忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*抹茶ロールケーキ*

今日は午後からロールケーキを2本焼きました。
ひとつのことに凝ると続いてしまいます。

前回のレシピに抹茶を加え、生クリームにも抹茶を、そしてあずきを入れてみました。

生クリームの砂糖を少なめにしたのがちょっと失敗。あずきがもっと多くても良かった。
あずきを入れるつもりで甘さを控えたのに、あずきが少なすぎました!


見た目はよくないけど、ケーキの生地はしっとりで美味しいんだけどな・・。






見た目の参考にしたのは、ゆずさんご主人が買ってきてくれたというこのロールケーキ

当たり前だけどかなり違います。






そして、こちらは

*ココアロール*

これも見た目をマネして中にクルミを入れてみました。
これは結構クリーム多めにしたんだけど、クルミが断面から見えない。


このロールケーキ、成功すれば生地の作り方はかなりよかったのでレシピを改めて発表しようと思ったのですが、実は失敗!!

なんと、油類が入ってない!忘れました!

オーブンに入れてから気づいた!

まあ、そんなに驚くほどヘンなものにはならなかったけれど。
完璧だ~と思っていたのに、がっかり。

で、こちらは生クリームの量が多かったかも。

ちょうどいい感じにはなかなかならないものだな~。





私的にはフルーツの入ってるものが好きかな~。

と、いうか味見しすぎて、もう結構って感じ??

料理と違って、できてしまったものを何度味見しても同じなのにね。



さあ、これは今日友達にあげるつもりで作ったんですが、どうしようかな~。
友達が食べてくれなかったら、我が家でこれをどうしていいやら。

また会社に持っていこうかな~。

そういえば先日のロールケーキは大好評でした。
う~ん、人が作ったものは、まずいって言えないしね~。信じていいものかどうか。
でも、美味しいって言ってくれた人は自分でも以前作ったことがあって、ケーキ部分の生地が違う、美味しいって言ってくれて、レシピを教えてほしいって言われたんですよ。
見栄えは悪かったんだけど。喜んではもらえたようです。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*生クリーム&ジュレのミニロールケーキ*

昨日作ったミニロールケーキと生クリームが余ってたのでこってり系にしてみました。

中にリーフティジュレを仕込んで。以前STELLAさんからいただいたアールグレイジュレがとっても美味しくって、私もいろいろ探してみたんです。
で、見つけました。
アールグレイのジュレもありましたが、今日はクリスマスという名の紅茶のジュレです。
室温だとゆるゆるで蜂蜜のようなジャムのような柔らかさですが、冷蔵庫に入れておいたら少し固めになって生クリームの中に入れるとちょうどいい感じ。

 フランス製のほうが美味しかったですけどね。


チョコレートをたっぷりかけていただきました~!

チョコレートは実は今年のバレンタインデーの翌日に半額になった大きな板チョコがそのまま残っていたのでそれを湯銭に溶かして、ブランデーと生クリームを入れて。

チョコレートは時間が経ちすぎてそのまま食べるにはちょっとなめらかさがないので、こうやって使うしかないのかも。

賞味期限ってあったのかな???

食べる前はこんな感じでした。こういう見た目って実はすっごくそそわれるんですよね~。
 どろ~ん♪

ジュレと生クリームとチョコレートがよく合うな~。
美味しい!
どうしてこんなに甘いものが欲しくなっちゃうんだろーなー。








まだ、余っていたミニロールケーキ。
昨日は、ミニロールケーキの中にバナナを入れてましたが、これはシンプルに。

残っていた生クリームとカボチャ入りクリームを絞りきって。



こうやって写真に撮ると大きさが大きいのか小さいのかわかりませんね~。












そういえば甘いものを食べるようになったら酒量が減りました。
昨日もビールがいつもより1本少なめで終了。
いつもは2人で350mlを6~7本飲むんですが、昨日は5本でおしまい。


でも体重は増えてそうだな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*かぼちゃのモンブラン*

今日は、こんなものを作ってみました。

可愛くないですか??


本当は栗でモンブランっぽいものを作りたかったけれど、全然計画的ではなかったので、ある材料で作ってみたのです。

先日作ったロールケーキの作り方で3分の1の材料で薄めで小さめの生地を作ります。
生クリームをあわ立てて、中にバナナを入れてミニロールケーキを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

カボチャはレンジで加熱して蒸したような状態にして裏ごしして砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、一部を生クリームと合わせて、パンプキンクリームを作り、残りはレンジで2分ほど加熱して水分を飛ばしてゴムベラで練ってペーストを作っておきます。


ミニロールケーキを1cm幅くらいに切って、生クリーム、パンプキンクリームを盛り付けて、ペーストをまな板の上でへらで伸ばして花びらのように作り重ね合わせて飾りつけます。




中はこんな感じ。

意外に重くないケーキです。甘みを抑えたからかな?





計画的に作ったわけではないので、カボチャの分量も結構少なくって、二つしかできませんでした。
ミニロールケーキはまだまだ冷蔵庫に残ってます。これでいろんなデコレーションしていろんなケーキが作りたいな~。




もうケーキはいらないと言ってた夫が嫌がりそうです。





そして、夕方になって夫が帰ってきて食べてもらいました。 

「お。これは美味いよ~。ケーキは別にそんなに好きじゃないけど、これはいいんじゃない?甘すぎず、甘くなさすぎず。
カボチャだってそんなに好きじゃないのに、これは美味いと思えるよ。」

とのことでした。


そっか~、良かった♪作って!










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*ふわふわフルーツシフォンロールケーキ*

ロールケーキを作りました!
初めてです。

レシピは私の持っているお菓子本から。

シフォンケーキの生地をロールケーキに使うというものです。




ボールに卵黄3個分、砂糖20gを入れて白っぽくなるまであわ立て器で混ぜ、サラダ油大さじ2、水を60cc加えてさらによく混ぜます。
小麦粉75gをふるいながら加え、ゴムベラでさっくりかき混ぜます。
別のボールに卵白4個分を砂糖40g加えてしっかりあわ立て(角が立つくらい)これを3回に分けてもうひとつのボールに加えてあわせます。

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れてならし、180度にあたためておいたオーブンに入れて13分焼きます。

取り出したらクッキングシートを上にもかぶせて天板をひっくり返し、冷ましておきます。

冷めたらクッキングシートをはずし茶色いほうに砂糖を20g加えてあわ立てた生クリーム200ccをぬり、切ったフルーツ(バナナ・キウイ)を散らして端から巻きます。
ラップで包んで冷蔵庫で冷やして切り分けます。




ふわふわのロールケーキが美味しい!!
きめの細かいスポンジケーキがとってもいい感じ!!
生クリーム好きの夫もこれには満足!


初めてで要領がよくわからなく、こんなにひしゃげてしまいました。
生クリームが多すぎて巻く途中ではみ出てきたり、フルーツも押し出されたり・・・・。
まだまだ研究の余地あり、修行を重ねていきたい!

しかし、本来甘いものを普段食べない我が家においてこんなにたくさん出来ちゃって、どうするんだろ~。

会社に持っていこうかな?でも、もっと上手に出来てからにしたかったしな~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*バターサブレ*

朝から家事をこなし、頑張っている間にもクッキーを焼くというこの余裕??
しかし、見切り発車で作り始めたものの材料も足りなくって、ちょっと違うものになってしまいました。




バター60g、薄力粉60g、強力粉40g、グラニュー糖40g。
バターを室温に戻してグラニュー糖と混ぜなめらかにクリーム状になったら粉類を混ぜ合わせる。さっくりと混ぜ合わせたら、ラップにひとまとめにして冷蔵庫に1時間ほど寝かせておきます。
オーブンは170度に温めておきます。
麺棒で伸ばして型で抜き、クッキングシートをひいた天板にならべ15~18分焼きます。



COOKPADのお菓子の本で以前に作ったのですが、本当は卵白も入れるのに卵を切らしてしまって、強力粉も足りなくって、でも、なんとかできるものですね~。
これはもう我が家では定番になってるのですが、作るのは久しぶりです。
最近ときどき甘いものが欲しくなるのですが、おやつは常備していないので、ちょっと急に作りたくなったのです。

疲れたときにお茶しながらクッキーつまみたいときってありますよね~。






さてさて、掃除に洗濯と午前中フル回転して、こたつ布団まで洗濯機で洗ったら、キュウキュウに押し込んでやっていて手を怪我してしまいました。
おまけに無茶したせいか、洗濯機が壊れたかも・・・。

新しいのを買う時期かな~。


 ガラス容器に入れていつでも食べれるように。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]