忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ベイクドチーズケーキ*

久々にチーズケーキを焼きました。
最近、体が甘いものを欲しがります。バニラさんがレアチーズケーキを作っていて刺激されたのもあって。

作り方はいつもの作り方ですが、生クリームが80ccしかなくって,
それに合わせた材料で。



まだ焼きたてのうちに切ったので、もそもそですが、一日冷蔵庫で冷やすとほんとしっとりしっかりして美味しくなりますね。
朝、夫に出したら、美味しい!と言って食べてましたが、チーズケーキは喜んで食べるんですよね。
マドレーヌはいらないって言うのに。




マドレーヌは会社に持っていくために焼きました。

お菓子はいつも簡単なものしか作りません。そもそも夫が甘いものを食べないので、作っても、食べてもらえないのです。
でも、自分が食べたいなと思うので簡単にできるものなら手作りします。




さあ、今日は夫のバンドのライブ。
そのあと、バンド仲間が我が家でお泊りです。夜、遅い時間になるので今日は夕飯作る予定はないですね~。
たぶん、飲み会が明け方まで続くと思うので、おつまみ程度ですかね。写真は撮れないかも。(私も酔っ払っちゃうので)






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR


*アンリシャルパンティエの新作ケーキ*

会社のお昼に買って一人で食べました。バニラさんの記事にアンリのケーキがいっぱい載ってたので、刺激されちゃったんですね~。
(写真はケイタイで撮りました。)


カルーゼル

ピスタチオのビスキュイとマカロンの回転木馬。
ピスタチオクリームの中にグリオットチェリーのジュレとコンポートが入ってます。(説明を読んでます)

いつも、物語性のあるケーキたちが大好きです。甘いものはしっかり甘く、酸っぱいものは酸っぱく、意外性のある組み合わせがやっぱり好きです。

パリの風景をモチーフにした新作クッキーや、小悪魔のパイは4種4色のフレイバーが楽しめるようです。






新作が出るころに、この新聞も出るんですね。
新作の紹介とか、説明なんかも書いてあります。フランスの話題なんかもちょこっと載ってるんです。
お洒落なこの新聞もケーキ一個買っただけでもらってきちゃいます。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*ティラミス*

ティラミスを作りました。
はじめて作ったのですが、ゼラチンなんかを入れて固めたわけではないので、クリーム状です。


マスカルポーネに卵黄を加えて混ぜ、生クリームをあわ立ててあわせただけ。生地はビスケットを砕いて、コーヒー・ブランデーを加えて、溶かしバターで固めたもの。(砂糖はお好みで、生地の方を甘くしたほうがいいかも)
上には、ココアパウダー・インスタントコーヒーを合わせてふるったものをかけて。




カロリーは高いだろうな~、なんて思いながらもこってりとしたものが欲しくなって。夫もダイエット中ですが、美味しい、美味しいと。

今度は、ココット型なんかに入れて作ろうかな?見た目がよくなかったですね。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*栗きんとん*

やっと作りました~!栗きんとん!
この地方では岐阜で有名な和菓子の栗きんとん。
お正月のおせち料理の栗きんとんや小豆の中に栗がはいってる栗きんとんではなく、栗の甘みが上品なこのお菓子。
去年も実は作りましたが、適当にイメージで作ったためにうまくできませんでした。
その後、テレビで老舗の和菓子屋さんの栗きんとんを取材してやっていたのを見て、今回はリベンジです。

作り方は簡単!(ちょっと手間ですが)


栗を皮ごとよく洗って、蒸します。
蒸し器で1時間ほど蒸して、皮ごと半分に切ります。
スプーンで中身を丁寧に取り出します。
すり鉢で、細かくつぶしながら、砂糖を加えます。
砂糖の分量は栗の甘みにもよりますが、かなり少ないです。味見をして、上品な栗本来の甘みに感じるような分量です。
さらしの布に大さじ2杯~3杯を入れ、くるんで茶巾絞りにします。







お~!!
見事に栗きんとんになりました!味も上品なものになり、満足、満足!
昨年作ったときは、これは水を加えたほうがいいのかな?なんて思って、水を加えてしましましたが、水は厳禁!
水っぽかったら、むしろ電子レンジで水分をとばしたほうがいいようです。

出来上がりは和紙にくるむと、本格的に見えるのですが、なかったのでラップをかけてありますが。
夫はお菓子にあまり興味がないので、お隣さんにでもあげようかな?







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


そうそう、昨日の引越しのお手伝いのときにマドレーヌを焼いて姉に差し入れしました。
先日の出来が非常によくって、あの後一人で食べるたびに、すっごく美味しい!と自画自賛しながら食べてたので、きっと姉も喜ぶはずと思って。


と作り初めてから、レモンがないのに気づきました~!
たいてい、いつも常備してるのに~。

あ、でもすだちと柚子があった!
で、すだちと柚子風味のマドレーヌです。

って、見た目は一緒。






姉が電話で「美味しかったよ~!売ってるのみたい!」と言ってくれたので、満足。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]