忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[632] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [622] [621] [620]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏のカチャトラ*

昨日は夕飯の準備を早めにすることにして、煮込み料理です。
昼間のパスタが美味しかったので、是非夫にやってあげようと思い、イタリアンのメニューです。

鶏の骨付き肉がよかったのですが、なかったので鶏もも肉を使いました。

落合務シェフのレシピから(少し違いますが)参考にしました。

材料
鶏もも肉・・・2枚
玉ねぎ(薄切り)・・・2分の1個
ジャガイモ・・・1個
にんにく・・・一かけ
赤唐辛子・・・1本
ワインビネガー・・・30cc
白ワイン・・・50cc
ローズマリー
鶏ガラスープ・・・小さじ2
クレイジーソルト・・・少々
オリーブオイル
強力粉


鍋に玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。
鶏肉は適当な大きさに切って、塩・コショウをして強力粉をはたいておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを入れ、香りが出てきたら鶏肉を入れて両面こんがり焼きます。
玉ねぎを炒めた鍋に鶏肉を敷き詰めて、ワインビネガー、赤唐辛子、にんにく、白ワインを入れて強火でアルコールえお飛ばし、水を肉がかぶるくらいまで入れて煮込みます。
途中鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味を調えて、水気が少なくなるまで煮詰めます。
ジャガイモは皮ごとレンジで加熱して皮をむき7mmくらいの厚さに輪切りして鍋に入れて味がしみこむ程度に一緒に煮込んで出来上がり。






ワインビネガーの酸味が美味しい煮込み料理です。
鶏肉も柔らかく煮えて。



で、夫に作ってあげたパスタはカラスミのパスタと蟹缶で作る蟹のトマトクリームパスタ

カラスミパスタは夫から
「美味い!!激ウマ賞~!!」の声が!

蟹のパスタも美味しかったようで、
「どちらも美味しいくて甲乙つけがたいけどな~。悩むな~。」

と悩みながらカラスミのほうに軍配があがりました!



昨日は、例のごとく野球に夢中になっていましたが、だんだん怒りモードで観戦する夫に私もだんだん無口になってしまいました。

夫は始終文句を言ったり、野次を飛ばしたりしてましたが。
私は面白くな~い。

一人でビールを飲んでる状態になり、そういうのって全然ビールを飲んでてもいい気持ちにならず、私も不機嫌になってしまいました。


いや~なムードのまま夫は寝てしまいましたが、残された私はもやもや感が残り、夜中にタケノコを煮て・・・・。

煮物が出来上がったころ、やっと寝れる状態になりました。


料理ってストレス発散にはいいかもね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私も食べた~い!
私もイライラして眠れない時など、夜中に黙々とひたすら材料を切って、ラタトィユ作ったりとかしてました。コトコトという音を聴きながら、お鍋をジィ~っと眺めたりして(ちょっと危ない?)今でも嫌なことがあると、とりあえずキッチンに逃げます。(あとワンの額に自分の額つけると、嫌なことや悲しい気持ちが吸い取られるようで(犬には迷惑かも)よく犬にオデコつけてました。親には何やってんの?と変な目で見られましたが。でも機嫌悪いときに焼いたスポンジケーキはキメが荒くて美味しくなかったので、それ以来お菓子は機嫌の良いときだけ作るようにしてます。やっぱり雑になっちゃうのかな?それにしても、蟹とカラスミと両方のパスタを一度に食べられるなんて、な~んてシアワセな旦那様!私が代わりたいっっっ!って、み~んな思ってますよぉ!
dakka 2007/04/12(Thu)09:29:08 編集
dakkaさま☆
あんまり、そういうことってなかったし、夜中に何か作るってことも初めてだったかもしれないけど、これはいいな~って思っちゃいました!
誰かが夜中にお菓子作ったり、パン焼いたりするって言ってて、それアリかもって思って^^。
でも、私もタケノコとりあえず煮ただけで、美味しいかどうかは別でした^^;。
今日煮なおさないとイケナイかも・・。

そうそう、そんなときはぷーにはいつもより優しくなっちゃうんですよね~。
「ぷーちゃんは可愛いね~、いい子だね~。」って。
なぜか、夫も同じことをやっていて、ぷーはちょっと迷惑そうでした。

パスタは、喜んでもらえました^^。食べてる間は上機嫌でしたけどね~。
kappapooh URL 2007/04/12(Thu)09:38:26 編集
ふふふ!
昨日は引き分けでしたね~~!
8回に追いつかれちゃったから、悔しかったんでしょうね。
でもずーっと首位だからいいじゃなーい!
やっぱり強いと期待するものも大きくなっちゃうのかなあ~~?
楽天の野村監督なんて、「ここ(最下位)が居心地がいい」と言ってました(^^)

うちも機嫌が悪くなると、夫は犬に助けを求めてますよ!
「なー、くうちゃん、男同士仲良くしようぜーー」なんて話しかけて味方に付けようとしますよ!
EGIDE 2007/04/12(Thu)12:10:19 編集
煮込み、いいなぁ。
煮込み料理、いいですね。こちらはまだまだ寒い日が
続いています。同じ日本なのにほんとビックリ。
今日の最高気温は2℃でした!
こんな煮込み料理が食べたい日がまだまだ続きます。
男の人って本当単純ですね(笑)。
ときじろう URL 2007/04/12(Thu)18:26:32 編集
EGIDEさま☆
そうですね~、以前弱かったときはテレビでプロ野球見なかったから・・・期待が大きいんでしょうね。
勝ってるときは一緒に見てても楽しいけど、文句ばっかり言う負け試合にはつきあってられません!

くう助も、癒し役なんですね~^^。
犬がいるとそれだけで、自分の気が休まる気がします。
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:24:42 編集
ときじろうさま☆
え~?!まだまだ寒いんですね~。
こちらはもう桜も散り始めて、エアコンも暖房がもう要らなくなりましたよ!
でも煮込み料理やっちゃうんですけど^^;。

ダンナとプロ野球をこの先まだまだ見なくっちゃいけないので、そう、単純なヤツくらいに思ってないとね^^;。
kappapooh URL 2007/04/13(Fri)07:27:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]