらレモンたっぷりかなーって思っちゃいましたが、
そのままの方が美味しいんですね?楽しみ!
Y 2007/07/09(Mon)20:08:26 編集
無題
わぉ!
こうゆうの大好きです~
材料が少なくても出来るって言うのが一人ランチの時に持ってこいですね♪
あ~食べたい。
素麺が切れてたから買いにいかなきゃ~
コナ URL 2007/07/09(Mon)23:52:07 編集
おいしかった!!
早速昨夜チャレンジしました。
私は穂先メンマを入れてみました。
サッパリしていておいしかったですd(o^v^o)b
330 2007/07/10(Tue)08:50:56 編集
無題
これ・・・・ツボです><
やられましたぁ~~!!!
早速近々作ってみます☆
ネギは・・・家には冷凍してる分しかないけどいいですよね!?!?
もう既に口がこれを欲してます・・・
パンプキン URL 2007/07/10(Tue)09:23:25 編集
私も!
早速まねっこしちゃいますよぉ〜♪
たくさんの葱にラー油たっぷり。絶対美味しいもん!
ときじろう URL 2007/07/10(Tue)11:36:43 編集
無題
葱って買うと使い切れないこと多くて~
これは大量消費できるし、簡単だし♪
いいですねぇ!

ラー油をいれるってすごくいい!
ピリっとして味がしまりそう~
最近、kappaさんのレシピに
ラー油が入ってるのを見て、
うちでもちょくちょく試してます。
いいですね!!かなりお気に入り☆
majanami URL 2007/07/10(Tue)16:53:21 編集
おいしそう
うまくつくれるかな?
http://masaru.uijin.com/point/top.html
あき URL 2007/07/10(Tue)22:47:12 編集
olive さま☆
ネギとラー油、いいですよね~。
素麺ってアレンジがいろいろできて茹で時間も短いのですぐできるのもいいんです♪
レモンがはいるととたんに違うものになってしまったんです。そうアジアンな感じかも・・。
やってみてくださいね~^^。
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:09:40 編集
330 さま☆
早速作っていただいたんですね!早いな~^^。
穂先メンマ入り、美味しそうです~!!
ご報告ありがとうございます☆

料理は習いに行ったことがないんですが、習いたいくらいです。
料理本もよく見ますが、食材何使ってるかくらいであまりちゃんと読まないのでそれがダメですね~。
せっかちなんですよ^^;。
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:12:46 編集
Y さま☆
お昼や、飲んだシメに持ってこいでしょ??
きゅうりのときのタレ、鶏がらスープがなくって和風だしにしたので鶏がらスープで大丈夫だと思いますよ~。
実はレシピアップするのに、適当に調合したのを確認したくってタレだけ作ってみたのを利用したんです。
この日はレモン入れたのよりないほうが、私の体調には合ってたってことでしょうかね?
また違う日に食べたら違うかも^^・・・。
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:22:00 編集
コナさま☆
そうなんですよね、たいして食材を使わなくても美味しくできるからお手軽ですよね^^。
暑い時期にぴったりでしょ?
素麺、我が家も切れちゃいました。
素麺いろいろアレンジできるんで、我が家でも重宝してます^^。私も買いにいかなくっちゃ!
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:26:40 編集
パンプキンさま☆
ツボにはまりましたか^^!
ありがとうございます☆
ネギは冷凍してるんですね。そっか~、私もいっぱい買ってきたときにまとめて小口切りにして冷凍すればいいんですね~。
そうしようと何度か思ってもこれまでやってませんでしたよ。
ちょこっとしか使わないときにいいですものね~。

この素麺是非やってみてくださいね~☆
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:32:32 編集
ときじろう さま☆
わ~い♪まねっこしてくださ~い^^。
ときじろうさんのお手製の器に盛り付けられたら全く別物になるんじゃないでしょうか?
う~ん、楽しみ!
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:35:10 編集
majanami さま☆
ネギたっぷり消費するメニューです^^。
香りネギって薬味くらいしか使わないけど、薬味としてでも、思い切ってたっぷり使うとちょっと別物の料理になったりして見た目も変わりますよね~。
ラー油大好きなんですよ~。普通は餃子にしか使わないかもしれませんが、我が家では何かと入れちゃってマス^^。
majanamiさんのとこでもいっぱい登場するようになりましたか、やった~♪
kappapooh 2007/07/11(Wed)10:19:57 編集
あきさま☆
美味しいですよ~。
是非作ってみてください♪
kappapooh 2007/07/11(Wed)10:20:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]