忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [286] [285] [284] [283] [282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*栗きんとん*

やっと作りました~!栗きんとん!
この地方では岐阜で有名な和菓子の栗きんとん。
お正月のおせち料理の栗きんとんや小豆の中に栗がはいってる栗きんとんではなく、栗の甘みが上品なこのお菓子。
去年も実は作りましたが、適当にイメージで作ったためにうまくできませんでした。
その後、テレビで老舗の和菓子屋さんの栗きんとんを取材してやっていたのを見て、今回はリベンジです。

作り方は簡単!(ちょっと手間ですが)


栗を皮ごとよく洗って、蒸します。
蒸し器で1時間ほど蒸して、皮ごと半分に切ります。
スプーンで中身を丁寧に取り出します。
すり鉢で、細かくつぶしながら、砂糖を加えます。
砂糖の分量は栗の甘みにもよりますが、かなり少ないです。味見をして、上品な栗本来の甘みに感じるような分量です。
さらしの布に大さじ2杯~3杯を入れ、くるんで茶巾絞りにします。







お~!!
見事に栗きんとんになりました!味も上品なものになり、満足、満足!
昨年作ったときは、これは水を加えたほうがいいのかな?なんて思って、水を加えてしましましたが、水は厳禁!
水っぽかったら、むしろ電子レンジで水分をとばしたほうがいいようです。

出来上がりは和紙にくるむと、本格的に見えるのですが、なかったのでラップをかけてありますが。
夫はお菓子にあまり興味がないので、お隣さんにでもあげようかな?







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おみごと パチパチパチ
この手間暇を考えたら二の足を踏みますねぇ。
さすが、kappapoohさん! 職人技!
お疲れさまでした。
ラップ掛けでいいから ぜひお裾分けに預かりたい。
買うと高いですよねぇ。一個300円近くしたと思います。 
ほんのりとした甘さでほろほろと崩れて
この時期ならではの味。
バニラ URL 2006/09/17(Sun)18:03:03 編集
バニラ さま☆
結構面倒くさい作業だなと思いながらも、皮から身を取り出すくらいであとは意外にちゃっちゃと作れちゃうんですけどね。
バニラさんがご近所さんなら、無理やりにでも食べていただくのに!
kappapooh URL 2006/09/17(Sun)18:12:37 編集
これが噂の。。。
これが噂のkappappiさんが話されてた栗きんとんなんですね!
おいしそうだ~。すばらしい、本格的ですね!
kappappiさんのお隣さんになりたいです!
「河童茶屋」はいい感じですね~^^
STELLA URL 2006/09/17(Sun)18:44:34 編集
河童茶屋へようこそ!
ここでは、ご近所さんのようですよね?
私も、今回初めて成功した栗きんとんですが、邪魔なものは何もなく美味しいですよ!
バニラさんのコメントの表現がまさに!っていう感じのお菓子です。(手抜き?^^;)
栗のもさっとしたカンジも栗きんとんにするとそこまでではなく、上品なんです。
おひとつどうぞ!
kappapooh URL 2006/09/17(Sun)19:01:23 編集
ご近所☆
そうですよね。ブログだと遠くに住んでる感じがしないですよね!ネットはすばらしいな~。
最近、名古屋出身の方々と話す機会があったりして、その度にkappappiさんのことを思いだします。
名古屋は行ったこともないのに、すごく身近に感じてしまいます。
その方達に「すきや」の味噌煮込みうどんを食べたと言うと皆さんうれしそうにされるんですよ。
今度帰国したら絶対行きますからね~^^

STELLA URL 2006/09/17(Sun)19:13:01 編集
STELLAさま☆
STELLAさんが名古屋にいらっしゃったら、嬉しいな~♪
実は、パリ旅行が当たるカクテルコンテストというのがあって、それに応募しようかなと思ってるんです。
カクテルなんて普段、作らないけど、ちょっと挑戦しようかなと思ってるんですよ~。
ハハハ、当たったら、パリ行きますよ~^^。
(すっごく脳天気!!^^)
kappapooh URL 2006/09/17(Sun)21:15:33 編集
お隣さんになりたい・・・
なぬー!
cookieも甘いものはあまり好きではありませんが、ぜひ、試食させて
いただきたいです・・・(^▽^)

「河童茶屋」っていうのがかわいくて、とっても気に入ってしまいました♥

なんか画像見ただけで、ホッコリ気分になりました。
cookie URL 2006/09/18(Mon)13:26:10 編集
栗きんとんは、きっと
甘いもの嫌いな人でも一口食べたら、なるほどと思えると思います。
夫も好んで食べませんが、和菓子の詰め合わせの中にこれが入ってたら、迷わず、栗きんとんを選びますから。(その程度?)
昔から、この時期になると、普段甘いものなんて買いませんが、これは買ってきます。

河童茶屋、よろしくね。
kappapooh URL 2006/09/18(Mon)15:10:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]