忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜の夕飯です。

*ホワイトアスパラのスープ*

先日友達と行ったフレンチの料理を参考に作ってみました。

ホワイトアスパラ・・・・10本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
コンソメスープの素・・2分の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・350ccくらい
生クリーム・・・・・・・・・・50ccくらい
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト


鍋にホワイトアスパラガスと玉ねぎを入れてバターで焦げないように軽く炒めます。
そこに牛乳、コンソメを入れて煮ます。
粗熱を取って小麦粉を加えてミキサーにかけ漉します。
再び鍋に入れて熱し、生クリームを加えてクレイジーソルトで味を調えます。
器に入れて茹でたホワイトアスパラを添えてできあがり。

美味しい~♪
ホワイトアスパラの甘みを感じるスープです!




*鯛のポワレ・ファルファッレ添え・香草風味*

これも先日のフレンチを真似て作ってみました。

ファルファッレを茹で始めます。
鯛の切り身2切れを4等分して、塩・コショウをしておきます。
フライパンににんにくのみじん切り2分の1かけを入れて炒めて、ひじり茸を裂いて加えて白ワインを大さじ1加えて強火にしてアルコール分を飛ばします。
ケッパーを大さじ2分の1、トマトのみじん切りを4分の1~2分の1、ローズマリーも加えて、パスタの茹で汁も加え、しばらく煮ます。
鯛の切り身をオリーブオイルで皮目から焼き、両面焼いて、ファルファッレのソースの上に盛り付けます。


これも美味しい~♪
もちろんいちゃんとしたフレンチとは違いますが、鯛の味わいとケッパーの入ったソースが絶妙です!!


と。ここまではフレンチ気分でしたが、ご飯は・・・



*豆ご飯*

やっぱり春に一度はやらないとね。
炊き込みご飯より好きなご飯でした~。


昨夜は夜ライブに出かけて大盛り上がりでした。
ライブ後も遅くまで友達とわいわいしゃべってまたまた楽しい時間をすごしました~。
おかげで今朝はすごく眠い。
今日は仕事なのに・・・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそ〜
ホワイトアスパラのスープ、おいしそうですね☆
実は我が家にはミキサーというものがないため、こういうお料理はできないのです。あー作ってみたいなー。きっとおいしいに違いない!
私もミキサー購入考えてみようかしら・・・。
olive URL 2007/04/20(Fri)11:40:44 編集
アスパラぁ~
わ~素晴らしい!
これじゃフレンチ行かなくてもいいじゃん。
セレブ会不要?
んなわけないか、サーブしてもらうのもまたGOODだもんね~
また行って食べて新しい料理作って~
いただきます!!

ホワイトアスパラのスープはホント激ウマ!でした。
是非是非みなさんにも飲んでもらいたいです!

やっぱミキサー買おう。。。
1万円あった商品券は何に化かしてしまったんだろう・・・
小熊太郎 2007/04/20(Fri)14:38:32 編集
oliveさま☆
ホワイトアスパラのスープ、生のアスパラで作りましたが缶詰でも出来そうなので、また作りたいと思いました!
ミキサーはかなりいろいろ使えますよ!
スープは、ポテトスープやほうれんそうのスープなんかも作りますし、お菓子作りはチーズケーキや、このあいだのレモンムースも。
夏になるとスムージー作りにほぼ毎日出番があります。小さめのものでもかなり役立つと思いますけど、氷まで粉砕できるものが私的にはおススメです☆
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:38:36 編集
小熊ちゃん☆
いろいろ思い出して作ってみたんだよ~^^。
ちゃんとしたお店のものとは比べちゃ失礼だけど、たまにああいうお店に行くとマンネリ気味の食卓がちょっと工夫を凝らしたものになるからいいよね~。
だからセレブ会は必要でしょ~^^。

商品券は形のあるものを買わないとね。すぐに消えてしまうよね。
ミキサー購入の際は相談に乗りますよ~♪
kappapooh URL 2007/04/21(Sat)09:42:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
舌平目のムニエル ナポリ風
ピンクのペンタス グラタン皿で作りますアツアツ料理で今からの時期に最高のイタリア料理です、南イタリアの明るいカラーの料理になっています。近畿・瀬戸内 松栄丸 黒舌平目産地 :近畿、瀬戸内内容量:約6...
URL 2007/10/24(Wed)19:39:48
忍者ブログ [PR]