忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*抹茶ロールケーキ*

今日は午後からロールケーキを2本焼きました。
ひとつのことに凝ると続いてしまいます。

前回のレシピに抹茶を加え、生クリームにも抹茶を、そしてあずきを入れてみました。

生クリームの砂糖を少なめにしたのがちょっと失敗。あずきがもっと多くても良かった。
あずきを入れるつもりで甘さを控えたのに、あずきが少なすぎました!


見た目はよくないけど、ケーキの生地はしっとりで美味しいんだけどな・・。






見た目の参考にしたのは、ゆずさんご主人が買ってきてくれたというこのロールケーキ

当たり前だけどかなり違います。






そして、こちらは

*ココアロール*

これも見た目をマネして中にクルミを入れてみました。
これは結構クリーム多めにしたんだけど、クルミが断面から見えない。


このロールケーキ、成功すれば生地の作り方はかなりよかったのでレシピを改めて発表しようと思ったのですが、実は失敗!!

なんと、油類が入ってない!忘れました!

オーブンに入れてから気づいた!

まあ、そんなに驚くほどヘンなものにはならなかったけれど。
完璧だ~と思っていたのに、がっかり。

で、こちらは生クリームの量が多かったかも。

ちょうどいい感じにはなかなかならないものだな~。





私的にはフルーツの入ってるものが好きかな~。

と、いうか味見しすぎて、もう結構って感じ??

料理と違って、できてしまったものを何度味見しても同じなのにね。



さあ、これは今日友達にあげるつもりで作ったんですが、どうしようかな~。
友達が食べてくれなかったら、我が家でこれをどうしていいやら。

また会社に持っていこうかな~。

そういえば先日のロールケーキは大好評でした。
う~ん、人が作ったものは、まずいって言えないしね~。信じていいものかどうか。
でも、美味しいって言ってくれた人は自分でも以前作ったことがあって、ケーキ部分の生地が違う、美味しいって言ってくれて、レシピを教えてほしいって言われたんですよ。
見栄えは悪かったんだけど。喜んではもらえたようです。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ロールケーキ大好き~♪

しっとりしてて美味しそぉ~
オーブン買ったらチャレンジしたい
お菓子の一つです!

でも少し先の話になりそうなので・・
週末に買って食べちゃおうっと!
majanami URL 2006/12/21(Thu)18:23:16 編集
すっごくきれいですよぉー
巻き巻き、きれい! ふわふわですねぇ~
プロの技と変わらない。 すばらしい!

リンク貼って頂き、ありがとうございました。
すでにきょうアクセス増えてます。
緊張しますぅ~
頑張ります!
 
ゆず URL 2006/12/21(Thu)20:52:59 編集
majanamiさま☆
オーブン買ったらぜひ作ってみてください!
結構簡単にできるから感動ものです!
(と、言って私はちょっとづつ失敗してますが)
美味しいロールケーキを買って食べてそれをイメージするといいかもね♪
kappapooh URL 2006/12/22(Fri)02:01:06 編集
ゆずさま☆
巻き巻きはなんとかうまくいったんですがね~。
でも、失敗って思ってたけど、時間が経って食べるとなんとか美味しく食べれます。
これはこれでよしとします^^。

リンク、勝手にバナーを作りましたが、もし気にいらなかったら、言ってくださいね~。
ゆずさんのブログは私の日常にはないものがあるので、見てて興味深いですよ。
がんばって更新してくださいね^^。
楽しみにしてます☆
kappapooh URL 2006/12/22(Fri)02:04:56 編集
無題
いつもいつもなんておいしそうなケーキ(ご飯も)なんでしょうか☆
買いたいぐらいですよ!!
こういうの見ていると甘いもの作りたくなってしまうんですよね♪
リンクの写真ありがとうございます!
かわいくなっていてお昼休みに感激してました。
これからも宜しくお願いします^^
パンプキン URL 2006/12/22(Fri)13:13:10 編集
ありがとうございます
バナーまで作って頂いて感激です☆
なんかとっても私の雰囲気です。
期待を裏切らないように、
でも自然体でゆらゆら綴っていきますねぇ~
ゆず URL 2006/12/22(Fri)19:10:23 編集
パンプキン さま☆
ありがとうございます!
私も、最近お菓子作りにハマリ始めました!いろんな方が美味しそうに作ってるのを見て。
昔はよく作ってたんですがね~。
お酒をよく飲むようになって遠のいてました。
パンプキンさんのほうがよっぽど美味しそうなのを作ってらっしゃるじゃないですか~。私も刺激されてますよ~^^。

リンク遅くなりました。
バナー、勝手に作っちゃいましたが良かったかな?
オリジナルケーキと、レース編み(タコ糸?)が可愛かったので、それを使わせてもらいました。
こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す!^^
kappapooh URL 2006/12/22(Fri)21:00:12 編集
ゆずさま☆
バナー、あれでよかったですか?
ゆずは、ゆずさんのブログで紹介されてた本の表紙からいただきました。
ゆずさんらしい、他にはないブログ、素敵ですよ~。
これからも仲良くしてくださいね☆
kappapooh URL 2006/12/22(Fri)21:03:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]