忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[635] [634] [633] [632] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*バニラアイスクリーム&苺*

久々作ったアイスクリームが美味しかった~♪

いつもとちょっと作り方を変えたのでUPしてみました。

材料
卵黄・・・・・3個
生クリーム・・100cc
牛乳・・・・・100cc
砂糖・・・・・40g
バニラビーンズ・1本


いつもは生クリームを泡立てて混ぜますが、今回はちょっと違います。

作り方
卵黄と砂糖を合わせて、泡だて器ですり混ぜて白っぽくなるまで混ぜます。
牛乳、生クリーム、バニラビーンズの粒を合わせて鍋に入れてかき混ぜながら弱火でふつふつ沸騰手前でとめる。
卵黄のボールに牛乳を少しづつ加えてよく混ぜ、また鍋に移して弱火にかけ、沸騰させないようにして、もったりしてくるまでよく混ぜる。
鍋の中身を漉しながらボールに移し、粗熱をとって冷凍庫で冷やし固めます。
2時間ほどたって、ボールの周りが固まり始めたら電動泡だて器でふんわり泡立ててまた冷凍庫で固めます。
30分~1時間後にまた出して同じようにあわ立て、それを1~2回繰り返す。





苺を買ってきたのでそれを添えて。

こんなことなら最初からストロベリーアイスにすればよかったかな??

でも、よくあるアイスクリーム屋さんのように冷えた大理石の上で混ぜ混ぜする要領で、お皿の上でイチゴを切って、つぶして混ぜて食べることにしました。
お皿の上がぐちゃぐちゃになったので、別の器に入れ替えて。
冷えた大理石じゃないので、溶けちゃいましたが・・・。



でも、美味しいのには変わりないので。

ペロッ!

これは今朝、夫が寝てるすきに食べました~。
(夫はアイスにあまり興味ないのでいいんです。)



そして、昨日の朝も・・・。



*バニラアイスクリーム&アーモンドブードル*

これも、後からアーモンドアイスにすればよかったとちと後悔。
アイスクリームを作り始めるときは、あまり何も考えずにアイス食べたい!!って思って作るので、後かああすればよかった、こうもすればよかったなんてことがよくあります。
で、この日はアーモンドブードルを上から振りかけて。



で、混ぜ混ぜ。



ときじろうさんのアーモンドアイス、これが一番美味しかったっていうことだったので、今度はこれを作ってみようと思いますが、
また作り始めて忘れてしまうかも~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アイスクリーム
食べたい♪ こんなに丁寧にアイスクリーム
作ったことないです。 
チョコアイスとアーモンドアイスの2色アイスが
いいなぁ。
バニラ URL 2007/04/16(Mon)21:58:38 編集
またアイスクリーム熱、上がっちゃう
いつ見ても、kappapoohさんの作るアイスクリームは美味しそうです。
私もこの作り方で作ります!
ここでアイスクリームの記事を読むと、アイスクリーム熱が上がります(爆)。
今、いちごソースを作ったばかり。アイスクリームを作ってそれかけて食べたいな♪
ときじろう URL 2007/04/17(Tue)14:12:47 編集
バニラさま☆
前はわりと丁寧に何度もかき混ぜてましたが、最近ちょっと手を抜いてました。
改めて手をかけたら、やっぱり滑らかで美味しい!
チョコと、アーモンドのダブルですか、またリクエストに応えなくっちゃ!!^^
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)08:54:52 編集
ときじろうさま☆
ときじろうさんはこの方法だったんですね!
私はいつも後から生クリームを泡立てて加えてました。
どちらにしても、やっぱり丁寧に混ぜることが美味しくできるコツでしょうかね?
今度はちゃんと最初からアーモンドブードルを加えてみます!
苺ソースがけもいいですね~♪
私もときじろうさんの記事を見てはアイスクリーム熱を再燃させてるんですよ~^^。
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)08:57:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]