忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629] [628] [627]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



筍尽くし、第2弾です。

先日やったタケノコづくしは水煮でやったものでした。
毎年、実家では春になると嫌というほど、
近所に山を持つ人から筍をもらっていたのですが、
今年は実家に帰っていないので結局もらえず、
そうこうしているうちに筍も終わってしまうなということで、
皮付きを買ってきました。
でも、二人なので1個です。

米ぬかで煮て、アクをとって。



春ですからはまぐりとともに。

*はまぐりの酒蒸し、筍添え*

筍は一番だしと酒、白醤油で薄味に煮て、はまぐりは酒蒸しにして、それぞれに盛り付けて後で煮汁を合わせました。
しおれかかってる木の芽ですが手でパンとたたいて添えました。



はまぐりと筍、春ですね~。
薄味で煮たので、それぞれが引き立ってお上品です~。




*焼き筍のふきのとう味噌*

本当はチーズ味噌にしようと思いましたが、昼間にふきのとう味噌を作ったので上に乗っけてオーブントースターで焼きました。
ふきのとうの苦味がたまらなく美味しい~。

でも、夫はもちろん苦手。
ひとつ食べて、「これ、いらない。」
ちっ!



*筍ご飯*

もちろん炊き込みご飯も。
今回は油揚げと一緒に。

これは夫もお代わりしてましたね~。




筍以外の一品。

*豚の角煮*

夫は実はこれが一番美味しかったようです。(そうだと思った!)

「これまでの角煮の中で一番美味しいよ~。この半熟の卵もたまらないな~♪」




半熟の卵をむいて煮汁につけておきました。
皮をむく途中で白身が崩れて黄身が露出してますが、
それがまた美味しそうに見えるわけで・・・。(左の黄色いのがそうです。)
とろ~りと黄身が崩れたら私はそこにからしを加えて、
黄身ガラシで角煮を食べました。
それがまた美味しい~♪




今日はちょっと筍食べ過ぎたようで、やはり水煮とちがって香りも高いし美味しい。

筍独特のえぐみがこの歳になると美味しいと感じます。
実家にいたころは、この時期になると筍ばかりで、
もう筍はいらないと思っていました。
やっぱり歳をとったのね~。(しみじみ・・)


そういえば、昨日はお昼過ぎからずっと台所にいましたね~。
筍を煮たり、ふきのとう味噌を作ったり、角煮も前日から煮てたので、それを引き続き味付けして煮たり。

やっぱり家事の中で料理が一番好きだな~。
この間テレビで主婦に一番嫌いな家事をアンケートしていたら
換気扇のお掃除、アイロンがけ、お風呂掃除の順(だったかな?)
で嫌いなんだそうです。(地方の番組調べ)

換気扇は、もちろん大変ですよね、私も嫌いです。
アイロンがけは結構好きなんです。
夫のワイシャツは、以前仕事してるときは夫がクリーニングに出してましたが、今は全部アイロンかけます。
でも、結構早いと思ってるんですよね~。

昨日も、アイロンかけるのをうっかり忘れていて、夜夫が帰ってくる前に焦ってかけましたが、結構早いじゃない~♪と思いましたから。

お風呂掃除は、嫌いっていうほどのことじゃないかな~。
昔のお風呂と違って今は新しいバスタブが浅くて広いからお掃除もしやすいっていうのもあるかな??

片づけが一番苦手かな?分類できないものをどこにしまっていいかわからず、カウンターの上にごちゃごちゃしてしまってる
これをちゃんとするにはこれを収納する引き出しが必要なんです。
そうだ、それ、買おう!!

引き出しを買っても同じ結果だったらどうしよう??










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
旬のもの
筍尽くしステキ~
た、食べたい・・・
今週は泊まりにいけないから残念(爆)

例の草(笑)届きました。
覚えてるかな?
木曜日に持っていくね~
小熊太郎 2007/04/17(Tue)09:18:41 編集
角煮!
ちょっと!
生まれ変わったら角煮になりたいぐらい
角煮好きな僕です!

うわ~コレ、写真でご飯食べれそう。。
お昼食べたばかりだけどお腹すいてきた、、
甘味壱号 2007/04/17(Tue)12:37:12 編集
料亭!?
まるで料亭の食事のようです。kappapoohさん!
そして、家の旦那さんもこの中で一番美味しいというのは豚の角煮に違いありません(爆)。
私ははまぐりの酒蒸し、筍添えかなぁ〜♪
ときじろう URL 2007/04/17(Tue)14:23:51 編集
丁稚希望
換気扇でもお風呂でも洗いま~す。
こんな美味しいものが食べられるなら住み込みで働きた~い!(笑)どんなに願っても食べられない山菜や生の筍。食べ物のことばかり母と電話で話していたら<その歳で何が食べたいだの真剣に子供みたいなことを言っていられるのは、ある意味シアワセかもねぇ、他に考えることないの?>と完全に呆れられました。食べられないとわかると余計に食べたくなるものですね(泣)旦那様っ!本当になんて・なんてシアワセ者っ!ワンコに会いたい、美味しいもの食べたい、それが帰国理由(ほんとにそれだけ)じゃいかんですか?確かに呑気かも。アレ?
dakka 2007/04/17(Tue)15:15:13 編集
家事って
家事って「ここまで!」って言う切りがないですよね。私も料理が一番好きかな。
嫌いはアイロン掛け! だってウチの夫のワイシャツ、バカデカですからぁ~
でもなんだかんだ言ってもウチでコチャコチャ家事してる時が幸せ♪
筍、この春まだ買ってなくて。どうもまだじっくり料理にかかりっ切りになれなくて・・・
筍ご飯、美味しそうです!週末はこれかな??

ゆず URL 2007/04/17(Tue)15:57:02 編集
小熊ちゃん☆
筍、好き?
毎週のようにお泊りだから、来ないと寂しい気がするね~(笑)

例の草?怪しいものみたいだな~^^;。
ありがとう、楽しみにしてます♪
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)09:49:02 編集
甘味ちゃん☆
オラ、ホントだな?!
角煮に生まれ変わりたいなんて、食べてやる~(笑)

じゃ、今度は角煮も作っておきます☆
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)09:50:36 編集
ときじろうさま☆
ご主人もやっぱり角煮ですか~?(だと思った!)
私もときじろうさんと同じでやっぱりはまぐりかな~?
料亭のようにはなかなかいきません、なんちゃって居酒屋かな???
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)09:52:49 編集
dakkaさま☆
住み込みで丁稚ですか?(笑)
呑気でいいんですよ~^^。
美味しいもの食べたいっていうことが一番の関心事なんて、私も同じかも^^。
お母さまのおっしゃるとおり幸せな証拠ですよ!
美味しいもの食べたいっていうのが帰国理由、十分すぎるじゃないですか。
帰国されたら、存分に食べまくってください!
そういえば、昨日デパ地下で山形産のさくらんぼ見ましたよ。早すぎますよね?なんで?って思ったんだけど・・・。
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)10:00:56 編集
ゆずさま☆
アイロンがけの嫌いな理由がシャツがバカデカっていうのが笑えます!
家事って本当にきりがないですものね~。
一度気になるととことんやらなきゃって思ったり・・だから気にしないようにしてますが^^;。
ゆずさんは、今はまだ新居の片付けととチャンプ君にかかりっきりで忙しそうですよね。
でも新しいところだと、きれいだし、いろいろやる気にもなれそう☆いいな~。

kappapooh URL 2007/04/18(Wed)10:29:12 編集
無題
角煮が一番、ってよーくわかります。
結局「肉が一番!!!」^^^
アイロンがけ好きなんですかあ~~?
私はだいっ嫌いで、それでも新婚時代に汗たらして何枚もアイロンかけたら、
夫は一言、「ワイシャツは、のりのぱりっときいた、クリーニング仕立てがいい・・・」と・・・

はい、お蔭様で、今では楽させてもらってます^^
EGIDE 2007/04/18(Wed)20:28:53 編集
EGIDEさま☆
EGIDEさんも角煮派ですか^^?
昔は苦手だったんですけど、最近は夫の影響で大好きになってしまいました!
歳とって油っこいものや、肉系が好きになってるって変かしら??

アイロンがけ、私はクリーニング屋さんに行くのが面倒で、ウチでやったほうが出かけなくていいので気になりません。
基本、出かけたくないんです^^;。
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)20:42:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]