忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




見た目が悪いですが・・・・本日のランチです。

*ホタルいかの沖漬けと春キャベツのパスタ*

作ってる途中で、ちょっとこれはダメ~っと思ったのですが、出来上がってみると美味しかった!

材料
ホタルいかの沖漬け・・・・4~5匹
アンチョビ・・・・・・・・1切れ
春キャベツ・・・・・・・・2枚
白ネギ(白髪ネギにしておく)5cmくらいのを2本
にんにく・・・・・・・・・スライス5枚
赤唐辛子・・・・・・・・・1~2本
オリーブオイル・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・小さじ2分の1


フライパンにオリーブオイルを入れにんにく・半分に切って種をとった赤唐辛子を入れて低音で香りをオイルにうつしておきます。
アンチョビを加えて、へらでつぶし、白ワインを加えて、強火にして一気にアルコールを抜きます。
パスタのゆで汁を50ccくらい加えて鍋をゆすり、ホタルいかの沖漬けを加えてさっと炒め、
ホタルいかをいったん取り出し、鶏ガラスープを加えて味を調えます。
塩気がたりなければ塩を加えるか、パスタのゆで汁で塩分を増しておきます。
キャベツ、ネギの一部を加えてさっと炒めて、キャベツも取り出しておく。(しんなりなりすぎないように)
茹で上がったパスタを加えて絡めてキャベツ、ホタルいかを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
白髪ネギをトッピングして出来上がり。






ホタルいかの沖漬けが想像した以上に甘みがあったのでこれはあわないかな~と思って、
アンチョビと鶏ガラスープを加えたのが正解だったかも!

ホタルいかのわたから旨みがじわ~っと出た感じでコクとなって美味しかった~。
カラスミとか明太子とかアンチョビのような生臭系が美味しいパスタになるので
これもアリと思って作ってみました。
これならイカの塩辛で作ってもきっと美味しいだろうな~♪
あ、でも生臭いのがダメな人はムリでしょうね~。

ホタルいかはあまり加熱しないで、半生みたいに仕上げたのもよかったかな~。
唐辛子も2本入れて辛みのバランスも私的には○でした。(普通の人には辛すぎるかも)
ただトッピングにそのままの沖漬けを乗っけましたがこれは余分だったかも。

生ホタルいか(加熱用)をスーパーで見たのでこれも使えそうですね。
やってみよう!!
絶対美味しいパスタができること間違いないと確信しましたよ~♪



今日は午前中、昔からの友人とずっと話してました。
友人はこのブログの存在を知らなかったので、やっと見てもらうようにおしえたのですが、
なんだか感動してもらえました。
「kappaちゃんは料理頑張ってるんだね~。わたしゃ、見習わなきゃダメだと思ったよ~。」
ちびまるこちゃんのようなしゃべり方をする彼女は静岡の人。
静岡の方言なのです。
みんながみんなとはいいませんが、彼女はそういうしゃべり方です。
他の友達にもそういう人がいっぱいいるので、作者のさくらももこさんと同世代か近い世代の人はそうなんじゃないかと思います。

今の若い人はどうなんだかわかりませんが。
少なくとも私は彼女としゃべってると静岡の時代に感覚が戻ります。
「あんたって人はね~。」とかね。

お~い、早速記事にしたよ~^^。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありですね
ホタルイカのパスタおいしそうですね。
あの内臓の臭みがおいしいのでしょうね。
私前に何かの本で「イカの塩辛のパスタ」みたことありますよ。
作ったことはないですけど。

私はいきつけの飲み屋さんで最近よくホタルイカを食べてます(たぶん今日も食べます)が、いつも日本酒のおともなので、こんなイタリアンなホタルイカもいいなー、と思いました。
olive URL 2007/04/18(Wed)13:33:49 編集
無題
静岡ネタ、だいすきーー、参戦でーす!
「わたしゃ~、あんたって~、」
静岡出身ですが、聞いたことありませ~~ん^^
でも、「いいだけんねえ~」「そうだっけかあ~~?」は、よく言ってました!

今日ねえ、たまーにしてる仕事で稲沢に行ったのだけど、kappapoohさん、「五○衛門」ってパスタ屋さん知ってます?
昔は超おいしいって思っていて、十何年ぶりかに行って、がっかりしちゃった。
たらこのサーモンマヨネーズ、醤油仕立て~~みたいなものを頼んだの!
たらこはまっかっか(着色料多すぎ!)、サーモンマヨはサーモンの形はほとんどなく・・・
kappapoohさんのパスタが食べたくなっちゃったよーー!

うちパスタはさいこーね!!!
EGIDE 2007/04/18(Wed)20:13:25 編集
olive さま☆
そう、そう!言われて思い出しました!
私も雑誌だったか料理本で塩辛のパスタ見ました。
アリですね~^^。
今日、oliveさんのお料理を見て手羽先で作ろうと思ったら里芋がなくって、今度にしようと思って、持ってる料理本開いたら、手羽先とジャガイモの煮込みにイカの塩辛が使ってありました。
そういう感覚ってアリなんだ~と思いながら結局塩辛は使わず作りましたけど^^;。

私も最近は居酒屋さんあまり行ってませんけど、昔は居酒屋にホタルいかがあれば必ず頼んでました^^。
oliveさんは今日も食べてるんですね~♪いいな~。
そして日本酒!お酒も強いんですね~。
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)20:27:26 編集
EGIDEさま☆
EGIDEさんはやっぱり私より若いんですよ~!
「いいだけんねえ~」「そうだっけかあ~~?」あ~なつかしい!そういえば、この友達はこの手の言葉はしゃべらないですね~。
何かが違うのかな?中学時代の友達は頻繁に使ってましたけど。

「五○衛門」??知らないです。
昔感動したお店に今行くと結構がっかりさせられることってありますよね。
舌が肥えちゃったんじゃないのかな?

自分用のパスタは贅沢できますからね~♪うちパスタはいいよね^^。

稲沢によく行くんですか?先日やってたんですが「とんねるずのみなさんのおかげ~」でおみやげランキングで2位の和菓子屋さんの羽二重もちの美味しいお店があるんですよ!
TVのおかげで毎日行列ですって!知り合いに買ってきてもらったけど、すっごく柔らかくて美味しいんです。
今度稲沢に行かれることがあったら是非オススメのお店ですよ。私もブログで紹介しましたけど。
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/491/
EGIDEさんは甘いものはお好きですか~?
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)20:36:32 編集
無題
羽二重もち~~!
今日一緒に仕事をした後輩が、お客さんに頂いて「超超おいしい~」って言ってました!
そのお客さんの所に今日お邪魔していたのですが、聞いたところ、
あの番組のせいで、あのお餅はめったに買えなくなりました、とおっしゃってました。。。

実はとんねるずの番組で一位になったお店は、家から歩いて3分の所!
伊藤英明紹介の、デンテンドーの「栗粉餅」!
あの番組放送前は、お客さんが全然いなくって、大丈夫かなー?って心配してたのに、
今では早朝から行列で、お店の人いわく「並んでも買えないかもー」ですって!!
菓子工場が家の裏にあって、いつも言い匂いがしてましたよ~~!
テレビ番組の影響はすごいですね!

ふふふ。若くないですよ、kappapoohさんよりも!
花の82年組、きょんきょんとか、明菜ちゃんとか、私同い年です(あー、ばらしちゃった!)
EGIDE 2007/04/18(Wed)20:51:50 編集
EGIDEさま☆
そうなんです。今も稲沢の友達にお店がすいてきたらいつでもいいから買ってきてって頼んであるんですよ~。
でもいつになるか・・・。
「栗粉餅」!気になってました~!え~?EGIDEさんとこから歩いて3分!!
テレビの影響ってすごいですね。アレも食べたいって思ってました!

明菜ちゃんと同い年ですか・・・う~ん、コメントは差し控えます^^;。追求しないでね☆
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)21:08:19 編集
無題
優しい言葉、ありがと~~!
なんだか、チャットしてるみたい~~!
(したことないけど・・・)
EGIDE 2007/04/18(Wed)21:13:39 編集
EGIDEさま☆
チャット感覚?楽しいね~^^。
優しい??いやいや、う~ん^^;。
追求しないでね☆
kappapooh URL 2007/04/18(Wed)21:26:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]