忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [622] [621] [620] [619]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ、今日も恒例の Kappapooh's Kitchen 恒例の贅沢一人ランチです~♪
先日のウニパスタに続き、私の中ではやってみたいパスタ NO.1 か NO.2 のパスタなんです。
でもなかなか食べることができなかった~。

しかし、思い切って昨日材料を買ってきましたよ~。



*カラスミとベビーリーフのパスタ*

そうなんです!カラスミです!!

何故か興奮気味ですが、だってカラスミ高い!
いつも輸入食材屋さんで手にとっては、やっぱりダメと戻し、買うことができませんでした。
以前買ったときは、高級珍味ってことで、夫とお酒飲みながらあっという間になくなっちゃって、もったいなかったな~って後悔したものでした。




でもこの際だから(どの際??)買ってきました。
そしてもちろん、贅沢一人ランチです!



作り方はいたってシンプル。やっぱり素材が命だから?
塩分も効いてますから塩もなし。

材料(一人分)
カラスミ・・・3分の1~4分の1本(ハーフサイズの)
オリーブオイル・・大さじ1~2
にんにく・・・2分の1かけ
赤唐辛子・・・1本分
白ワイン・・・大さじ1
バター・・・一かけ
パスタ・・・70g
ベビーリーフ

パスタをゆで始める。
カラスミはおろしておく、私は贅沢に粗くおろしました。
にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種をとって小口切りにしておく。
フライパンににんにく、赤唐辛子を加え、低温で油に香りと辛みがよく移るようにする。
パスタのゆで汁を大さじ2ほどフライパンに加え、白ワインを入れて鍋をゆすりながら沸騰させてアルコールをどばします。
ゆであがったパスタをフライパンに入れてカラスミ(トッピング用に一部残して)とバターを加えてパスタに絡めます。
フライパンの火を止めてベビーリーフを入れて混ぜ合わせて器に盛って、カラスミをトッピングして出来上がり。




いや~、申し訳ありませんが、美味しいです!

高いっていうだけでこうやって作れることでテンションがあがります!
(なんでこんなに高価なんでしょうね~?)

カラスミもケチらずに多めにつかったせいもあるし、この昨夜友達に届けてもらったベビーリーフもかなり美味しい!
なんとなく、カラスミには水菜かな?って思いがありましたが、できればルッコラにしたいと思っていたのです。

どちらにしても、カラスミは買ってきたのに水菜もルッコラも買って来なかったので、今日は出来ないな~と思っていました。

でも、なんと!!友達の小熊ちゃんは、なんだか私の思ってることが通じるみたいでわざわざ届けてくれたのです。
すご~い!ルッコラも混じったベビーリーフ、味が濃い!!
ホント、ありがと!小熊ちゃん!

実は、今日は私は特別に贅沢をしてもいい日と決めていたので、嬉しい!!
今日は家事もさぼっちゃおうかな~の勢いです。好きなことだけやって過ごそうかな~?

そういう日が一年に一度くらいあってもいいかもしれませんね~。
今日はそういう日です!

と、いうことで、今日は家事はさぼって、好きなものを食べる日になりました~。
ってことで、まだ何か作って食べる気があるかな~??
でも、今まだカラスミのパスタの余韻が残ってるので元気があったら何か作ろうかな?









いつも私の贅沢一人ランチのときにおこぼれがもらえるんじゃないかと思ってるぷーは、じっと私を見ながら待ってます。
待っててももらえないのにね~。


ずっと待ってたのにお母さん、全然くれないんだも~ん。

そんなぷーは、今朝はこんな感じでした。


カーテンのむこうはあったかいんだよね~。

 写真撮ってたら気づいて出てきました。

 は~、ちょっとあつかったかも~。













にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
良かった良かった
少ししかないのに持っていくのは気が引けましたが、スーパーで売っている量もこれくらいのはずと勇気を出して持って行きました(笑)
役にたってよかったぁ。

4種の葉が入っているようで、2種は謎ですが、1種はルッコラ、そんでもってギザギザのはミズナのようですよ。
ふふふ、私えらい!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

カラスミの味って???
小熊太郎 2007/04/11(Wed)12:57:14 編集
はあ・・・
こ、こ、今度はからすみですか~~?!!
そんな高級食材、岐阜には売ってませーん(^^)
あー、よかったあ~~!!
ちなみに、今日の私のランチはかき揚げうどんです。
もちろん、かき揚げはデパ地下産です。

最近めっきり暖かくなりましたよね。
ぷーちゃんも、日向でお昼寝気持ちよさそう。
冬はくう助は布団の中に「入れてーー」って、入ってきますが、
最近はあんまり入ってこなくなりましたよーー。
今はへそ天になって爆睡しています^^
寝顔を見ていると、こちらもお昼寝したくなりますねえ~~。
EGIDE 2007/04/11(Wed)13:26:11 編集
ヤラれたぁぁぁ~
かかかかかわいいっ!ぷーちゃん!
何かくれないかなぁ?ってじっと待ってる姿!
なんておりこうんさんなのぉ~
冬は暖かいところ・夏は涼しいところ、一番快適な
場所を知ってるのはワンですね。
我が家の箱入りワンは父用に飼った椅子が気に入り
誰かが座っていると“僕のなんだからどいてよ~”
とばかりに膝をつついて人をどかします。
お気に入りの椅子の上で、気持ちよく日向ぼっこ
してる時は母が呼んでも無視、聞こえないフリです。益々知恵がついて殿様。
いつ見てもぷーちゃん可愛いよぉ~☆
彼と大喧嘩してPC見たら、ぷーちゃん。
ついつい笑顔です。

dakka 2007/04/11(Wed)15:07:46 編集
豪華〜!
からすみパスタ!豪華ですね〜。
贅沢一人ランチって素敵ですね。自分の為においしいものを作るってすばらしい!生活を楽しまれてるのがわかります。私も真似したいです!
ぷーちゃん、もらえなくてがっかり!の図がとってもかわいらしい〜♡
STELLA URL 2007/04/11(Wed)16:25:08 編集
小熊ちゃん☆
ホントにグッドタイミングだったんだよ~♪
ギザギザのは水菜か~。普通に水菜使うと主張が強い気がして(固いとか)、でもベビーリーフは相性バッチリでした!!
えらいぞ!小熊りん!(笑)
カラスミ、今度食べさせてあげる~。
たらこをもっと生臭くしたような、ウニの瓶詰めの味をなくしたような・・・。
なんでコレがそんなに高価なの??って感じですが、普通に好きです♪
高くなかったら頻繁に買いそう!
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)17:42:15 編集
EGIDEさま☆
カラスミって高いですものね~。なかなか手が出ません。
と、いうか買ったのは人生で2度目。
勇気が入りました^^;。
かき揚げうどん、それもいいな~♪
ダンナならカラスミパスタよりかき揚げだろうな~^^。

うちもくう助クンと同じで、最近布団の中に入ってきません。私も一緒に寝ると暑いし・・・。
でも、布団の上で寝られるとこちらが寝返りをうてなくて、それはそれで困ります。
今日は一緒にお昼寝しましたよ~^^。
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)17:46:33 編集
dakka さま☆
dakkaさんのリクエストに応えてみました^^。
dakkaさんとこのワンこと違って、ぷーは、小心者で、なかなか殿様になれません^^;。
室内でおしっこするときも、必ず私の顔を見て
「お母さん、おしっこするけどいい??」って顔で私を見ます。
で、おしっこしたらしたで、
「おかあさ~ん、おしっこしたよ~♪ふいて~。」って感じで駆け寄ってきます。
どいてよ~、はないけれど、お腹が空くとこちらが寝てても顔をなめなめして起こそうとします。
ぷーもそのうち知恵がつきますかね~。
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)17:53:39 編集
STELLAさま☆
一応、一人ランチはお料理実験というつもりでやってます^^。なんてね。
以前は残りもので簡単に済ませてましたけど、せっかくブログをやってるので、なんか作ろうかな?っていうのがきっかけかもしれません。
でも、おかげでお昼に手抜きするとなんだか消化不良みたいな気がしてしまうんですよね。
今夜は夫にも作ってあげようとは思ってますけど・・。
ぷーは私が食べてるとじ~っと見てるんです。
食べづらい~^^;。
結局もらえないんですけどね。懲りないです。
kappapooh URL 2007/04/11(Wed)17:57:59 編集
無題
持ち上げ写真最高ですね。
あかまつ亭 URL 2007/04/11(Wed)18:43:58 編集
ウォォォーーー!!
 こんばんは。
叫びたくなるくらい美味しそうです。お店で出せそう!カラスミ中々手が出せない品ですが、もうすぐ結婚記念日だし、お店で食べるよりきっとお得だしと色々理由つけて今度カラスミ買ってこようと誓いました。ルッコラ私も大好きです。マルゲリータみたいなシンプルなピザに山盛り乗せて食べるのが一番大好きなのです。

最後のプーちゃんの写真、ポーズがなんともスーパーカワイイ!です。
ベーグル 2007/04/11(Wed)20:02:19 編集
あかまる亭さま☆
最近、パスタは写真撮る際には持ち上げることにしてます。ハイ^^。
kappapooh URL 2007/04/12(Thu)09:13:50 編集
ベーグルさま☆
結婚記念日ですか?おめでとうございます☆
是非是非、おうちで贅沢食材を使ってのイタリアン、おススメしますよ~♪
レストランで二人でディナーもいいけれど、我が家の場合二人で外食だと会話もはずまないので、家で食べたほうが好きです、
で、二人分のディナー代を考えるとかなりの高級食材買えますものね~^^。
ルッコラたっぷりのマルゲリータも作って、大満足ですよ~♪

ぷーは、さんざん陽に当たって暑くなって、ため息ついてました^^;。
kappapooh URL 2007/04/12(Thu)09:18:36 編集
うわぁぁあああ!
またまたやられました!Kappapoohさんの贅沢パスタ!
わたしもカラスミのパスタ大好きです。あの塩気がおいしいですよねー。
しかし!やっぱり高くて手が出ません(涙)。
勇気を出して買えばいいのでしょうけど…。
でも写真みてると食べたくなりますねー。これはお店で食べるかな(笑)。
olive URL 2007/04/12(Thu)18:06:49 編集
こ、これは
なんて贅沢なパスタなんでしょう!一度でいい、私も食べてみたいです。
からすみの黄色とベビーリーフの緑がとってもキレイ。
目でも美味しいパスタですね♪
蟹のトマトクリームパスタ、早速作ってブログにアップしました。
kappapoohさんの記事にリンクはらせていただきました!
めちゃくちゃ美味しかったですよぉ〜!ありがとうございます。
ときじろう URL 2007/04/12(Thu)18:31:41 編集
oliveさま☆
私も、やっと、やっと勇気を出して買ったんですよ~!
カラスミってなんでこんなに高いんでしょうね!
でも勇気を出して買った甲斐はありました^^。
この日の夕飯はリストランテoliveのようにしたかったんですけど、そんなに食べれないということで種類は出来ませんでした・・・。
是非、リストランテoliveのメニューに加えてください^^。
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:17:50 編集
ときじろうさま☆
そうですよね、見た目にもキレイなパスタ!
ときじろうさんの贅沢さとは比べ物になりませんが、たまにはいいかな~なんて。

ときじろうさんの蟹のトマトクリームパスタ!またまた贅沢にたくさん蟹がつかってあるんだろうな~!
うらやましい!!
リンクありがとうございました☆
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:20:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]